最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2938530】 投稿者: 矛盾しているよ  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 20日 23:59

>今でも地方国立医学部の方がよほど東大の植民地ですよ。

田舎に行きたくないから首都圏の私立が人気あるといってるですよね

東大の先生も首都圏に留まりたいのですよ。

地方医学部のPOSTには興味ありませんよ。

2. 【2938536】 投稿者: ?  (ID:YRv6IBv/B1E) 投稿日時:2013年 04月 21日 00:04

さらに 国試合格率も順天堂が慈恵より上 天野先生を初め多くの名医をかかえてるのも順天堂 病院も最新の設備がそろった高層病院がそろそろ完成も順天堂 学費の安さも順天堂が上 一日の来院者数の多さもも多くの著名人が利用してるのも順天堂

なのに 駿台の偏差値は慈恵があんなに上

不思議... 

3. 【2938541】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:6PTsRNXM5rA) 投稿日時:2013年 04月 21日 00:08

?さん、こんばんは。

予備校の出す偏差値は、予備校が実施する模試に基づくものなので、模試の性質や受ける人(母集団)の影響を強く受けますし、模試も年数回あるので、模試ごとに偏差値も変動します。
    特に予備校ごとに受ける人や人数がかなり異なるので、偏差値は違いは出て当然といえば当然ですね。

●駿台の場合
    中でも駿台の偏差値は、駿台全国模試がベースになっており、これは受験者層に難関校ねらいの人が多く、問題も東大等を意識した難易度が国内最高と言われている内容となります。科目も理系なら英数国理であり、センター試験の要素は国語くらいしか加味されないと言うことになります。

なので、東大など、最上位大学の判定には精度が高いと思われますが、センター試験の配点の比重が高い大学の多い医学部などの判定には、あまり精度が期待できません。しかし、母数が一つの模試ですので、「大学自体の偏差値」は公表されています。しかしこの偏差値表は毎回一定の違和感を指摘されることが多いです。これは、試験自体が最上位校の2次試験に比重を置いた判定になっていて、母集団が偏っていることに起因すると思います。

●河合塾の場合
    医学部の場合、実際の入試がセンター試験と二次試験の両方での判定になるので、模試もセンター模試と二次模試の両方での判定が望ましく、この面では河合塾の模試ということになります。河合塾ではマーク模試と記述模試の両方で判定を出してくれます。
    これとは別に河合塾では「入試難易度予想ランキング」という資料を出していて、そこにセンター試験のボーダー得点率と二次試験の偏差値の目安が載っています。
    得点率は1%刻みですが、二次偏差値は目安なので、偏差値の表示も2.5ステップと荒くなっています。

2つの値はマーク模試と記述模試ベースで算出したものと思われますが、母集団が違う模試なので、2つをあわせた形での「大学の総合偏差値」は発表されていません。駿台と1対1で比較できる偏差値表は存在しないのです。

医学部ねらいの人はあくまでマーク模試と記述模試を受けた結果からのA-E判定を参考にすべきであって、上記二次偏差値と自分の偏差値を比べることはあまり意味がないと思います。
    河合塾は母集団が非常に多いため、河合塾の総合判定は非常に信頼性が高いと言えます。

●結論
    というわけで、医学部の合格可能性を探る点で、最も信頼性が高いのは、河合塾で2つ模試を受けてその結果で出てくるA-Eの総合判定を見ることです。
    駿台の出している大学の偏差値表と自分の偏差値を比べることは、医学部を目指す受験生にとってはあまり精度は高くないと言えます。

4. 【2938553】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:6PTsRNXM5rA) 投稿日時:2013年 04月 21日 00:18

ちなみに、河合塾の総合判定結果を見てみると、ここ2年くらいは、慈恵と順天堂の判定結果に大きな差はでないことが殆どです。これは予備校に聞きに行った際にいろいろデーターを見せてもらった結果として言えることです。

実際に医学部志望の受験生の結果を見ても、同じくらいの学力と思われる受験生間で、慈恵と順天堂に優劣の差は殆どない感じですね。受験生によりケースバイケースであり、順天堂を受かった人は必ず慈恵を受かるわけではないし、逆に慈恵を受かった人が必ず順天堂を受かるわけでもないです。

そういう結果から見て、駿台の偏差値上での、慈恵と順天堂の差は違和感を感じる次第です。

5. 【2938580】 投稿者: 矛盾しているよ  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 21日 00:41

地方医学部はセンター重視なので河合の偏差値があってるというのはわかりますが、私立医学部上位の方も河合の方が正確というのはおかしいですね。

だって上位私立医学部は難関なんでしょ。

東大志望者は学校で強制されない限り駿台全国模試すら受けませんよ、東大模試を受けます。時間がもったいないです。

慶応、慈恵、順天が超難関というなら、河合模試は当てにならないのではないでしょうか。

底辺医学部は河合でいいと思いますが、上位医学部は駿台が正確だと思います。

6. 【2938606】 投稿者: お暇で羨ましいわ  (ID:63aEOWRTdvE) 投稿日時:2013年 04月 21日 01:07

皆さん、お元気ですね~。
    我が子さえ希望の大学に入れたらイイだけのことですのに、

よその大学のことまでピーチクパーチクと・・・。
    余程お暇なのかしら?

ま、好きになさったらいいことなんですが・・・。

7. 【2938625】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:oi9eGM9fDeY) 投稿日時:2013年 04月 21日 01:56

データーで物を言おうさん

このスレの異常なレスの数…とてもついていけない。

>私は地方の方と思っています。旭川じゃないにしても、地方国医の線が濃厚ではないかと。学力の関係で、首都圏国公立は候補外と思います。

以前のスレを読み返しました。確かに私の認識が間違っていたようです。
    以前のスレで

>人の気持ちが推しはかれない、思ったことを周りへの配慮なくそのまま表現してしまう、
    社会性の欠如などといったところから発達障害の可能性すら思い浮かびましたね。

こう指摘された方と間違えました。

私立という意識は首都圏在住であれば上から下まで(偏差値、学費など)
    あり、地方では高い学費の私立しか想定できませんね。
    ただ、地方の方が比較的安い首都圏私立の学費を意識しているのであれば、
    仮に地方から首都圏に進学された場合の生活費などばかにならない出費を指摘されないのも気になりますが。

これ以上の推測は無意味なので止めておきます。本題と違ったレスを返して
    申し訳ありませんでした。

それぞれが正しいと主張されるレスを読むにつれ、無意識に出る言動から
    様々な推理ができる楽しみがあり、それがより理解につながることもあります。

8. 【2938720】 投稿者: まあ暇なんでしょう  (ID:RHcKUfykzmw) 投稿日時:2013年 04月 21日 08:38

見るだけでも百人百様の考え方があって面白いもんね。

いい暇つぶしネタ。

だから伸びる伸びる。

喜んでいるのは広告主かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す