最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2940931】 投稿者: クロわっさん  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 23日 07:56

>あなたの口汚い応酬

それはあなたも同じだと思います。

>薄々この人は自説の証明など出来ないだろうと感じた

駿台全国模試は通りすがりさんが書いたように学年より多く受けている学校は卒業生も入るので、学校で強制されているものだと思います。

模試を受けるように言われているレベルじゃなくて学校で実施されます。

2. 【2940940】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:fLjeBWe4c3c) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:04

クロわっさんさん、

昨日は出来るだけ論理的に追い詰めようと、汚い言葉は極力避けたつもりですが、理詰めの文言を嫌われる方はいらっしゃるので仕方ないですね。
    では。

3. 【2940947】 投稿者: クロわっさん  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:09

医学生の母(KYさんへ・その3)さん

そのとおりです。

KYさんも理解してると思います。

KYさんは国公立・私立医学部同日に試験を実施すれば今の偏差値は保てないから、バブルだと主張したいんだと思います。

私立擁護派は難易度は偏差値どおりだと主張して平行線です。

どちらの言うこともあたってるんですけど。

私は私立擁護派が河合の偏差値が母数が多いというだけで絶対精度が上と言うのは違うと思います。

東大模試は人数が少ないけど、東大に関しては統一模試などより精度が高いですよね。

極端にいけばこれと同じです。

そこに合格する人のサンプルが少ないと全体数は多くても外れてくると思います。

河合全統模試は東大と慶応の偏差値が同じなんですけど、させこの辺を合格する人が河合模試を受けるのでしょうか?

いるかもしれませんがかなり人数は少ないと思います。

4. 【2940957】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:V9MPKyDFBsc) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:17

クロわっさんさん、
    >受験経験がない事はいろんな書き込み からばればれなんですけど、絶対認め ないのは何でなんでしょうね。素直 じゃないですね。

受験経験のありなしにこだわったところで、議論において上位に立てたり出来る訳ではないのに、なぜここにこだわって勝ち誇ろうとさするのか私には理解出来ません。
    カテゴライズと決め付けで論を進めようとするのは、発言の根拠が脆弱な証左かと思いますが、その態度には賛同出来ません。それは上から目線で謙虚さに欠けると思うからです。

5. 【2940965】 投稿者: クロわっさん  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:22

>カテゴライズと決め付けで論を進めようとするのは、発言の根拠が脆弱な証左かと思いますが、その態度には賛同出来ません。それは上から目線で謙虚さに欠けると思うからです。

経験もないのに データーで物を言おうなんて投稿名つけて上から目線で語ってるのはあなたの方ですよ。

本当にびっくりしました。

全統模試母数が280万と書いたり、指摘されても訂正もしませんよね。

どれだけ頑固なんだか・・・

6. 【2940978】 投稿者: 偏差値と国試合格率は変わるけど  (ID:mZ4I188vAZ2) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:30

大学の関連病院は変わりようが無い。
    出先が無けりゃ 単なる「教習所」。

学生時代は分からなかったけどね。

大学に残れる人数にも 中核病院のスタッフになれる人数も
    限りがある。

新規開業するか、実家を継ぐか。

大学の難易度なんて 興味あるのは「受験生」のみ。

7. 【2941025】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:X7.2khR34PU) 投稿日時:2013年 04月 23日 09:12

クロわっさんさん、
    本日はあなたと議論する気はないので、できればこれで最後にしたいと思っています。

なぜあなたとここまでぶつかるのか考えたことはありますか?
    昨日、素朴な疑問さんに善きアドバイスをいただきまして、自己分析してみました。

大変不本意ながら、あなたと私は、本来、似たもの同士の俺様キャラだからなのです。

あなたは、何かというと「経験」という言葉をお使いになります。そして、「受験経験のないあなたには議論に参画する資格はない」、
    というスタンスで他人を遠ざけようとされます。
    要は、「私には、長きにわたる豊富な経験とそこから醸成される勘があるので、みなさんは私の話を一生懸命聞くべきだ」
    というスタンスです。私も本来そういう所があります。

こういう人たちは、実際に経験豊富で頼りになることが多いのですが、
    反面、陥りがちなデメリットとして、現実やデーターよりも経験や勘を重視した判断をしがちな点があることです。
    これは時としてミスジャッジにつながります。
    私も根っこはこういうキャラであると自己分析しており、そういうスタンスへの反省から、できるだけ現実重視、データー重視
    の方向へ自己変革しようと考えている今日この頃です。
    HNもそういう思いが図らずも出てしまっています。
    ですが、医学生の母さまがご指摘の通り、今のところまだ変革途上であり、俺様性向も抜けきらない部分があり、データーを
    ベースにした議論も中途半端ですね。
    そういう部分が、昨日のように、あなたのような人と顕著に衝突した起因となったのだと考えています。

以上のことから、私の中では「経験で物を言う」ことと「データーで物を言う」ことは相反する価値観であり、
    同一線上で語れるものではありません。
    ですから、あなたの言われる、「経験もないのにデーターで物を言うとか上から目線で」というのは、全く支離滅裂で
    味噌糞いっしょ、意味がわからない、ということになるのです。
    経験重視から脱却してデーター重視で物をいう方向に変えていきたいと思っている、だから「データーで物を言おう」ということなのです。

ちなみに、受験経験あるなしで言えば経験ありですが、これも所詮は自己申告であり、そう宣言したところで、
    あなたのような人からは「経験を通して何も学ばれてこなかったんですね」などと言われるのが落ちであります。
    あなたが受験経験あり、という立場に立たれていることもあなたの自己申告に過ぎないし、それを客観的に示す証拠は
    ありません。こういう議論に直接関係ないことにこだわって時間を潰したくないですね。

経験があるかどうかで優位に立とうとするスタンスから私は脱却したいと思っている途上なので、昨日は過度に反応してしまったと
    自己反省しています。現実にあなたも客観的なデーターを示せてないので、経験でしか物を言えてないのは明らかです。
    あなたはそれでいいなら続ければいいと思いますが、私はそこから脱却したいということです。

では。

8. 【2941034】 投稿者: クロわっさん  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 04月 23日 09:21

データーで物を言おうさん

経験がないから語る立場にないとは思ってないです。

経験がないから出る無知さに反省しない謝罪しないから指摘してるだけです。

都合の悪いことはすべてスルーするんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す