最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2973104】 投稿者: 医学生の母(データーで物を言おうさんへ)  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 05月 19日 15:19

データーで物を言おうさん

お久しぶりです。
    週刊朝日のデータ、ありがとうございました。

最近のレスでは、あなたは「私立派」と自認されていますね。
    私が書き込みしている時には、あなたは「国立派」でも「私立派」ではないと私は認識していました。
    私の認識不足でした。申しわけありません。

>あなた(=国医保護者さん)が
    >>我が子の大学(地方国立)では、同じ学年に都内中高一貫の出身者が我が子を含めて6人います。

>こうおっしゃっていたから、分母は大学の定員にしたわけですが。。。
    >なにをおっしゃっているのやら。
    >他の集計の方法がご希望でしたら、ご自分でおやりになればよろしいかと思いますよ。こちらも調べられる範囲で調べているだけですからね。
    >気に染まないデーターが出たからといってぎゃーぎゃーわめくのはみっともないと思います。

>しかし、「地方」という区切りでこれだけ揉めると言うことは、やはりここの国立派のみなさんは、ほとんど地方国立派と考えて差し支えないということですかね(失笑)

すごく「意地悪」ですね。
    「お遊びスレ(これは私のこのスレに対する認識です)」では「意地悪」は「お遊びレス」を楽しむ方便ですか?
    このようなことを書く私も「意地悪」なのは認めます。
    やはり、書き込みには書き手の人間性が表れます。
    「(失笑)」なんて「微笑ましい」表現ですね。
    この私の書き込みにも私の人間性が表れていますが。

「我が子の大学(地方国立)では、同じ学年に都内中高一貫の出身者が我が子を含めて6人います」という国医保護者さんの書き込みを目にしたときには、私は「では、都内あるいは首都圏から、中高一貫や公立を問わず、首都圏以外の国公立へどの程度、行くのだろうか?」かと思いました。
    あなたと国医保護者さんとのやりとりを読んでいて、あなたのおっしゃることより、国医保護者さんの

>データーで物を言おう さんは、どうして、120人を3400人で割るんですか?
    >3400人で割ることに意味があるのですか?無いでしょう。
    >都内中高一貫校の全国公立医学部合格者のうち、地方の国公立医学部に合格しているのは何割か?を調べたいのなら、
    >120 ÷ 都内中高一貫校の国公立医学部合格者総数  にすべきでしょう。

の方がしっくりきます。
    都内中高一貫から地方国公立へどの程度行くのかが問題なので、地方国立医への進学者数(あるいは合格者数)を地方国立医定数で割るのはあまり意味がないと思います。
    もっとも、私は「首都圏の高校から、首都圏以外の国公立医へ進むのは、首都圏の高校から全医学科(国公立+私立)の進学者の何割だろう?」の方に興味があります。

レスでのデータは他の人も見ています。
    ですから、いろんなデータを提示していただければ幸いと存じます。

>3.5%の中には、センター失敗して地方国医に出願せざるを得なくなっちゃった様な人が多く含まれると思うけど

「センター失敗して地方国医に出願せざるを得なくなっちゃった様な人が多く含まれる」というのは、私の息子の受験時の認識とは違っています。
    以前のデーターで物を言おうさんのレスであなたのお子さんの周りには医学科志望者がいらっしゃるのを目にしましたが、あなたのお子さんは医学科へ進まれたのですか?
    センターに失敗したのでは、地方国医に出願しても勝負にならないと、私の息子は言っていました。
    もしからしたら、私の息子の認識が間違っていたのかもしれません。

2. 【2973159】 投稿者: 経験者  (ID:gAF.ve2d4PM) 投稿日時:2013年 05月 19日 15:52

思うに、ここのスレ、大都市圏出身で、そこから離れた地域の国公立医を体験した医学生、卒業生、その保護者のかたの書き込みはごくごく少数ではないかしら。

大都市部でない地方の国立医は地元以外の出身者の卒業後の残留率も低くて(それは、卒後の研修病院の質や指導医の質とも関連)、地元以外の卒業生は人口も多くて医療需要も多い大都市部で戻って働いています。
    首都圏や大都市部の国立医の医局や基幹病院に入ってトレーニングを受けて、そのまま首都圏や大都市部に残る医師が大半ですが(一部には、また戻る人もいるかもしれませんが)、そういうことも体験した人でないととわからない。

このスレは単に、地方国立医(あるいは首都圏以外の国公立医)を貶めるためだけに存在するスレで、貶める書き込みに現実感がない。
    要するに体験に基づいていないから現実感がない。

こう書いても、また現実感のないレスが返ってくる。

なので、国医保護者さまをはじめとして、国医体験のあるかたは、ここで得られるものはなにもありません。

国医を貶めたいなら、どうぞご勝手にとスルーするのがいちばんで、国医情報は別のスレがあるので、そちらでお話しましょう。

3. 【2973173】 投稿者: 同感  (ID:4w/cHrMbVcI) 投稿日時:2013年 05月 19日 16:03

>「センター失敗して地方国医に出願せざるを得なくなっちゃった様な人が多く含まれる」というのは、私の息子の受験時の認識とは違っています。
    >センターに失敗したのでは、地方国医に出願しても勝負にならないと、
    >私の息子は言っていました。
    >もしからしたら、私の息子の認識が間違っていたのかもしれません。

↑ 理Ⅲや京医より 地方国立医の方が、センター重視なのは常識です。
    息子さんの認識は正しいと思いますよ。

経験者(ID:gAF.ve2d4PM)様が仰るように
    ここは「ひたすら国立医を貶めるため」のスレですから
    「勝手に言ってれば?」と思いスルーするのが良いと、私も思います。

4. 【2973208】 投稿者: 医学部研究家  (ID:ArX17KFlPFQ) 投稿日時:2013年 05月 19日 16:28

経験者san
    同感san

さようなら

5. 【2973215】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 19日 16:32

医学生の母様
    ちょっと違いますね。ここでは最近、(首都圏上位私立限定)私立擁護派としています。只の私立派と違うのは、首都圏国公立や旧帝など上位国公立には何の反感もないという点です。また、スレ主さんと同じく地方国医のあり方には問題を感じています。

ここにはKY氏の様な弁の立つ反私立派がいらっしゃいまして、上位含めて私立全体をボロカスに貶されますが、首都圏在住者として実感にそぐわないと考えましたので。

貴殿はいきなり私のことを「意地悪」とおっしゃいましたが、非常に心外です。私としては、話の流れから自然に3400で割ることを思いつきましたし、それを流れに沿うと感じた方もいらっしゃったので、意地悪の意図などなかったわけです。

思うに、中立に近くてもどちらか言うと国立寄りか、どちらか言うと私立寄りかで、同じ書き込みを見ても反応が違うんだと思いますよ。
    あなた以外ですとKY氏や国医保護者さんが露骨に反感を示しておられたので、そういうことでしょう。

6. 【2973224】 投稿者: 医学部研究家  (ID:ArX17KFlPFQ) 投稿日時:2013年 05月 19日 16:36

最初から地方又は地元国立医学部を目指している人は少数でしょう。
    皆、旧帝大、旧六などを目指すでしょう。
    でもセンター試験結果を見て現実を知るのです。
    浪人生はもう後がないという思いから、ボーダーラインと自己採点結果を見比べて出願します。この時に『センターを失敗して流れて』くるのです。
    これは東京と地方都市部の受験生に多く見られます。
    受験生としては当然の方法です。
    バンザイ突撃のようなことはできません。チャレンジできるのは現役生だけです。

7. 【2973300】 投稿者: 医学生の母(データーで物を言おうさんへ)  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 05月 19日 17:38

データーで物を言おうさん

>ここにはKY氏の様な弁の立つ反私立派がいらっしゃいまして

あなたはKYさんを「弁の立つ」人と認識していらっしゃるのですね。
    そうですか?

>貴殿はいきなり私のことを「意地悪」とおっしゃいましたが、非常に心外です。私としては、話の流れから自然に3400で割ることを思いつきましたし、それを流れに沿うと感じた方もいらっしゃったので、意地悪の意図などなかったわけです。

私は「3400で割ること」を「意地悪」と言っているのではないのです。
    「話の流れ」は、都内一貫校から地方国立医へどの程度進学しているかが問題となっていると認識するのが普通だと私は思いますから、「自然に3400で割ることを思いつきました」となることには違和感を私は覚えました。

私が「意地悪」と言ったのは、「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」といった表現です。

>思うに、中立に近くてもどちらか言うと国立寄りか、どちらか言うと私立寄りかで、同じ書き込みを見ても反応が違うんだと思いますよ。

わが子が医学科へ進学すれば、国立寄りとか私立寄りとかという立場をとるのは、何かに不満を持っている反映だと私は思いますが、不満を持っている人はほとんどいないと私は思います。
    春さんのお嬢さんは順天堂に進学されていますが、春さんは国立寄りでも私立寄りでもありません。
    そういう立場(国立寄りでも私立寄りでもない立場)が冷静な保護者の態度だと私は思います。
    春さんが書かれた偏差値や難易度と受験生との関係は本当に的を射ていると思います。
    このスレではこのような正論はスルーされます。
    現実問題として偏差値や難易度に関わっている人はこのスレには書き込みをされないからでしょう。
    春さんの書き込みには好感を持つことが多いと感じます。
    私が思うに、国立を「攻撃」したり、私立を「攻撃」している人は医学科に進学したお子さんをお持ちではないのでしょう。
    データーで物を言おうさんのお子さんは医学科へ進学されましたか?

>あなた以外ですとKY氏や国医保護者さんが露骨に反感を示しておられたので、そういうことでしょう。

この文章は少し理解できないところがあります。
    「あなた以外」という表現は私もKYさんや国医保護者さんと同列だということですか?
    「反感を示して」の対象は何でしょう。
    私立にですか? あなたにですか?
    KYさんは別として、私も国医保護者さんもあなたに反感を示してはいませんよ。
    ただ、あなたの書き込みに対して国医保護者さん異議を書いただけだと思いますし、私も異議を書きました。
    それにしても「露骨に反感を示して」とあなたは感じたわけですね。
    感情を害しまして、申しわけありませんでした。

8. 【2973325】 投稿者: 統計  (ID:GSnDs307.kU) 投稿日時:2013年 05月 19日 18:04

首都圏からの国公立合格者から首都圏大学に加えて首都圏と同様の生活環境と思われる名古屋、神戸、京都などの大学を除くのであれば、それらの首都圏と同様の環境の高校から地方国公立に進学した人数を首都圏からの進学者に加えないと変だと思います。
    都会から地方への傾向を確認したいのですよね?

分子と分母は同じ条件で考えないと結果は全く信頼できないでしょうし、意味がない数値になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す