最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2913565】 投稿者: KY  (ID:D6mxP29OTNk) 投稿日時:2013年 03月 29日 09:55

非医学科は早慶に合格すれば地方国立を辞退し早慶に進む者も多いだろう。
    国立より学費が高くともさほど無理なく行かせれる。

医学科には当てはまら無い。
    無理して行かせれる範囲ではない。
    私立医の学費を工面出来るのは極一部の裕福層。
    コップの中の狭い世界の競争なんだよ、私立医は。

国立医にはほど遠い偏差値&学費が払える、この人達の進学先が私立医なんだよ。

解ったかね。♪( ´θ`)ノ

2. 【2913566】 投稿者: それは、  (ID:65/CxOqt/jI) 投稿日時:2013年 03月 29日 09:55

三重高校 さんへ

> 今後も、東大受験者層が殺到する地方国公立医学部の難化傾向は明らかです。

> 東大受験者層は、私大医学部など、
    > 最難関記念受験用の慶応大学医学部以外、眼中にありません。

エデュの特にこの板に群がっているヒトの半数は、分かっていないヒト。

本質的に、医学部受験生は、医師になりたいために、
    難関とされる医学部合格のために、日々がんばっているのです。

「最難関記念受験用の慶応大学医学部」に合格したのをクンショウにしようとしているワケではありません。

医学部受験生にしてみれば、昨今の医学部難化は、メイワクな話なのです。

言ってみれば、(理Ⅲ以外の)東大受験者が、慶應(だけではなく私立)医学部を、受験するのもメイワクな話。

三重高校 さんは、そこのところ、分かってます~?

3. 【2913574】 投稿者: 結局  (ID:ddO782bYCU2) 投稿日時:2013年 03月 29日 10:00

我が家にはまだ関係ない内容ですが、客観的に見てスレ主さん他私立擁護の方の拠は都会!!!!という一言に尽きるのですね。ですから、東京以外を地方ということで必要以上に蔑む内容になっています。

とにかく都会にいたい。数千万円を支払っても都会の快適な生活から1年たりとも離れたくないということに価値を見出す人達のようにおもえました。

僻地、田舎、地方と偏見をもった記載内容にその人たちの本性を見る思いがして気分が悪くなりました。
    このような方たちが、東京の私立出身医師の主流だとすると、あまり尊敬できる方ではなく、いや~な気分になりました。東京には多くの地方出身者が患者として受診しますが、地方のイメージが私立医師にとっては、そういうことかと、彼らのうちなる声を聞いたような気もします。

因みにスレ主さんの愛する河合塾HPの偏差値表には偏差値は参考程度で、難易度を正確に表すものではない等の注意書きがあります。

試験科目や試験方法も違いますし、どこかのスレにもありましたが、卒業後の本人の努力次第で名医になるわけですから、医者に偏差値は関係ないとおもいますけどね

4. 【2913612】 投稿者: たまご  (ID:c9vcvcImnW.) 投稿日時:2013年 03月 29日 10:28

>僻地、田舎、地方と偏見をもった記載内容にその人たちの本性を見る思いがして気分が悪くなりました。
    >このような方たちが、東京の私立出身医師の主流だとすると、あまり尊敬できる方ではなく、いや~な気分になりました。東京には多くの地方出身>者が患者として受診しますが、地方のイメージが私立医師にとっては、そういうことかと、彼らのうちなる声を聞いたような気もします。

おっしゃる通り、このようなスレッドが、スレ主さんの意図とは真逆に、世間の私大出身医師のイメージをよくないものにするのだと思います。
    でも、そんな私大出身医師ばかりではありませんから。。。

東京出身で、私大医学部を出ている医師が、わざわざ自ら地方へ出向き、地域医療に専心している、、そんな高潔な医師もいます。

5. 【2913669】 投稿者: 逆だろ  (ID:/vyFF5kK3fk) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:16

首都圏の私立医大に強烈な嫉妬と偏見を持って根拠不明な独自理論でネガキャンやってる奴等の方が相当に不快感を与えているな。余りに話が現実離れしててついて行けないもんな。

気分が悪くなったとかほざいている方もネガキャン仲間にしか見えないね。
    手を変え品を変えご苦労な事です。

気分悪いならグダグダ言ってないで自主的に退出しろよ、って話。

6. 【2913682】 投稿者: 三重高校  (ID:6W2JyqJkDcs) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:25

それは、さんへ

>本質的に、医学部受験生は、医師になりたいために、
     難関とされる医学部合格のために、日々がんばっているのです。
     「最難関記念受験用の慶応大学医学部」に合格したのをクンショウにしようとしているワケではありません。
      医学部受験生にしてみれば、昨今の医学部難化は、メイワクな話なのです。
      言ってみれば、(理Ⅲ以外の)東大受験者が、慶應(だけではなく私立)医学部を、受験するのもメイワクな話。
      三重高校 さんは、そこのところ、分かってます~?

純粋に医者になり、社会貢献したいのであれば、スレ主さん主張の
    私立医学部より簡単な地方国立の地域枠を目指されたら如何でしょう。

東大受験者層の大部分が、ステータスやクンショウのため、収入が安定している医者を目指されてるのでは、ないでしょうか?
    国家公務員の収入が上がり、医者の収入が下がれば、
    東大受験者層は、国立医学部を選択せずに、東大へ回帰すると思われます。
    偏差値の高い人は、社会構造・情勢により、大学・進路を選択してるんです。
    一部の方からは、メイワクと思われるのかもしれませんが・・・

7. 【2913708】 投稿者: KY  (ID:D6mxP29OTNk) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:54

やっぱそうね、

首都圏私立医に猛烈に嫉妬して貰いたい。
    田舎蔑視してるので、地方私立医は斬り捨て。
    国立医の10倍もの学費を支払うに値するる評価が欲しいんだね。
    あぁ哀れなり、首都圏私立医。
    あぁ可哀想、首都圏私立医からも見捨てらた地方私立医。( ̄◇ ̄;)

8. 【2913742】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:22

結局sanへ

ひとつひとつコメントしましょう。

『客観的に見てスレ主さん他私立擁護の方の拠は都会!!!!という一言に尽きるのですね。ですから、東京以外を地方ということで必要以上に蔑む内容になっています。とにかく都会にいたい。数千万円を支払っても都会の快適な生活から1年たりとも離れたくないということに価値を見出す人達のようにおもえました。』
    (コメント)
    都市部の医学部でないと医師として、将来の希望が持てない状況にあることをご理解ください。国立医学部のように手術数、症例等で圧倒的に不利な地域の国立医学部に縛り付けられる現状に首をかしげます。
    私は、地域医療に従事する医師は、医師自身がある程度高齢になってからの方がいいのではないかと考えています。

『僻地、田舎、地方と偏見をもった記載内容にその人たちの本性を見る思いがして気分が悪くなりました。このような方たちが、東京の私立出身医師の主流だとすると、あまり尊敬できる方ではなく、いや~な気分になりました。東京には多くの地方出身者が患者として受診しますが、地方のイメージが私立医師にとっては、そういうことかと、彼らのうちなる声を聞いたような気もします。』
    (コメント)
    多くの私大医学部生とその家庭は、都会に住み、またサラリーマンの家庭であってもある程度高収入であることは確かです。そして、国立医学部より私大医学部を選択している。それをもって偏見にはあたらないでしょう。

『因みにスレ主さんの愛する河合塾HPの偏差値表には偏差値は参考程度で、難易度を正確に表すものではない等の注意書きがあります。
    試験科目や試験方法も違いますし、どこかのスレにもありましたが、卒業後の本人の努力次第で名医になるわけですから、医者に偏差値は関係ないとおもいますけどね。』
    (コメント)
    私大医学部新設当時、偏差値の低さをあざ笑っていたのは国立医学部の受験生や関係者だったのです。いまや立場が逆転するとあなたのような話がでてくる。
    これはどうしたことでしょう。おかしくありませんか?
    私は従来どおり、大学の入試難易度は、偏差値以外では比較不可能だと考えています。
    もちろん、医学部には偏差値とは別の世界のステイタスがあるでしょう。しかし、ここでは議論の対象としていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す