最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2968381】 投稿者: 繰上げ合格数データ  (ID:9oPvVLh./D2) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:09

データーで物を言おうさん

間違いを指摘しただけですけど、解釈の仕方が違うとは大きく出たものですね。

「駿台市ヶ谷生に教えてあげて下さい。 」とか恥ずかしいですね。

素直に謝ればいいのに(笑

2. 【2968383】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:10

繰上げ合格数データさん

今やっと見つけたのですが、確かに新御三家さんの元の文章を、私が読み間違えたようです。
    申し訳ないです。
    ただ、やはり順番をつけた位で縁故による不正合格ができにくくなるとは思えません。
    やる気になればいくらでも手はあると思うのだが、今はそういう時代じゃないのでは?

3. 【2968388】 投稿者: 東京人  (ID:YaeBVG8fpTo) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:11

問題の本質様、案外様、
    やっとまともな方に出会えたような気がします。

開業医の娘様。
    「白い巨塔」の読みすぎです。
    その本では開業医がバカにされていましたが、
    今は東大医学部や防衛大医学部出て開業医の方がたくさんいます。
    今、開業医って、バカにされる存在ではありませんよ。
    ついでに言えば、開業医を継ぐから私立医でもいいというご意見。
    実態を知らなさすぎ。
    か、ねたみすぎですよ。
    あなた、開業医の娘さんではないと推察しますが。
    私立医をバカにする方。
    私立医と国立。同じ授業料になったらどうなりますか?
    お茶の水駅から烏賊鹿と順天堂見て下さい。
    どちらがいいか、授業料同じなら、どちら?
    田舎の方は、修学旅行で東京来たら見て下さいね。

4. 【2968440】 投稿者: 順天堂志望  (ID:cFFSW6aS8is) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:51

>お茶の水駅から烏賊鹿と順天堂見て下さい。
     どちらがいいか、授業料同じなら、どちら?

今は見た目は医科歯科がいいでしょうね(笑)

でも 数年後には順天堂の建て替えにより 見た目も同じ あるいは 後から建てた分順天堂の方がいいかもしれませんね。建て替え後の青写真が 順天堂建て替え等で検索すれば見えますね。

中身はどうでしょう?今は? 将来は? 何をやりたいか等 価値観は様々でしょう...

医科歯科と順天堂を比較する時点で やはり 順天堂に対する根強い妬みを感じます...

将来 行くかもしれない大學を悪く言われるのは いい気持ちはしないものですが 落とされたら どうでしょうか... 今妬んでる人たちと同じレベル 同じ気持ちに なるのでしょうか...
    理3や慶応に行く事になればさげすむようになるのでしょうか...

そうは なりたくないですね...

5. 【2968454】 投稿者: わかったよ  (ID:/qsM9kMsKKs) 投稿日時:2013年 05月 15日 23:01

仮定の話で自分を慰める人が多いね。

私立と国立、同じ授業料になったらどうなりますか? だって。

仮定の話ならなんでもありだよ、

医科歯科が東京のど真ん中に10倍のキャンパスと校舎を新築したら?

地方国医の研究費が10倍になったら?

何でも言えるぞ。

現実をもっと見なさい、悔しいのなら国立並みに授業料を下げてからものを言え、

下げることも出来ないくせに。

6. 【2968490】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 15日 23:30

仮定の話というと、すぐ妄想などなんだの言う「わかったよ」さんのような人もいるようだけど、違いますね。

ある事象の本質がどういうものなのか知りたい場合に、現実性に乏しい飛躍した仮定あるいは仮説を設定してみて、もしそうだとしたらどうなるか、どういうインパクトがあるか、を考えてみることで、物事の本質に迫る思考法があるかと思います。

そういう話であって、わかったよさんのは、知りたいことの目的のない仮定だから、あなたのこそただの妄想なんです。

そういう話ですが、まあ何が何でも私立を叩くために書き込みしている人にとっては、ウザイだけだから取り合いたくない、というのもよく理解できます。

7. 【2968506】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 15日 23:41

>落とされたら どうでしょうか... 今妬んでる人たちと同じレベル 同じ気持ちに なるのでしょうか...
    >理3や慶応に行く事になればさげすむようになるのでしょうか...
    >そうは なりたくないですね...

私がコメントするのも失礼な話かもしれないけど、順天堂志望さんは大丈夫だと思いますよ。客観視できてますし、学費の問題がネックになるわけではなさそうだから。

学力が届かなくて不合格だったことは、一所懸命勉強した子ほど、実際には思ったほど長くは引きずらない、と思います。
    第2希望の学校が私立でも普通は楽しく通えると思う。医学部でなければ今はみんな普通に私立目指しますよね。だから問題ない。

でも、学費の問題であきらめた場合は、本質である学力と次元の違うところで足下をすくわれた、お隣さんと違う自分を認識させられた、子供に親の限界点を見せる結果になってしまった、ということで、あとあとまでしこりが残りがちと思います。

このスレに感じる嫌な空気の殆どはそこからきていると私は考えているのですが。

8. 【2968518】 投稿者: なんだかな~  (ID:uOmV2xDvoBM) 投稿日時:2013年 05月 15日 23:55

お金持ちでも国公立医に進学するのに、私立たたきは授業料が高くて私立いけなかったとか
    順天堂たたくのは嫉妬に違いないとか

私立医親はどれだけ自意識過剰なのか
    こんな親が集まってるからたたかれているのに気がつかないのね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す