最終更新:

111
Comment

【1557199】息子の受験のアドバイスをお願いします

投稿者: 小6の母です   (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:37

 11月に様

 こんばんは。
 
 昨日11月に様と現中等科様にアドバイスを頂きましたので、今日は宿題を少しだけやらせて、過去問1年分をやらせました。

 算数は少しづつですが、成果が出てきた様な気がしています。
 ・・・が残念ながら最低点に30点近くおよばずでした。

 理社の穴ぼこも気になりますので、今日息子が帰ってきましたら、しっかりと見直し、解きなおしをしようと思っています。

 息子は点数を見て大きなため息をついていましたが、これからしっかりと頑張ってくれればと思います。


 この時期、塾のお友達は「過去問の点数がとれはじめた」子が多いらしく、そういう話を息子やお母様方から聞く度についついしょげてしまいますが、「人は人!」と割り切っていこう!!と自分自身を奮い立たせています。

 頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1569918】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 12日 16:48

     11月に様

     気にかけて頂き、本当にありがとうございます!!

     最初の合格がこんなにも有り難いものだと、身をもって知りました。
     今日の受験も無事終わり、息子は塾に行っています。
     明日の発表を待って、それ以降はとにかく過去問です!

     いつもいつもありがとうございます。

  2. 【1570134】 投稿者: 現中等科  (ID:KA37uuS56/2) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:01

    おめでとうございます!!

    幸先の良いスタートで、本当に良かったですね。

    体調にくれぐれも留意されて、2月の本番をお迎えください。

    この調子で、頑張ってください。

    春に、左近の櫻の木の下で、息子さんをお迎えできることを
    心待ちにしています。

    おめでとうございます。

  3. 【1570141】 投稿者: 11月に  (ID:Lc4pFoGMy3s) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:05

    最初の合格、本当に嬉しいですよね。しかも、例年よりかなり難しい問題であったようで。その中での合格、素晴らしいです!

    明日も良い結果が出ますことを心よりお祈りいたします。

    急に寒くなってきましたのでお体くれぐれもお大事になさってくださいね。

    引き続きずっと応援しております!!

  4. 【1570610】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:24

     現中等科様

     ありがとうございます。

     一つ決まった事で、本当にずいぶんと気持ち的に楽になりました。
     とてもとても有り難かったです。

     今日、昨日の入試の発表があります。
     これが終わると今月後半まで何もありませんので、その間にできるだけの事をラストスパートをかけてやるしかないな!と思っております。

     一日一日がとても速く感じ、やらなければいけない事もたくさんありますが、とにかく落ち着いて、やるべき事を一つ一つ頑張っていきます。

     ありがとうございました。

  5. 【1570984】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 13日 15:12

     11月に様

     ありがとうございます。

     昨日の入試はとても寒かったのですが、2校目も合格を頂けました。

     過去問では取れていた学校でしたが、息子はとにかく算数で大きく下げてしまう危険性が常にありましたから、自己採点で算数6割が取れていたと聞いて、少し安心はしていました。
     ・・・が得意なはずの理科が時間が足りず、また国語も時間切れで記述を書けず・・・その上漢字は2問しか正解しておらずで、やはり今回も不安いっぱいでパソコンを開きました。


     1校目よりもはずいぶんと落ち着いて入試に取り組めた様でした。
     次は25日まで入試がありませんので、せっかく慣れた感覚をなくしてしまうのではないかとの不安もありますが、25日の対策はほとんどできていませんので、ここの対策をこれからやります。


     25日の学校はあまり相性が良くないのですが、ここで合格を頂ければ、2,3は両日中等科にチャレンジしても良いと考えています。
     息子にもその様にはっぱをかけています。

     とにもかくにも、2校合格を頂けて、本当に本当に感謝でいっぱいです。
     これで安心してしまう事のない様に、気を引き締めて頑張っていきたいです。

     11月に様、現中等科様のアドバイスがあっての2校合格だと思っております。


     25日からが難関校突入です。
     
     風邪をひかせない様に、そして無理をさせない様に体調管理をしながら、私も頑張ります。

  6. 【1571329】 投稿者: 11月に  (ID:Lc4pFoGMy3s) 投稿日時:2010年 01月 13日 20:18

    おめでとうございます!!!本当に我がことのように嬉しく思います。

    外出先から帰宅し、まっさきにパソコンを開いて合格を確認させていただき、ほっとし、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


    25日の学校は算数が難しい埼玉の学校でしょうか。確かに難関ですよね。

    でも、2校からの合格を頂けた事に先ずは自信をもって、励みになさって、この調子で進んでくださいね!

    お体にも十分お気をつけて。

    またいつでもお書き込みくださいませ。お待ちしております。^^

    本当におめでとうございます!!!

  7. 【1571738】 投稿者: 小6の母です  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:22

     11月に様

     気にかけて下さり、とても嬉しいです。

     25日の学校は11月に様のおっしゃる通り、算数の難しい埼玉の学校です・・・。

     「算数が難しい」という時点で息子にとっては大変です。
     そして、もう一つ。。。塾の同じクラスの子達は、みなさんここの学校の合格点が取れているのに、唯一息子だけが一度も取れていません・・・。クラスの子の多くがここを受験する事になっていますので、そういう意味でも、息子にとっては精神的に大変な受験になると思います。

     ここの対策と中等科の過去問の両方をやるのはとても大変ですが、もう、本当にあとちょっとですので、後悔のない様に頑張ります。

     急に寒くなりましたね。
     11月に様も体調にお気をつけ下さい。



     

  8. 【1571786】 投稿者: 11月に  (ID:Lc4pFoGMy3s) 投稿日時:2010年 01月 14日 09:20

    25日の学校の件。 難関校ですよね。

    ただ・・考え方によっては、今 2つの学校から合格を頂いていらっしゃり・・25日もあまりすんなりとうまくいくと、少し気が抜けてしまう可能性もあるかもしれません。
    ですから、ここで精神的にちょっと大変な思いをなさることは、2月に向けての良き試練とお考えになると良いかも。


    生意気言って申し訳ございません。
    ただ、ここまで来たら、やはりポジティブに、明るく、前向きに行きましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す