最終更新:

111
Comment

【1557199】息子の受験のアドバイスをお願いします

投稿者: 小6の母です   (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:37

 11月に様

 こんばんは。
 
 昨日11月に様と現中等科様にアドバイスを頂きましたので、今日は宿題を少しだけやらせて、過去問1年分をやらせました。

 算数は少しづつですが、成果が出てきた様な気がしています。
 ・・・が残念ながら最低点に30点近くおよばずでした。

 理社の穴ぼこも気になりますので、今日息子が帰ってきましたら、しっかりと見直し、解きなおしをしようと思っています。

 息子は点数を見て大きなため息をついていましたが、これからしっかりと頑張ってくれればと思います。


 この時期、塾のお友達は「過去問の点数がとれはじめた」子が多いらしく、そういう話を息子やお母様方から聞く度についついしょげてしまいますが、「人は人!」と割り切っていこう!!と自分自身を奮い立たせています。

 頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1582795】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:19

     11月に様

     家の事情が重なり、家中がばたばたとしてしまい、この2日間、ほとんど勉強ができていない状態です・・・。

     25日も目前に迫り、又しても私の方が精神的に追い詰められています。
     いずれにしても息子は算数次第なのですが、合格点近い奇跡的な点数を取れる時もあれば(数回です)20点代という事も多々あり、非常に苦しい戦いになります。

     今の時点では、息子は1,2回共に中等科を受験したい気持ちです。(熱熱熱望です)

     ただ、25日は、同じクラスの塾の子は全て合格点を取っていますので、本人のみが残念だった場合、息子の気持ちも変わるのではないか・・・?と思っています。

     いずれにしても、全力で取り組んで欲しいです。
     
     受験、発表までは、又しても眠れず、ここで気持ちを吐き出させてもらうとおもいます。
     どうか、宜しくお願い致します。

     

  2. 【1582911】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:22

    お気持ち、とてもよく分かります。

    でも、お子様はもちろん全力で向かっていらっしゃるので・・ここまで来たらお母様も動揺をお見せにならずに大きなお心で見守ってくださいね!

    算数は我が子も点数のアップダウンがとても大きかったです。そういうお子さん、多いのではないでしょうか。

    25日の試験、確かに難関ですが、結果がどうであっても、人は人!自分は自分! です。

    何でもおっしゃってくださいね。私で良ければいつでもコメントさせて頂きます。お役に立てるかどうか分かりませんが、でも、心から応援しております^^

  3. 【1582959】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 23日 01:01

     11月に様

     とても励みになります。
     人は人、自分は自分・・・本当にその通りなのですが、教室で息子だけが一人、赤い目をしてポツンと座っている姿を考えると胸が痛みます。これが受験で、やってきた結果だとは頭ではわかっていても、実際そうなったら、息子はどうなるのかな?、私は息子を上手く支えられるかな?と不安に思います。

     情けないですね。本当に・・・。

     あと2日、できるだけの事をして、入試に挑みます!

  4. 【1583075】 投稿者: 11月に  (ID:z7WZsq0zxLs) 投稿日時:2010年 01月 23日 07:42

    お気持ちは本当に良く分かります。
    そして、本当にお優しくて、いつもお子様に心を寄せていらっしゃる素敵なお母様でいらっしゃいます。

    でも・・子供としても乗り切っていかなくてはいけないこと、気持ちの切り替えをしていかなくてはいけないこと、自分自身で折り合いをつけていかなくてはいけないこと・・実際にはたくさん出てくるんですよね。
    特に中学生になると、運動部の試合では悔しいこともいっぱいだと思います。

    お子様はお母様がお考えになるよりも底力もあり、精神的にもしっかりなさっていると思いますよ。 それが証拠に、1月校では見事な結果を出されましたよね^^

    あともう少し・・ 
    私も一生懸命応援しております!!

  5. 【1585418】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 24日 23:57

     11月に様

     いよいよ明日になりました。

     明日を受験すると決めて、かなりの勢いで過去問をやりましたが、結局合格点には一度も及ばず、かなり厳しい戦いになりそうです。(わかっていた事ですが・・・)

     明日の結果次第で2日3日を考える事になりそうですので、底力を出してきてほしい!!と切に願っております。

     明日は早く起きなければいけないのに、またまた眠れず・・・です。

     明日、頑張ってきます!!

  6. 【1585584】 投稿者: 11月に  (ID:Lc4pFoGMy3s) 投稿日時:2010年 01月 25日 06:55

    今頃試験会場に向かっていらっしゃいますね。
    お天気が良くてよかったですね! 以前もお書きしましたが、我が家の上の子が受けたときは大雪でした。(あ、発表の日が大雪だったのかも。。)

    確かに難関校。 ちょっと厳しいのかもしれませんが。
    でも、その厳しさを知るのも経験・・とお考えになり・・
    気分を切り替えて2月をお迎えになる心の準備をなさってくださいね^^

    先ずは、お子様の今までの頑張りをうんとほめてさしあげてください。
    心身ともにぎりぎりのところで、全力で、必死に頑張っていらっしゃるに違いありません。

  7. 【1588154】 投稿者: 小6の母です  (ID:Gfi5xa2zV1w) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:35

     11月に様

     こんばんは。
     
     今日発表でしたが、やはり残念な結果でした・・・。

     予想していた事とはいえ、やはり実際に残念な結果をもらうと、しょげてしまいます。
     息子もわかっていたはずですが、目を真っ赤にしていました。

     塾にはいつも通り行きましたので、先生からも話があるとは思いますが、気持ちを切り替えてくれればなと思います。

     私も何だか疲れてしまいました。

     明日からは気持ちをきりかえて頑張ります!

  8. 【1588232】 投稿者: 11月に  (ID:Lc4pFoGMy3s) 投稿日時:2010年 01月 26日 20:35

    昨日の学校はかなりの難関ですよね。

    お子様は塾からどのようなご表情でご帰宅になるでしょうか。

    「ちょっと相性の合わない問題だった」とお考えになり、既に頂いている2つの合格を励みになさり、自信を持って2月をお迎えくださいね。

    これからの1週間はメンタルケアも大切な時期ですので、ポジティブな、プラスのお言葉を沢山沢山おかけくださいませ^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す