最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2939108】 投稿者: 放漫経営  (ID:e0Fp88ZzY1A) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:42

定員確保san

>私立医を擁護する人は、必死ですね。

というよりも、国立主義の方々は、国立が私立より偏差値は全体的に上だし、学費も安いという厳然たる事実があるにもかかわらず、なんであそこまで必死になって私立を落とそうとするのか、って方が理解できないね。

国立の人は鷹揚にかまえてりゃいいのに、なんであそこまでアクティブに私立を貶すのかね?

私立の人たちも、売り言葉に買い言葉で反応するでしょう、そりゃ。

>高校野球で補欠でアルペンで応援しただけの野球部員

とか言われればね。

理3受かった人なんて、そりゃ余裕で受かる天才もいるんだろうけど、だいたいは受験の厳しさを身にしみて感じてると思うんだよね。理3受かっても慶応落ちる人もいるっていうからね。
    理3受かった人が、同級生で慶応に進学する人をベンチウォーマー扱いしたり、活躍したのは自分たちだって意識を持つとは思えないんだよ。

だからここの国立派は、私立にはっきりした恨みをもっているような人が多いと思う。学費のことなんか何か知らんけどな。

2. 【2939126】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:10

大概私立医が問題提起してスレッドが荒れる。
    国立医が先に私立医叩きする事例はほとんどない。
    売り言葉に書い言葉である。

私立医の拠り所は都心の僅かな私立医上位校だが、それすら募集人員の3倍もの合格者を出さなければ入学者を確保出来ない。

多くの私立医生は国立医に届かない偏差値であるには間違いない。
    極僅かの、国立医に入れたが敢て私立医を選択した者が必死に自己の選択の妥当性を認めて貰おうとこのスレッドで叫んでいる。
    私立医を選択した理由は極めて個人的な自己都合にしかすぎないのだが。

哀れなり。

3. 【2939130】 投稿者: 岸壁のハハ  (ID:pwmHzbCFVeE) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:12

スレ違いかもしれませんがお許しください。ちょっとつぶやきたくて。

国立学費 350万
    教科書等 100万
    下宿費用 1,200万(アルバイトはあまりできないとみて)
    帰省費等 100万
    総額   1,750万円

子どもが「地方の国立を受けたい」と言った時に、6年間でかかる費用を
    ざっと上記のように見積もりました。

「国立でもこれくらいかかるのだから、あと500万足して、
    都内の私立に行かそうって思う家もあるよね」

私がそう言いますと、
    「じゃあ、順天堂受けてもいい?」と聞かれ
    「その500万が出せる家と出せない家があるんだよ」
    と答えたことがあります。

前にどなたかも書かれていましたが、同じようなことがわが家でもありました。
    おそらくあちこちの家庭である会話なのでしょう。

自宅から通える国立医学部が理三と医科歯科だけなんて、残酷すぎる…
    どうしてうちの県には国立がないの?!
    まあ仮にできたとして、定員が100名増えても難関になるでしょうから
    やっぱり大変なのには代わりはないのでしょうけど…

順天堂の東京都枠というのも頭をよぎりましたが、
    万が一付いていかれずに退学になった場合、授業料等の返還が必要かと思います。
    医師にもなれず、莫大な支払が発生するなんて、リスクが大きすぎるし。
    即却下です。

子どもの「地方国立」受験が現実味を帯びて、学校案内の取り寄せなどしましたが、
    沖縄、九州、関西、東北、… 実際子どもがいなくなったことを想像すると、
    さびしくてさびしくて、涙が出ました。(一人っ子女子なので)

いっそのこと医学部なんてやめて、理一とか理二とかにしたら?
    なんて言いそうになったり。(ダメ母ですね)

ちょっと工面してお金がなんとかなる家庭なら、都内私立医は志望校として
    十分すぎる価値があると思います。

受験する時点で貯金が2000万あるなら順天堂とかも心置きなく受けさせるのに。
    (受かるかどうかは別としてですが。)
    でも、うちの場合は受験時点での貯金で学費にまわせるのが1200万くらいしかなく、
    下宿費用等も毎月の給料から捻出しなければならないので、私立なんて到底ムリなのです。

安い給料しか稼げない自分が不甲斐ないです。
    親の因果が子に報いってやつですかね。

子どもにしてみれば入れればどこでもいいやって感じでしょうけど。
    さびしいのは親だけで。

でも、本当にさびしいんですよ。想像してるだけなのに。
    仕事中でもぽろっと涙がでました。

4. 【2939145】 投稿者: ?  (ID:YRv6IBv/B1E) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:27

結局 なぜ 駿台の一般受験の偏差値が慈恵と順天堂であんなに違うのか 誰もわからないんですね・・・

受験の七不思議ですね...

駿台の七不思議かな...

5. 【2939149】 投稿者: 春  (ID:xyHiG.aIlA2) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:30

岸壁のハハさん

順天の東京枠、新潟枠、千葉枠は、授業料無償プラス生活費月10万という、
    大変魅力的なプログラムです(細かいところは違うかも。要確認)。
    1学年15人くらいでしたっけ?

東京枠は離島・救急・小児科・産科のいずれかを研修入れて6年(7or9年?定かではない)勤めることが条件。
    途中、あまりにも成績が悪いと優遇措置をはずされますが、そんなに厳しくありません。
    よほど不真面目で不勉強でない限り大丈夫ですよ。

入試難易度も一般とそんなに変わりませんしね。

ぜひお勧めです。

あと、万が一義務条件が嫌になった場合は、授業料を自分で稼いで返還すればよいのですよ。
    その気になれば結構あっという間に返せますよ。

6. 【2939176】 投稿者: 自作自演  (ID:F3UK0/s5PuQ) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:52

岸壁のハハ くん

またくだらない作り話か?
    今回のは実に低レベルだな。
    仕事中でもなんでもワンワン泣いてなさい。

1200万も貯金あったら奨学金借りたら余裕で底辺私立だって行けるぞ。

話の設定が非現実的過ぎて、作り話としても全然つまんねーんだよ。

ご苦労さん。

7. 【2939184】 投稿者: クロわっさん  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:56

>教科書等 100万
    下宿費用 1,200万(アルバイトはあまりできないとみて)
    帰省費等 100万

教科書もそれほどかかると思えないけど、これは私立もかかりますよね。

家賃など地方は物価安いんだから下宿代も10万もあれば十分だと思います。

1年120万×6年=720万でいいと思います。

部活費・お小遣いは私立もかかります。

帰省費は地方でもいろいろなので一概になんともいえません。

なんだかんだと私立の安いところと比べると1000万は違ってくると思います。

あと首都圏私立でも1時間以内で通えるところは何とかなるけど、それ以上になると忙しくて結局下宿になるようです。

これは根性の問題ですので、1時間半でもがんばって通って、病院実習など朝8時集合の時のみウィークリーマンションなど利用する手もあります。

8. 【2939193】 投稿者: 医学生の母  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 04月 21日 16:04

KYさん

>大概私立医が問題提起してスレッドが荒れる。
    >国立医が先に私立医叩きする事例はほとんどない。
    >売り言葉に書い言葉である。

あなたもスレを荒らしているお一人だという認識はありますか?
    冷静な判断のためには正しい認識が必要です。
    ボーダー偏差値の意味を正しく認識できましたか?
    今後は「首都圏上位私立医偏差値は国立医志願者たたき出したマボロシ」のようなことは書かないでいただけますか?
    合格者平均偏差値や入学者平均偏差値は入学難易度には関係ありません。
    もちろん入学者平均偏差値は入学者の学力を反映します。
    私立医の「ボーダー偏差値」に対するあなたの現時点のコメントをいただきたく思います。
    スルーされますか?
    スルーされるのなら、KYさんに真摯さが足りないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す