最終更新:

111
Comment

【1557199】息子の受験のアドバイスをお願いします

投稿者: 小6の母です   (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:37

11月に様

こんばんは。

昨日11月に様と現中等科様にアドバイスを頂きましたので、今日は宿題を少しだけやらせて、過去問1年分をやらせました。

算数は少しづつですが、成果が出てきた様な気がしています。
 ・・・が残念ながら最低点に30点近くおよばずでした。

理社の穴ぼこも気になりますので、今日息子が帰ってきましたら、しっかりと見直し、解きなおしをしようと思っています。

息子は点数を見て大きなため息をついていましたが、これからしっかりと頑張ってくれればと思います。

この時期、塾のお友達は「過去問の点数がとれはじめた」子が多いらしく、そういう話を息子やお母様方から聞く度についついしょげてしまいますが、「人は人!」と割り切っていこう!!と自分自身を奮い立たせています。

頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1602630】 投稿者: くま  (ID:uUpDBffRqAg) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:05

小6の母ですさま

本当におめでとうございます!!!
    よかったです!!!うれしいです!!!!
    昨日から、いつもこの掲示板を開けており、
    更新・更新とボタンを押し続けていました。
    今日、中等科の緊急掲示板に13:30ごろに
    発表があったとき、この数年に比べて、多めの
    合格者がでたことで、「これはきっと!!」と
    思いつつ、時間がたつばかりで・・・心配で心配で。
    よかったですね!
    お子さんの強い思いと、ご両親さまの暖かい気持ちが
    成し遂げたことです。
    ほんとうにお疲れ様でした。あとから、続々と
    書き込みがくると思います。
    ほんとうにおめでとうございました。
    また、こんなに熱い思いで、中等科を選んでいただいて
    本当にうれしいです。
    また、詳しいお話をたくさん聞かせてください。

2. 【1602644】 投稿者: 11月に  (ID:1IY6a2OosAk) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:15

小6の母です様

本当におめでとうございます!!!

くま様と同じく、昨日から何回も何回もこの掲示板を開いては気にしておりました。

今日は信じていたのですが、それでも本当に心配で・・。

ご子息様、よく頑張られましたね~!!! すばらしいです!!!

本当に我がことのように嬉しいです!!!

是非お会いしたいですね!!^^

今後もどのようなことでも何でもお話くださいね!!

今晩は、親御さんも、お子様も、どうぞゆっくりお休みくださいませ。

本当に本当におめでとうございます!!!

3. 【1602708】 投稿者: おせっかい  (ID:zrXDfHjhXJc) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:44

おめでとうございます!
    お忙しいところうれしいお知らせありがとうございました。
    昨日今日とちょくちょく掲示板を拝見して朗報をお待ちしていました!

出会うべき人、考えるべき課題、向き合うべき未来が学習院に待っています。
    先生方は一人一人しっかり見てくださっていますし長年積み重ねたノウハウもあります。
    すばらしい授業が日々展開され、話を聞いているとこちらまでワクワクします。

今回の試練を親子で乗り越えられた事実は思い出なんて過去のことではなく
    これから反抗期を迎えてもきっと強い信頼関係の礎となってくれます。
    お疲れ様でした。

まさに「おせっかい」ですが、体調について。
    子供が成長しているからこそ、私たち親は体が衰えていきます。
    「子供は思春期、親は思秋期」という言葉もあります。
    子供は少しずつ衰えていく親を見て、人生というものを学び、
    今が大切であることを感じながら、前に進みます。
    年をとることを恐れないで、と励まされたことがあります。

また、かかりつけの婦人科の先生を見つけることをおすすめします。
    自分の体調をずっと見守ってくれている専門家がいることはとても大きな力になります。
    女性が避けては通れない道なので、いい機会を与えられたと考えてはいかがでしょう。
    まだまだお忙しい日々が続きますのでお大事になさってください。

子供たちは図書室などでご一緒するかもしれませんね。
    充実した日々をおくれますよう、心からお祈りしております。

4. 【1603165】 投稿者: 学習院バンザイ  (ID:E8VX07wXIgk) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:22

小6の母です 様

ご子息の合格、心からお祝い申し上げます。
    入学手続きを済まされた後には、新たな様々な喜びと
    感激のシーンの連続だと思います。
    少し大きめ?の制服を着たご子息を見た一瞬の
    感激を十分味わうこととなるでしょう。
    オール学習院の集いで知らぬ者同士お会いしているかも
    知れませんね。
    小6の息子よ おめでとう・・・!

5. 【1606100】 投稿者: 小6の母です  (ID:Gfi5xa2zV1w) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:16

しばらく書けずにすみませんでした・・・。

昨日は入学の手続き、売店での申し込み、制服の注文・・・などなど、とても忙しくも嬉しい一日を過ごしました。
     そして今日は、今まで全くおろそかにしていた家の掃除を少し・・・。

たくさんの皆様に応援して頂いておりましたので、2日3日の息子の様子やその他、思い出せる事を書きたいと思います。できるだけ詳しく、きちんと皆様にお知らせしたかった事、それから私がこうして中等科のお父様やお母様方からたくさんのアドバイスを頂いて、、奇跡の息子の合格を迎えられた事を、来年きっと私と同じ気持ちで中等科の受験を迎えられる事になる方に、是非参考にして頂きたく、きちんと時間をとって落ち着いて書けるまでに、少々時間が必要でした。。。(ほんとにほんとに興奮していましたので)

2日の朝、息子の顔は蒼白でした。。。(前日に塾に行った時に2人の先生から「顔色が真っ白だけど大丈夫?」と声をかけられ、その後心配した塾の先生から電話を頂いたくらいです。)

当日は私も気になるくらいに蒼白でしたので、中等科までの電車の中で色々な話をしました。
     皆様の応援、アドバイスは時々息子には話をしておりましたが、この日には、くま様のご子息がお手伝いをなさっている事を話しました。「あなたの応援団が近くにいるんだよ」と話すと、にっこりとしていました。

少し早めに着きましたので記念会館で待っていたのですが、いつもはおしゃべりな息子は無言・・・。静かな時間が流れました。受験番号の呼び出しがあり、歩き出した所(説明会などで何度も行かせてもらい、階段があるのを知っているずですのに)極度の緊張の為か足を踏み外してしまい、転倒・・・。まわりもびっくりするくらいの転び方でした。

息子を送り出した後は、ゆっくりと外を歩き気分を落ち着かせてから、2階のラウンジでお茶を頂きました。お手伝いの生徒の皆様がとても可愛らしく、緊張がほぐれました・・・。
     しかし・・・あまりにも長い時間・・本を持って行ったものの内容は全く頭に入らずで仕方なく近くのマクドナルドまで行き、少し時間をつぶしてからまた戻り、又しても気分を落ち着ける為に木々をみながら外を歩き2階ラウンジへ・・・。

入試終了後、息子は「難しかった・・・」と。
     私は詳しい事は聞かずに直接塾へ。明日のテストに向けて今日の解きなおし!!でした。
     塾では理科、社会を中心に今日の解きなおし。そして夕方からは家庭教師の先生から算数の解きなおしをして頂きました。

私は家庭教師の先生がいらっしゃっている間に目白へ。掲示板は予定時間より10分程早く出されました。結果は・・・ご存じの様に残念・・・。門を出てから主人に結果を電話。息子に伝えてもらいました。
    この時の気持ちは・・・どう表現して良いのかわかりません。どうやって家まで帰ったのか、よく覚えていないくらいです。

自己採点では、いつもの通り。理社は何とか6割強とれてはいたものの、算数が惨敗・・・。目も当てられない点数でした。ですが、結果を聞いて、家庭教師の先生が「まだまだ明日もある。気持ちを入れ直して明日に迎え!」と言って下さり、真っ赤に目を潤ませた息子は、一瞬で引き締まった顔に戻りました。

本当は少しでも早く息子を寝かせたかったので、早めに家庭教師の先生に帰って頂く事になっていたのですが、息子の強い希望で全てを終わらせてから帰って頂きました。「今日の問題がそのまま出る訳ではないから、少しでも早く寝て頭を働かせないと・・・」とチクチク言っても何も言わずにお風呂、就寝・・・。

2日目朝も蒼白・・・。電車の中ではとりとめのない話ばかりをしていました。

皆様がおっしゃった通り、2日目の息子は、昨日の様子がまるで嘘の様に落ち着いていました。
     番号がアナウンスされて外に出る時は笑顔が見えたくらいです。(2日目はこうも違うものかと驚きました。)

私も2日目は昨日よりのリラックス。本当はせっぱつまっているはずですのに、落ち着いた気持ちで昨日と同じ行動をとりました。

息子が出てきた時、「昨日よりもかなりできたと思う。算数は似通った問題が出てたから・・。」と。
     息子は力を出し尽くした顔をしていました。(今までのどの入試でもなかった顔です)

発表当日は息子は他の学校の入試でしたので、息子には私の母が付き添い、合格発表へは私が。。。

目白の駅に着くころには極度の緊張の為、のどもカラカラでした。
     体育館には怖くて入れず、入口から顔だけ出して番号確認・・・。あんなに何百回、何千回と口にしていた番号なのに、なぜか番号を忘れてしまい、その場で受験票を出して確認する羽目に・・・。

息子の番号を見つけた時には、見間違えではないかと何度も何度も番号を確認しました。泣いてはいけないと思いながらもそれができず、しばらくしてから事務室へ向かったのです。。。
    (真っ赤な目をして合格証を頂きました!)

後は入試が終わって結果を待っている息子に電話。
      その後の息子の反応は・・・。皆様のご想像通りです。

10回の過去問で2回しか合格点も取れず、塾の先生も無謀な挑戦だとおっしゃった息子の挑戦は、有り難くも実を結びました。

塾の先生は、息子が合格を告げると絶句されていたそうです。それほどなチャレンジでした。

皆様のアドバイスがなければ、励ましがなければ、、、私は息子と一緒にこの受験を乗り切る事はできなかったと思います。本当に本当に感謝しております。ありがとうございました。

中等科に御縁を頂けました事、どこかで息子が、皆様のご子息とすれ違ったり、もしかするとお話させて頂く事があるかと思うと、胸がいっぱいです。

たくさんたくさん勉強させて頂きました。
     本当にありがとうございました。

また、2日も、3日も、発表当日も、皆様からの応援がありました事、読ませて頂き涙が出ました。
     息子の奇跡の合格は、息子の実力+αだったと今でも思っております。

6. 【1606103】 投稿者: 小6の母です  (ID:Gfi5xa2zV1w) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:21

くま様へ

何度も更新して見て頂いていたのですね。嬉しくて嬉しくて・・・。

ご子息の応援団。。。息子も私も勇気が出ました。
     当日たくさんの生徒さんがお手伝いされていましたので、「この中にいらっしゃるのね!」と思うだけで嬉しかったです。

詳しくは先ほど書きましたが、息子にとって最高の学校で今後勉強できます事、感謝感謝です。

7. 【1606108】 投稿者: 小6の母です  (ID:Gfi5xa2zV1w) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:29

11月に様

ありがとうございます!!

お言葉に甘えて、ゆっくりと休んでしまいました・・。(気持ち的に)

合格を頂いた当日は、何をしたのかよく覚えていないのです。。。ただ、家に帰ると誰もが放心状態・・・。下の子供までもポーーっとしていて、この日を迎える為に、それぞれがどれくらい気持ちを奮いたたせていたのかが良くわかりました。

息子は発表当日は興奮して寝れず、、、。
     そして今日はお昼すぎまで眠っていました。

蒼白だった息子は、「合格」の電話を受けるとうっすらと頬に赤みがさしてきた・・・と母が言っておりました。安心したせいか、とてもにこやかです。。。

11月に様には最初から本当にお世話になりました。
     ありがとうございました。

11月に様がいつもこの掲示板を見ていて下さると思うと、何かあっても「相談しよう!」という私の心の逃げ道があり、まるで駆け込み寺の様に何から何まで相談させて頂きました。

「合格」の報告ができて、本当に良かったです!!!!

8. 【1606113】 投稿者: 小6の母です  (ID:Gfi5xa2zV1w) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:34

学習院バンザイ様 在校生の母様

書き込みをする余裕はなかったのですが、掲示板は見ておりました。
     新しくコメントを頂き、多くの方の応援がある事を知り、とてもうれしかったです。

こんなに辛い日々を過ごすとは思っておりませんでしたので、ひとつ一つの応援が心に染み込みました・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す