最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・


そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)


学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)


新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。


そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3275952】 投稿者: 通りすがり  (ID:9374Z.zJIe2) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:20

    繰り上げ様

     最終的に息子様の意向を尊重されたことはとてもすばらしいことと
    思います。まだ、先は長いですから。

  2. 【3277700】 投稿者: 繰り上げ  (ID:xdp2evrazjY) 投稿日時:2014年 02月 08日 23:38

    通りすがり様

    ありがとうございます。

    1日目が攻玉社と、午後に受けたA校が不合格だったため、
    2日はA校を受け、やはり不合格。5日もう一度A校を受け、
    やっと合格いたしました。

    ですので、あとから考えると、2日は結果的にA校もダメだったので、
    それならば攻玉社を受けておけば、熱望組になれたのに…
    と、後悔の念が消えません。

    と、これくらい、私の中で攻玉社という学校が大きな存在になっていました。
    本当に何度足を運んでも素敵な学校だと思える学校でした。

    そろそろ思いを断ち切ります。
    レスをいただきました方々、ありがとうございました。
    大学受験に向けて、頑張ってくださいね!

  3. 【3280264】 投稿者: 熱望でも・・・・  (ID:dxrIfTJxbhY) 投稿日時:2014年 02月 10日 14:46

    2日はかなり学力の高い子達が受験します。
    熱望だと受かるという錯覚はお捨てになったほうが良いと思います。

  4. 【3308418】 投稿者: チッチョ  (ID:lIEg8urR/oU) 投稿日時:2014年 03月 02日 16:18

    4月から攻玉社にお世話になります。
    息子の自立を促すよう、できるだけ手を離すように心がけようと思いつつも、
    いろいろと気になって仕方がない自分に苦笑しております。

    早速ですが、入学後の校外オリエンテーションの服装について、お尋ねいたします。
    学校HPのCampus Newsのバックナンバーを見ると、行きは制服着用、つま恋リゾートでは終日体育着で過ごすように受け取れます。
    私服は必要ないと思ってよろしいのでしょうか。

    また、昨日の学用品販売では、体育着は半袖シャツのみ2枚にし、他は1枚しか注文しなかったのですが、2泊3日ずっと体育着ならば半袖シャツがもう1枚必要だったかと気になっています。
    皆さまは何枚ご用意なさいましたか。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【3309466】 投稿者: グーク  (ID:CIsOY34umdU) 投稿日時:2014年 03月 03日 12:31

    こんにちは!

    チッチョ様

    まずは合格おめでとうございます。そして受験生活お疲れ様でした!

    うちは現在中2です。
    もう記憶が薄れているので、曖昧ですみません・・・
    確か夜の自由時間の服装は自由だったと思います。
    半袖体操着はそのご家庭によりますが、大抵2枚程度ですね。
    3枚でもよいとは思いますが、体が大きくなってすぐに買い替える可能性がありますので
    とりあえずは2枚(中には1枚という方もいます)でよろしいのではないかと・・・

    因みに、愚息の時は行きと帰りの道中は制服でしたので半袖体操着は2枚で大丈夫でした。

    このイベントはとても楽しくて、内気な性格の愚息でも笑いっぱなしだったようで
    親として安堵した記憶だけが鮮明に残っております。
    できれば中1の保護者様より、もっと確実な情報があるとよいですね。

  6. 【3311388】 投稿者: チッチョ  (ID:lIEg8urR/oU) 投稿日時:2014年 03月 04日 22:11

    グーク様

    早速、お返事をいただき、ありがとうございます。

    攻玉社は息子の第一志望でしたが、私は幼い子供の高望みと決めつけ、受験へのモチベーションを下げないように1日受験だけはさせよう、と考えていました。
    2日とも受験の熱望組でも難しいかと思っていたところ、意外にも1日に合格をいただき、息子の頑張りや底力を信じてあげられなかったことを、大いに反省しました。

    そのようなわけで、たびたび拝見していたこの掲示板に、実際に質問を投稿する日がこようとは想像だにしていませんでした。これから息子が6年間をどう過ごし、どう成長していくのか、手を出すことはできる限り控えて、楽しみに期待したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【3315371】 投稿者: エキッズ  (ID:awUGwgp5p4o) 投稿日時:2014年 03月 08日 07:54

    チッチョ様

    合格おめでとうございます!
    ご家族の皆様もお疲れ様でした!

    中1保護者です。
    体育着ですが、半袖シャツはうちも2枚です。ジャージは1セット。
    日頃の体育も半袖2枚あればじゅうぶん足りるかと思います☆

    オリエンテーションの時は部屋着ということで私服も持参しますし、寝巻も別に持参します。
    (林間学校も同様です)
    行き帰りの車中は制服です。

    オリエンテーションの時は愚息はめんどくさくてほとんど体育着で過ごし、そのまま寝たようですが。。。

    男子なので適当に過ごして帰ってきますよ笑

    運動部への入部希望でしたら最初の頃は仮入部が体育着で参加の部活ですと少しお洗濯が忙しいかもしれませんが、練習着などを購入してからは学校の体育と宿泊行事しか出番はないかと思います。

    おっとりしたやさしい雰囲気の男の子が多い学校で、おかげさまで楽しく過ごしております。

    ご子息もきっと攻玉社で元気に楽しく過ごされる事でしょう。

  8. 【3316599】 投稿者: チッチョ  (ID:lIEg8urR/oU) 投稿日時:2014年 03月 09日 01:30

    エキッズ様

    お教えくださってありがとうございます。

    中背の息子は、体育着のサイズは一番小さいSSを購入しました。
    早く、買い替えが必要になるくらい成長してほしいものと期待しています。

    攻玉社で、身体も心も大きく育ってくれることを、楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す