最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2940778】 投稿者: 医学生の母(KYさんへ・その2)  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 04月 23日 00:07

KYさん

>(A)①も②も(=国立医と同日試験日だった日大と慈恵)国立医と同日試験日は優秀な国医志願者がいないので難易度は低い事を語っている。
    >(B)この事実は私が常に言っている私立医の偏差値は国医志願者が成したマボロシ、蜃気楼と言うことと同じ事。
    >(C)私立医入学者の偏差値は合格者平均より低いことは容易に解る。

(A)と(C)には同意します。
    (C)をわざわざ示す必要なんてありますか?
    合格した成績上位者が他校(国立医や上位私立医)に抜ければ、当然、入学者平均偏差値は合格者平均偏差値よりも低くなります。
    「合格者平均」と書かれるところを見ると、やはり50偏差値を合格者平均偏差値と思っていらっしゃるのでしょうか?
    合格者平均偏差値は難易度には直接の関係はありません。
    慈恵の偏差値が上がったのは難易度が上がったからです。
    国立医と同日試験日だった時代の下位合格者は今では合格できません。
    同日試験日時代には国立落ちかつ慶應落ち(慶應に受かれば慶應へ行くと思いますから)は慈恵を受験できませんでした。
    国立医を目指している優秀な受験生は慈恵に入学できなかったのです。
    受験日が違うようになり、国立落ちかつ慶應落ちが合格すれば入学できるようになりました。
    このような入学生の存在によって、同日試験日時代なら入学できていた中下位層は入学できなくなりました。
    もし国立医志願者の慈恵合格者の全員が入学を辞退すれば、難易度は昔とあまり変わらず、50偏差値の上昇もなかったでしょう。
    でも、国立落ちかつ慶應落ちが入学するようになったので、難易度は上がり、50偏差値も上がったのです。
    ご理解できましたでしょうか?

2. 【2940780】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:6PTsRNXM5rA) 投稿日時:2013年 04月 23日 00:09

医学生の母さま

リンク先は、駿台データネットなどでも出している合格者、不合格者のヒストグラムであり、ここからは入学者平均偏差値は求められないですよね。
    ご存じのように受験生が実際にどこに入学したか、もしくは浪人したか、は、追跡調査しないとわかりませんし、基本的に予備校は合格数を売り物にしますから、母校の高校でもない限り入学先の方はあまりまじめに調査していないと思います。

素朴な疑問さま

結局結論が出ないままスレばかり伸びてしまい、ご迷惑ご心配おかけしました。また、温かいお言葉かけていただきありがとうございます。スレ主様にも結論を見いだせなかった点、お詫びいたします。

うちの子の学校でも、駿台と河合は半強制でしたので、両方受けました。駿台は問題が難しいので、最上位校の判定は正確ですが、極端な話底辺私大などでは偏差値が下がりすぎて使い物になりませんよね。個人感覚的には横市、千葉あたりでは、駿台だけでは既に不安で、河合のデーターも見たくなります。首都圏の国公立4校+私立4校すべてを駿台だけでこなすのは不安です。

駿台的な難問の正答率を見るのをよしとするか、河合的にやや難易度の低い問題を確実にとる実力を見るのをよしとするかは、結局受ける大学や科目ごとに対策が必要なんでしょうし、最上位校ではある意味両方が求められるのでしょう。両方をうまく使い分けるべきというご意見は賛成です。

ただ、2010年から稼働している河合のドッキング評価はとてもよくできていると思うので、千葉横市あたりから下の国公立には広く使えるんじゃないかと思います。
    理3、医科歯科しか受けないという人は駿台オンリーでもいいのかもしれませんが。

所詮模試は模試なので、偏差値の分析は親にまかせて過度に数字にとらわれず、子供は少しでも実力をつけた方が勝ちですね。

3. 【2940788】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 23日 00:26

>医学生の母さま

貴方の投稿を読んでいて、頭が頭痛で痛くなりました。

判断はROMってる第三者にまかせます。

貴方の意に沿った回答で無く申し訳ない。

4. 【2940789】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:oi9eGM9fDeY) 投稿日時:2013年 04月 23日 00:28

データーで物を言おうさん
    ようやく冷静さを取り戻されたようですね。
    とかくこのような掲示板では直接自分に跳ね返ってくるような錯覚を覚えます。
    言葉足らずで本筋から脇道に入り込み元に戻るのに苦労することも。
    人は無意識な態度に反応すると「テレフォン人生相談」で言われているのを
    思い出しました。加藤泰三さんかな
    自分を冷静にするひけつだと思いますよ。(自分が何に反応したのかを知る事)

さて、スレ主さんとKYさんの主張が平行線でお互いに歩み寄りはありませんね。
    また他のスレでお会いしましょう。
    楽しいスレッドでした。ありがとうございます。

5. 【2940805】 投稿者: 医学生の母(医学部研究家さんへ・その3)  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 04月 23日 00:41

医学部研究家さん

>『サンプル数はある数値以上あれば、それほどの差がないと私は思うのですが、いかがでしょうか?』
    >ある数値以上というところが不明確です。

私は研究家ではありません。
    あなたは「医学部研究家」なのですから、河合、駿台の模試受験者数は把握されているでしょう?
    受験者数を教えていただけないでしょうか?
    各受験者数からサンプル数と統計的正確性との関係をご教示していただければと思います。
    私の息子は浪人時代には、全国模試は河合のみでした。
    全統記述式は理系で6万人?それとも12万人? もう記憶が定かではありません。
    このスレを読まれている人の中には最近の河合あるいは駿台の全国模試を受けられた人やそのご家族はいらっしゃらないのでしょうか?
    まあ、このスレはお遊びスレですから受験に直接関係する(最近した)人はほとんどいらっしゃらないかもしれませんね。

医学部研究家さんにはその1・その2でいくつかコメントを求めたのですが、ほとんどスルーですね。

6. 【2940815】 投稿者: 模試もし  (ID:.Mb0jZ2N4ZQ) 投稿日時:2013年 04月 23日 00:53

模試もし@深夜専門参上

田舎のルサンチマンKYくん、本日も快調に飛ばしてるねぇ。ついにデーター君にも相手にされなくなっちゃったんだね。では我が輩がかわりに本日のまとめをしてさしあげよう。

>この事実は私が常に言っている私立医の偏差値は国医志願者が成したマボロシ、蜃気楼と言うことと同じ事。

この与太話には、さすがに誰一人支持者がつかないねぇ。
    あとは自作自演で支持者を演じる手があるけど、いつもみたいにそこまでやるかね?
    しかも今晩の念仏は、私立の偏差値は実際は10は下だって?
    さすがにそこまで無茶言うと、クロわっさんおばさんに「KYさんは受験を経験されてないんですね、終われば解ります」って言われてしまうよwww

>【2940663】医学生のかあべえ様のレス

さすがにお話が君には高級すぎてちんぷんかんぷんみたいだったね。でもあれは統計学の初歩だよ。こんなことで頭痛が痛いとか阿呆ごと言ってる君が、果たして受験生の親の責務を果たせるのか大いに疑問だねぇ。
    しかもこれを理解せずに、以前の詭弁理論で強弁を続けてしまうと、それこそ
    「非学者論に負けず」
    の例え通りになって、あまりにも滑稽すぎるんだけど、どうするね?

君の使命はROMってる人に真実を伝えることなんだってね?
    見えざる敵とバトルし、見えざる信者に念仏を唱えるか。これはきみにとっての聖戦なんだね(爆)

7. 【2940836】 投稿者: 医学生の母(データーで物を言おうさんへ)  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 04月 23日 01:30

データーで物を言おうさん

>リンク先は、駿台データネットなどでも出している合格者、不合格者のヒストグラムであり、ここからは入学者平均偏差値は求められないですよね。

もともと合否判定の偏差値が推定値ですから、入学者平均偏差値もサンプルからの推定値でいいと思いますが、ダメですか?
    世論調査の政党支持率もそれなりに意味があるし、選挙前のマスコミの各党の当選者数の予想も概ね当たっています。

日曜日に私はあなたに違和感を覚えると書きました。
    いったい、あなたはどういう立場の人か興味がわきました。

>駿台ですが、やはり母数が河合に比べると圧倒的に少ないのと、東大志向が強いのと、駿台自体が医学部に弱いことで正確性には欠けます。
    >首都圏の中高一貫校でも、医学部志望クラスの現役生は駿台全国模試ば受けません。東大理1とかと迷っている人は受けますが。

これはあなたが日曜日に書かれたレスの一部です。
    「駿台ですが、やはり母数が河合に比べると圧倒的に少ない」というのは具体的に数字的にはどうなのでしょうか?
    あなたは河合模試の受験者数をご存じなかったのですが、「圧倒的に少ない」と書くには、あなたのHNが「データーで物を言おう」なのですから、やはり、数字は必要でしょう。
    「駿台自体が医学部に弱い」って、本当ですか?
    浪人で駿台市谷校へ通うのは選択ミスですか?
    市谷校の授業は素晴らしいけど、模試は駿台模試より河合模試を重視すべきなのでしょうか?

「首都圏の中高一貫校でも、医学部志望クラスの現役生は駿台全国模試ば受けません」というのはどういうことでしょうか?
    【2940405】 投稿者: 通りすがりさんが書かれた、

2012年第1回駿台全国模試 高校別受験人数

合計 文系 理系  文系率
    開成   324  86  238  26.5%
    東大寺  317  61  256  19.2%
    灘     311  55  256  17.7%
    ラサール 296  76  220  25.7%
    桜蔭   285  89  196  31.2%
    駒東   284  84  200  29.6%
    甲陽   262  50  212  19.1%
    附設   244  54  190  22.1%
    麻布   222  80  142  36.0%
    筑駒   113  31  82   27.4%

は虚偽ですか?
    虚偽でなければ、首都圏の一貫校も駿台模試を受けています。
    もしからしたら、上の高校でも「医学部志望クラスの現役生」は駿台模試を受けないのでしょうか?

「東大理1とかと迷っている人は(駿台全国模試を)受けますが」も変な感じがします。
    医学科か理1で迷っていれば、河合全統と東大模試を受けるのがベストの選択ではないでしょうか?
    医学科は河合に信頼性があり、東大はやはり東大模試が一番でしょうから。
    「データーで物を言おう」をHNにされるなら、もう少しデータに基づいた書き込みをお願いします。

やはり、データーで物を言おうさんがどういう立場の人か興味があります。

8. 【2940845】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 23日 02:02

>模試もし さん

貴方の投稿が「非学者論に負けず」なんですよ。

で、非学者を相手にする愚か者ではありません。

たまにチャチャいれることもありますがね。
    便所の落書きは公衆では無くご自宅でね。♪(´ε` )

過去にデータさんに恥をかかせてますからね。
    トラウマになってるんでしょう。
    私の主敵ではありません。

目的はROMってる第三者へのメッセージを発する事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す