最終更新:

1167
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 70 / 146

  1. 【5477266】 投稿者: SOとグノレブ  (ID:XiFryGLXtvY) 投稿日時:2019年 06月 18日 20:26

    大丈夫様

    ありがとうございます。実際この乖離を埋めようと思っても
    具体的な手段が浮かばず困惑しておりましたが、目の前のグノーブルのテキストと対峙し力をつけるのみですよね。ご意見いただきスッキリいたしました。
    今後ともご意見アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  2. 【5478824】 投稿者: サピオープン  (ID:JQD.Pd2keCo) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:37

    当方もグノよりサピオープンで偏差値を落としたグノ生です。
    水を指して申し訳ありませんが、やはりサピオープンの結果は真摯に受け止めるべきかと。
    最近の保護者面接の際に前回のサピオープンの結果表を持参したところ、先生にはコピーをもらい参考にしたいと言われました。グノがサピオープンの受験を推奨している以上、現時点での全体での立ち位置として受け止めるべきです。グノ上位の人が大きく偏差値を落とすのは、サピの上位層が特に厚いのに加え、基礎と基礎の組み合わせによるヒネりなど、最難関向けの形式に対応できていないのが原因ではないでしょうか?
    サピオープンがサピのカリキュラムに沿って出題されているとも思えません。サピ生もオープン得意か不得意かで大きく分かれるので。
    サピオープンで高偏差値を叩き出すのは、思考力や試験範囲云々よりも、ある程度のヒネりに対応できる勘をすでに備えている子のような気がします。ただこの勘は今後の日特で養われるので十分に挽回可能と考えております。

  3. 【5479439】 投稿者: そうですね。  (ID:Tv61H6ycLGU) 投稿日時:2019年 06月 20日 18:13

    SOの結果には密かに途方に暮れていました。受験生の親として失格ですね。ですが今は復活してきました。
    結果は真摯に受け止めるべきですが、必要以上にうろたえる必要はないですね。
    対策を講じて前に進むしかないです。
    ひねりに慣れていないのは確かなので、日特効果に期待してみます。

  4. 【5479756】 投稿者: 卒塾生  (ID:EkHjtuKduzk) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:34

    この時期のSOはサピックスとのカリキュラムの差が結果に影響していたと思います。特に社会と理科は有利不利があったように記憶しています。
    理科に関しては6年2学期になっても習っていない単元が出題された事もあるそうです。記憶が定かではありませんが南半球や圧力などは6年2学期に初めて教わる単元だったと記憶しています。(間違っていましたらごめんなさい)
    逆に「土特で扱った問題がそのまま翌日SOで出題され、多数のグノ生が実力以上の偏差値を叩き出てしまった」と先生から聞いたことがあります。
    現時点の結果を謙虚に受け止める事はもちろんなのですが、必要以上に悲観することもないかと思います。一喜一憂し過ぎずに、現在の状況を冷静に分析し弱点強化に活かせますように。

  5. 【5480057】 投稿者: うーん  (ID:EFYPbpGcndg) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:10

    おそらくグノ上位ですが、
    SOもグノレブの結果と
    そんなに変わりません。
    上位はそれなりに
    取れてると思います。

  6. 【5480080】 投稿者: 終了組  (ID:ABkoCXIN3Sc) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:24

    うちもグノ上位にいましたが、偏差値だけで考えたらサピの方が良かったです。
    SOだけなら全て一桁順位でした。
    塾としては、カリキュラムの差が~・問題傾向が~とか色々と言われると思いますが、出来る子は出来る。

    まぁ
    模試は模試なんで、出来なかった事を心配するより次回の為に、コツコツやるしかないですね。

  7. 【5480262】 投稿者: 人それぞれ  (ID:GLaj4aMWSEw) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:26

    うちも4科偏差値はほとんどかわりませんが、
    科目ごとの凸凹はグノレブより大きいです。

    ただ上位の人がみんなサピオでも取れてるのかどうかまではわかりません。(そもそもどのへんまでが上位?)
    個々に得意不得意も違うわけですし、状況は人それぞれでは?

    数字を過度に気にする必要もないけれど、穴はきちんと埋めておく、しかないかと思います。

  8. 【5480360】 投稿者: 老婆心ありがとうございます  (ID:oOCoDaUaGfA) 投稿日時:2019年 06月 21日 14:33

    ぜひお伺いしたいのですが、先日サピックスの国語理社テキストを年間で手に入れました。グノテキストより一段細かく詳しく、写真も普段なかなか触れない秀逸なものも多くて大変感心しました。対してグノーブルは量の絞り込みと発達段階に合わせてきてるのかなと思う、思想の違いを感じました。
    細かさ詳しさという意味ではサピックスの知的レベルは素晴らしいものがあります。筑駒開成を受けるなら知っておかない内容が網羅されてます。

    対してグノーブルテキストの理社はどのような視点、哲学、考えが優れてると感じますか?6年生や受験を通過されたかたから伺いたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す