最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2941902】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:i4hPVffsFm.) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:02

クロわっさんさん

昨日のレスの応酬の最初の部分、私も確認しました。確かに最初に仕掛けたのは私のようです。謙虚に反省いたします。すみませんでした。

なお、貴殿が証明済みとされるご主張に関しては、貴殿の経験値が共有できない以上、私としては全く納得はできておりません。

今後のことですが、やはり私と貴殿は相性が最悪かと思います。

理由は先に述べたとおり、私は貴殿の様なタイプから脱却を願っているからです。(これは私の個人的なことであり、貴殿を貶める意図はありません)

ということで、できるだけ近づかないようにしましょう。

以上よろしくお願いします。

2. 【2941909】 投稿者: 岸壁のハハ  (ID:PdkkeBFF/b6) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:06

データーで物を言おう様

素朴な疑問様は、データーで物を言おう様に対する
    「データーで嘘を言おう」なる人物の書き込みが
    否定的で、よろしくないですね、とおっしゃっているのでは?

むしろ、データーで物を言おう様をかばっていたように思ったのですが。
    私の読み間違えかな?

3. 【2941942】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:i4hPVffsFm.) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:29

スレ主さん、
    スレの趣旨からの逸脱お許しください。

素朴な疑問さん

当初貴殿はカウンセリングよろしく近づいてこられ、当たり障り無い内容に関してフォローをいただきました。

昨日の投稿で、貴殿は、人は無意識な態度に反応すること、自分が何に反応したかを知ることは自分を冷静にするという趣旨のことをおっしゃいました。

本日朝、再びクロわっさん氏とのやりとりが始まり、昨日の二の舞と感じた私は、貴殿のアドバイスに従い、自分が反応した物の正体を自己分析した上で、どうせ何も生まない不毛なやりとりを避けるため書き込みを停止しました。

そして本日の貴殿のアドバイスは、これまでと異なりすべてを否定する内容でした。

・私に向けられるような種類のコメントは、KY氏、スレ主氏には向けられない
     (そうでしょうか?)
    ・自己反省を書き込むことは間違っている。自己中心的で他人に気が回らないように見える。
     (私が行ったのは貴殿のアドバイスを私なりに解釈した自己分析主体の内容です)
    ・自分をどう表現するか、評価されるかを意識すると自分の言いたい事が伝わらない。
     (私のやってることはむしろ逆で、他人からどう評価されるかをあまり考えていない行動と分析しています)
    ・人格否定されたように感じても相手に返さないこと

※ここまでの内容で、貴殿が私に示唆したことを私が実際にやると全否定し、ポイントをはずした内容で批判し、さらに反論を許さないと締めくくっています。
    →つまりしばらく何もするなということをおっしゃっていると解釈できます。
    その後、付け加えて
    ・KYさんは決して特定の相手を否定しない。
     (私には到底そうは思えません。私もスレ主さんも名指しで否定されました)

とおっしゃり、他の人の無意識の対応を学べと言われます。
     (ここまで来ると、高級すぎてちんぷんかんぷん、何をおっしゃりたいか理解不能です)

上記のようにしばらく発言するなと示唆しておきながら、最後は、自分が話したいときに無理をせず話せ、などと、自ら示唆する内容をまた否定することを書き込まれています。

一見、支離滅裂に見えますが、見方を変えると、相手の行動を矢継ぎ早に全否定することで、相手を洗脳しようとするときの常套手段にも思えてきます。

おそらくこういう解釈は私が至らぬせいであると思っています。しかしいずれにせよ貴殿がコーチングする相手として私はふさわしくないと思います。

どうか今後は放っておいていただきたく。
    以上よろしくお願いします。

4. 【2941949】 投稿者: 不毛な口論は何も生まない  (ID:63aEOWRTdvE) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:37

どっちが上でも下でもいいけど
    受からなきゃ医者になれないのだから 
    とりあえず頑張って勉強して 1年でも早く大学生になった方がいいと思います。

お金のある人は私立を選択するも良し、
    お金が無い人は国立1本で勝負するしかありませんよね。

お金がある人が無い人を見下すのも嫌な感じだし、
    お金が無くて私立受けられない人が卑屈になったり妬んだりするのもいただけない。

自分の置かれた環境で頑張るしかないのです。

5. 【2941955】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:i4hPVffsFm.) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:39

岸壁のハハさま

すみません。私には理解できないのです。

でも、素朴な疑問さんは、自己反省は書き込むことではないとおっしゃっており、自己反省的なものを書き込んだのは自分だけでしたので、これは自分に向けられた内容であると解釈しました。

これまで素朴な疑問さんには何度かかばっていただき、気づきを与えてくれる存在でした。さらに昨日はよきアドバイスもいただき、自己分析の有効性に気づきました。本日トライしてみたところやっぱりよかったので、実はあの自己分析は密かに素朴な疑問さんに読んでいただけたらなぁ、と思っていた程です。

ですが本日の書き込みは全く内容が理解できない。そうすると今までの書き込みもなんだったんだろうと、疑い出すときりがなく。

でも、クロわっさんさんが防衛線を張られたりしているのを見ると、私の解釈が全然違っているのかもしれません。読解力の壁を感じます。

もし私が違っているのであれば、誠にすみません>>素朴な疑問さま

6. 【2941972】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:55

>春 さま

KYさんにお聞きしたい。

スレ主さんがわざと極論で物議をかもしているのは明々白々。
    ふつうは私立医が国立医よりはるかに難しいなんてバカも休み休み言えば、と一笑すればよいと思うのですが、
    なぜそれに対してここまで国立医のほうが私立医より上だ!と噛みつかれるのですか。
    事情を知るまともな大人なら、スルーできると思うのですが。

なにがそんなに許せないのですか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

仰るとおりですね。
    なのに何故噛みつくか、許せないか?
    そうではないんですよ、バランスをとってるだけ、スレ主さんの極論に対してね。
    私は8割は正論を言ってるつもりで、1割は遊びで後の1割は挑発です。
    極論に常識で対応していてはアンバランスですよ。
    スレ主さんの極左暴言にたいし中道の正論だけではアンバランスです。
    よって意図的に極右暴言の遊びと挑発を入れてます。

このスレッドに延々と付き合っているのは「嘘も百回つけば本当になる」事を阻止するため、6割本気、4割遊びですけどね。
    エッシャーのだまし絵のような、なんか変、でもホント?みたいな投稿に惑わされ本気にする方が希にでもいらっしゃったら可哀想じゃないですか。

この件は相手が居てのこと、何故私に向けてなのか?
    何故スレ主ではないのか?
    若しくは何故双方にではないのかつらつらと考えてみました。

①相手は非学者であるが故言っても無駄、そう思わないのですか?

②相手はコドモなんだから大人の対応してあげなさいよ、いつまでいじめてるの?

③本音で語れば、私は貴方の言ってることが不快(正論だから?挑発的発言が?)だから黙ってて。

こんなとこですかね、どれか当たってますか?

7. 【2942022】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 24日 00:53

>それは、さま

KYさんへ

> 私立医合格者300人の内200人が辞退しています。
    > 私立医が第一志望ならせっかく合格した私立医をを辞退者し国立医他へ流れますか?
    > 国立医第一志望であるから私立医合格者の2/3もの人が辞退するのです。

それは、どうでしょうか?
    私立医学部を辞退した人が、すべて国立医第一志望と考えるのは、
    KYさんの悪いクセでしょう。

私立専願の受験生は、私立だけで複数受験しています。
    複数の私立医学部に合格すれば、
    そのうち1大学にしか進学できませんので、
    他を辞退する方が出てきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私立最難関慶応医

募集人員68名 総合格者数 173名 辞退者数 105名

この105名はいずこへ?

慶応医より上位の私立医は存在しないダントツの難関ですね。

辞退者は国立医、若干名が非医、下位私立医はほぼ皆無と考えるのは考え方に偏りが有りますか?

私立医では慶応に次ぐ難易度№2の慈恵

300近い合格者で辞退者は約200名、慶応とダブル合格で慶応繰上合格が68名全部慈恵辞退者としても約130名の慈恵辞退者はいずこへ?
    難易度横並びの2番手Gr順天堂、日医ですか?居ないとは言わないがほとんど国公立医でしょう。

順天、日医も同じ事が言えますね。

3番手Gr以下の中下位私立医は?

このレベルで初めて辞退者の一部は順天堂、日医などの上位私立医へ進学する人が居ると言えるのではありませんか?
    しかしまだ辞退者の進学先は国立医の方が多数派だと思いますよ。
    国医合格できなかった人たち、私立医ばかり受験した人たちが補欠繰上をまわしあってるようなモノです。

例外の話は持ち出さないでくださいね。

8. 【2942023】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:oi9eGM9fDeY) 投稿日時:2013年 04月 24日 00:54

岸壁のハハさま

>むしろ、データーで物を言おう様をかばっていたように思ったのですが。
    私の読み間違えかな?

私の言葉足らずで全く逆に受け取られられたのですね。
    残念です。
    私の意図はひとえに岸壁のハハさまの言われる通りなのです。

少々言い訳がましい事を

・KYさんは決して特定の相手を否定しない。
     (私には到底そうは思えません。私もスレ主さんも名指しで否定されました)

【2870524】浪人したら予備校に行かず宅浪でも可能なんですか?

というスレッドでKYさんのコメントとして

>小学校の頃夏休みの課題で提出する宿題の画用紙一枚買うのにも親から舌打ちされた程でした。

、、、と言うほど貧しいご家庭だったのに10年後は、、、私立の補欠合格で寄付金1500万円、ダメ元で親に話しましたが、、、と言うくだりに失笑です。

6年間の私立医学費ですら普通のサラリーマンには工面できない金額、加えて6年間の生活費と1500万円の寄付金をダメ元でも親に相談できたのですか?

KYさんが真面目に個人攻撃するとさすがに厳しいものがあります。
    このスレッドではKYさんは楽しみながらレスしています。

データーで物を言おうさんのレスを集めてみました。

クロわっさんさん、に対し、
    >薄々この人は自説の証明など出来ないだろうと感じたにも関わらず…
    >あなたの口汚い応酬にも勿論原因の一端はあると考えてますが…
    >出来るだけ論理的に追い詰めようと、汚い言葉は極力避けたつもりですが…
    >現実にあなたも客観的なデーターを示せてないので、経験でしか物を言えてないのは明らかです。
    あなたはそれでいいなら続ければいいと思いますが
    >経験のなさから来る無知さを反省しろ、とか謝罪しろなどというスタンス自体が、私にはあり得ない考え方です。

データーで嘘を言おうさんの指摘
    >あなたは、「データで物を言おう」との信念らしいですが、
    クロわっさんとのやり取りを読む限り、醜いですねぇ~

という現状から私のレスは

>KYさんは何と言われても決して特定の相手に対して否定することはしません。

KYさんは個人攻撃というほどの事はされていません。
    自分はかなり受けているにもかかわらず。

>自分が人格否定されたように感じた時、相手に対し人格否定のように
    返す事は決してやらない方がよろしいと思いますよ。

と返しました。

>恥を承知で書き込まさせて頂きました。

一度このスレッドを抜けたのに書き込むことに対して失礼しましたとお詫びのつもりでした。

このレスの後、

>ここまでの内容で、貴殿が私に示唆したことを私が実際にやると全否定し、ポイントをはずした内容で批判し、さらに反論を許さないと締めくくっています。

私はなにも言い争う事を望んでいたわけではありません。
    いずれかデーターで嘘を言おうさんのような方に個人攻撃されるのではないか
    それを心配していました。
    ご心配されずに私はこのスレッドには参加することはありません。

>相手の行動を矢継ぎ早に全否定することで、相手を洗脳しようとするときの常套手段にも思えてきます。

これは私を全否定されたと受け取ってかまいませんね。
    残念に思えますがしかたありませんね。
    このような物言いもまた、上から目線と思われますね。

言葉足らずで不快な思いをさせたこと幾重にもお詫びします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す