最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2967622】 投稿者: それは、  (ID:tiSJcOeF0Jc) 投稿日時:2013年 05月 15日 11:17

… さんへ

ご賛同ありがとうございます(笑)。

> 地方の国公立に不合格で、仕方無しに都内の私立医大に通うことになった受験生が、
    > 子の予備校の同級生仲間には沢山います。
    > 新潟、弘前、旭川医大、琉球、その他前期に限らず後期も受験していましたよ。
    > 国公立に不合格で、仕方無く私立医大へ進学を決めていました。
    > 開業医のお子さんもいました。
    > そういうお子さん、首都圏にも沢山いますよ。

当方の上の子のときに、私立大医学部も受験しました。
    複数受験したので、合格、不合格、繰上げ合格、それぞれ経験させていただきました。

私立大医学部の繰上げ合格は、
    国公立大前期試験の合格発表の後にたくさん動きがあるのですが、
    定員数からは少数であるはずの後期試験の後にも、活発な動きがあります。

要するに、国公立大医学部の合格が得られれば、私立大医学部進学は辞退する方が、
    実際のところ非常に多い。

このスレッドで、ご自分の主張を通すのに躍起になっている方、
    大変多く、それを見ているのは、ある意味高みの見物のようで面白いですが、
    ウソを並べてもらっては、一言、言いたくなるときもある。

だって、ね~ェ、
    ○○大学のような、このスレでも難関に数えられている大学ですら、
    うちに後期試験発表後に繰上げの連絡がありました。
    ○○大学医学部では、定員を埋めるのに、3月末まで苦労が続いているのです。

難関私立大で繰り上げが発表されると、
    玉突き現象で、他の私立大学でも繰り上げが出る。
    大学によっては、4月になってまでも…。

このような板で、さまざまなご意見が交わされますが、
    実際のところ、ご自分のご子息・ご息女が受験を経験しなければ、
    実感として、どの大学がどの程度難関なのかは判らないと思いますネ。

そもそも、「難関」の線引きも、個人によって異なりますし。

2. 【2967632】 投稿者: それは、  (ID:tiSJcOeF0Jc) 投稿日時:2013年 05月 15日 11:25

うーん さんへ

> それは、君は・・・嘘つき。

> 今更

> >次は、私立大医学部にお世話になるかもしれませんので、
    > >私大医学部を蔑むつもりは、毛頭ありませんが、

> と言われてもなぁ。

いくつか前に申し上げましたが、
    ウソばかり主張されていれば、
    それに対して、一言申し上げたくなる。

うーん さんのご指摘の私の発言録、
    その場に振り返っていただきたいですが、
    その時々の、誰かの発言に対するもの、
    ウソではありません。

3. 【2967647】 投稿者: 新御三家  (ID:3VB/AAfGDO6) 投稿日時:2013年 05月 15日 11:35

駿台市谷生が言いました。

順天堂が補欠合格者数を公表しないのは卑怯だが、
    市ヶ谷の張り出しなんかを見るとすごい人に蹴られたのは想像できる。

国立医学部の併願御三家は、慈恵、順天、昭和だと思う。

国立医学部の併願なるのは、たいしたもの!
    それ以下の大学は、私立医専願者のみなんだから・・・

4. 【2967657】 投稿者: 日医の凋落  (ID:4X5TAdu5cpc) 投稿日時:2013年 05月 15日 11:46

財務諸表は正直。
    日医のように、大学の名声、研究レベル、教育レベル、患者の利便性、すべて叩き売って、土建屋とつるんで土木利権をポンポンにすれば、おかしくなるのは当然。
    財務諸表は、静かに、雄弁に、状況を語る。
    読み取る力があるかどうか、だけ。

言っておくが、国公立も一緒よ。

5. 【2967678】 投稿者: IDは語る  (ID:3VB/AAfGDO6) 投稿日時:2013年 05月 15日 12:01

うーん=データーで物を言おう=いーいー

はははで指摘されたのに懲りないねー
    攻撃用IDを使いわけてるのが、バレバレ

6. 【2967684】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:ECdTCmNjloM) 投稿日時:2013年 05月 15日 12:04

それは、さん、

繰り上げや辞退があるから私立は駄目なんだ、というご意見は国立妄信派の某氏とかぶるご意見かと思いますが、そもそも、併願可能で滑り止めになる点が、医学部に限らず、私立の隠れた最大のメリット・価値ではないですか?。

そして、それと辞退や繰り上げは表裏一体なのです。

なぜなら私立は赤字経営は基本的に許されないので、定員割れを起こすわけにはいかないからです。
    「併願可能・滑り止め」と「繰り上げ・辞退」は表裏一体で、原理的に切り離せないことであり、それが大学の価値に影響を与えるとは思えません。

実際に補欠合格まで含めた難易度が偏差値に現れているわけですし、入学者偏差値が仮に1~2程度低くなったからって、学生のレベルが落ちると騒いだりするのは、余程の偏差値至上主義者なんでしょうか? 私には理解できません。
    入っちゃって浪人回避できれば偏差値の差なんて関係なくなると思いますが。

受験経験者であれば、受験が必ずしも親子の意図通りに進まないことは経験されている可能性が高いと思いますが、同レベルの国公立と私立というのは、試験の相性やコンディションで合否がばらつくと思っています。
    国立に落ちたとき私立に受かっていれば、浪人を回避して一刻も早く医者になれます(家庭の価値観にもよりますが)。

仮定の話ですが、もし仮に国立も試験日を何グループかに分けて併願可能にすれば、かなりおもしろいことになると思います。難易度の上下差がさらに拡大し下位国立はかなり厳しいことになるかと思います。私立以上の補欠者が必要になるかもしれません。そうなるのがわかっているからやりませんけど。

一方、さらに仮定の話ですが、もし私立の学費が仮に理工学部並みとかになるとすると、これも同じくおもしろいと思います。私立の難易度が全般に上がる代わりに、下位私立は経営困難に陥るかもしれません。開業医を子に継承することを求められている借金地獄の医院などは大変なことになると思います。

つまるところ、私立が試験日を変えて併願可能とするのは、ある意味国立との棲み分け手段であり、それによってあちこち丸く収まっていると思います。
    それをもって国立と私立の上下を論じる視点そのものがネタ切れ感というか、幼稚というか。。。私にはそう思えます。

それと、それは、さんの場合、上から目線が染みついておられるように見受けられますが、

>このスレッドでご自分の主張を通すのに躍起になっている方大変多く、

あなたも、思い切りそう見えている点を付け加えておきます。
    高みの見物してるつもりなのは、単なる主観でしょう。

7. 【2967687】 投稿者: それが何か?  (ID:BcMeYbXl7TA) 投稿日時:2013年 05月 15日 12:08

複数HNはOKとスレ主さんおっしゃってますよ。ははは、さんとのID一致は知りませんけどね。
    HNをタイトルがわりにしてる人も多いのでいいんじゃないですか?

8. 【2967689】 投稿者: へ〜  (ID:6yAk0yXVabU) 投稿日時:2013年 05月 15日 12:10

まだいろんな名前で書いてたのか。
    なかなかやるね〜、このおばさん。
    ていうかどんだけ暇なん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す