最終更新:

111
Comment

【1557199】息子の受験のアドバイスをお願いします

投稿者: 小6の母です   (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:37

11月に様

こんばんは。

昨日11月に様と現中等科様にアドバイスを頂きましたので、今日は宿題を少しだけやらせて、過去問1年分をやらせました。

算数は少しづつですが、成果が出てきた様な気がしています。
 ・・・が残念ながら最低点に30点近くおよばずでした。

理社の穴ぼこも気になりますので、今日息子が帰ってきましたら、しっかりと見直し、解きなおしをしようと思っています。

息子は点数を見て大きなため息をついていましたが、これからしっかりと頑張ってくれればと思います。

この時期、塾のお友達は「過去問の点数がとれはじめた」子が多いらしく、そういう話を息子やお母様方から聞く度についついしょげてしまいますが、「人は人!」と割り切っていこう!!と自分自身を奮い立たせています。

頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1573045】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 15日 10:32

11月に様

ありがとうございます。

実は私も同じ様に思っています。

息子は先日のそこの学校の過去問で65点(初めてです)を取り、「やっと伸びてきたね!!!」と大喜びしていたのですが、その後チャレンジした学校(中等科よりも25日校よりも偏差値も難易度も低いといわれている学校です)の算数の過去問ではやはり40点台前半の数字しか取れず、またまた一人ため息です。

本当に算数次第ですが、全く安定せずにどうしようもありません。

ですが、11月に様のおっしゃる通り、とにかくポジティブに(頑張ってポジティブに)考えていかなくてはいけませんよね!!

塾に通える日数も、2月の本番まで、あと数えるほどになりました。
     今まで以上に本気!本気になってくれて、全てを吸収してくれる状態になってくれれば良いのですが・・・。

色々と不安や焦りを受け止めて下さってありがとうございます。

何を優先的にやるのか、本当に暗中模索中ですが、ここまできたら息子を信じてやるしかないですね!

頑張ります!

2. 【1573257】 投稿者: 11月に  (ID:Lc4pFoGMy3s) 投稿日時:2010年 01月 15日 13:21

お子様はもちろん 本気!本気! でいらっしゃいますよ^^

お母様も、以前は「一つの学校からも合格を頂けなかったらどうしよう」とご心配になられていましたよね。(わが子の受験のときは私ももちろん同じでした)
    でも、2校ともに合格なさり、本当に素晴らしいではないですか!! うんとお褒めになって、励ましてさし上げてくださいね!

お母様からの一言 一言がお子様の胸に響きますよ^^

「頑張って!!」より「肩の力を抜いてね」 「いつもの調子でね」(たとえ本調子でないとしても)の方が気楽・・かもしれませんね^^

私もかげながらいつも応援しておりますよ!!

3. 【1574022】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 16日 00:43

11月に様

何度も書き込みをしてしまいすみません・・・。

今日は時間があり、中等科の国語以外の3教科の過去問をやれました。
     算数、理科でそこそこの点数が取たので、とても喜んでいたのですが、社会で下げてしまいました・・・。

明日、国語をやらせてトータルの点数が出ますが、今回も厳しそうです。

今さらながらですが、中等科、はるか遠いです。。。

一月末までには、一回でも良いので合格点を取らせてあげたいのですが・・・。

愚痴をこぼしたくて仕方なくて、又してもここで愚痴らせて頂きました。
     何かすっきり!

明日朝は、すっきり顔で息子に過去問をやらせます。。

4. 【1574125】 投稿者: 11月に  (ID:Lc4pFoGMy3s) 投稿日時:2010年 01月 16日 07:40

お気持ちとてもよく分かります。

算数と理科でそこそこの点数がお取れになったとのこと。でも、社会が・・・と。 そのような焦りや不安、ため息、 我が家でも通ってきた道です。

以前もお書きしましたが、それでも、入試本番で息子の苦手分野の問題が出なかったことで高得点に結びついたようです。

色々な意味で本番でどのようなことが起こるか全くわかりませんので・・。

冷静に・・暗くならずに・・。

今日も冷えております。温かなお部屋で過去問、無事に進まれますようにお祈りしております。

息抜きにお子様のお好きなおやつも・・そっと・・・。お忘れなく!^^

5. 【1574180】 投稿者: おせっかい  (ID:NwehTQAM1uw) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:06

スレ主様

お二人の心温まるやりとりに割り込んで失礼します。

>一月末までには、一回でも良いので合格点を取らせてあげたいのですが・・・。
    うちは一度もとれたことはありません。悲観しない方がいいですよ。
    時間配分で失敗しないかが大事です。全問取り組めていますか?
    できていなければもう一度解いてリズムを体に馴染ませてください。
    合格点をとるためだけに過去問を解くのではありません。

>社会で下げてしまいました・・・。
    社会、難しいですよね。私も当日出題された内容を控えで見て
    私はこんなのわからない!って思いました。

特にこの学校の問題は事項の関連づけが深いと思います。
    入学してからの勉強も知識を生かした「理解」を求められますから
    それに対して前向きに取り組める人物かどうか確認していると思います。

今の時期は塾でもやってくれていると思いますが
    基本事項がきちんと頭に入っているか、
    知識のつなぎ方が間違っていないか、が大事で
    そこができている人が1月に入ってから伸びる人です。
    基本事項に抜けがあるとつなげないので問題が解けなくなります。
    そこをフォローすれば伸びます。

焦ってはいけません。最後まであきらめてはいけません。
    そしてこの受験で得た経験は決して無駄にはなりません。
    合格を祈るあまり萎縮などせずに思いっきりできることをやりましょう。
    大丈夫、まだ伸びますよ(社会は特に伸びます)。

6. 【1574339】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:57

おせっかい様

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

確かに点数ばかりに目がいってしまい、時間配分の事は、すっかり頭から抜けていました。。。
     息子はよく「時間が足りなかった」「焦って全部問題を読めなかった」と言っています。

併願校の過去問を同時進行でやらなくてはならなかった事もあり、落ち着いて?過去問に取り組めていませんでしたので、”合格点!合格点”とそればかりを考えていました。

息子が塾から帰ってきましたら、おせっかい様からの時間配分の話をしたいと思います。
     合格点ばかりを考えていましたので、目から鱗でした。。。
     ありがとうございました。

早速、今夜の過去問から、時間配分に気をつけて取り組みたいと思います!!

7. 【1575921】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 17日 22:57

11月に様

こんばんは。

今日、初めて合格点に達しました!!!!!
     +2点・・・と点数的にはぎりぎりですが、息子にとっては大きな2点でした。
     国語の記述は塾の先生の採点ですので、実際の入試ではどうだかわかりませんが、それでも全く手が届かない点数が多かっただけに、私もとてもうれしかったです。

お知らせしたくて!

がんばります!

8. 【1575981】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2010年 01月 17日 23:56

嬉しいお知らせ、本当にありがとうございます!!!

この時期の合格点!さそがし励みになりましたことでしょう!

国語の記述は、「キーワード」をきちんと入れるように と以前説明会でお話がありました。
    つまり、文章化するにあたり、文の上手さとかではなく、はずしてはいけない語をきちんと入れて書くことができているか?が採点のポイントということです。

この調子で前向きに!! 「一喜一憂」ではなく、「一喜」がたくさん続きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す