最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【3268699】 投稿者: 芝雄  (ID:IVFRrUYN/fA) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:19

芝パパ様

応援メッセージありがとうございます。

中受当時の細かな事は忘れてしまいますが、受験当日や発表日の気持ちは、いつまで経っても忘れないものですね。

愚息が楽しそうに通学する姿を見送る度に、芝学園は素敵な学校の1つだと思います。

皆様には、悔いの残らないように、明日は受験会場まで足を運び、すべての力を出しきって欲しいですね。

2. 【3268755】 投稿者: 熱望し続けて3年!  (ID:pHpelYfc6zw) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:00

芝雄様
    皆々様
    皆様の温かい励まし、応援のおかげさまで1日に合格を頂けました。
    息子は、試験終了しグランドで会った瞬間、ごめん、算数大失敗した。落ちた…と言いました。その言葉を聞いて、心は砕けましたが、皆さんのアドバイス通り、4日でもう一回できるじゃない!大丈夫だよ、とずっと話しかけました。
    すると、わかってる。芝が好きだから算数大失敗しても、ほかのはくらいついてやってきたよ。落ちたけど、4日合格するから!と。
    この言葉を聞いて本人なりに成長したんだな、と感じました。
    発表は見に行かなくていいよと言ってましたが、一応けじめとして昼前に行き、まさかの合格でした。
    本当にここの皆々様には感謝しておりますし、後輩になれることを誇りに思います。

4日受験の保護者さま
    たとえ算数大失敗しても、絶対にあきらめないで下さい。息子は最後の科目の5秒前に間違いに気付いて直したとのこと。
    うちの息子みたいな例もあります。絶対にあきらめないで食い下がってきてください。
    同学年同級生として春にお会いできることを楽しみにしております。

この度は本当にありがとうございました。

3. 【3268785】 投稿者: 芝雄  (ID:bEjBsPc5cdA) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:22

熱望し続けて3年!様

おめでとうございます。

過去問はギリギリ合格最低点とのことでしたが、最後の1秒まで諦めずに食らいついて勝ち取った結果ですね。

春からはご希望の部活に入部されて、有意義な学園生活が送れますように。

4. 【3268816】 投稿者: たくぴか  (ID:Vwu6VN4VhNo) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

僕は、1日の受験で落ちてしまいました。
    母にこのホームページを見せてもらい、少し勇気が出たような気がします。
    なので明日の試験で合格するようにがんばります!

5. 【3268845】 投稿者: 参考になれば  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 02月 03日 16:00

いよいよ明日ですね。

4日受験される方は、どこかで不合格となり、涙を流した方ばかりだと思います。
    辛く、悲しく、厳しい状態であると思いますが、
    あともう少しだけ、諦めないでください。

最後の砦と言われるだけあって、
    明日は各塾からの大応援団に見守られ、花道を通って行くことになります。
    沢山の人に支えられて、試験に立ち向かう12歳の男の子。
    中学受験の経験は人生で一度しかできません!
    後悔しないように、決して諦めないでください。

最後、笑顔になれますように。
    応援してます!

6. 【3268999】 投稿者: Cindy  (ID:b6zk3oyax4s) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:41

たくびか君
    明日芝を目指す受験生のみなさん

7年前にうちの息子も今の君とまったく同じ状況だった元芝保護者の
    Cindy と言います。

本当に辛いときだね。
    そして、とても怖い。

よくわかる、よくわかる。
    うちの息子も居間のソファーで丸くなって、くら~く前日を過ごして
    いたよ。

もう疲れちゃったよね。

でもね、ちょっとだけ耳を貸してもらえるかな?

はっきり言おう。

4日受験が出来るのはメチャメチャ幸運なんだ。
    芝クラスの学校で2回の受験が出来るのは殆どない。

で、4日受かる子は

「どれだけ頭がいい」とか
    「どれだけ過去問をやってきたのか」

でなく、

ずばり

「どれだけ強い気持ち」でいるのか

だ、と思います。

多分1日は偏差値とかで順当に合格するのかも知れないが、
    もう4日は気持ちだけです。

絶対にあきらめるな!
    最後の数秒も無駄に無駄にするな!

こんな重要な事実を言えるのもうちの息子が4日で通ったという
    経験から自信をもって言えることです。

それすら気づかず、惰性で受験する人も数百人の規模でいるからね。
    みんな全員、怖くて、疲れて、逃げ出したいんだ。

だからこそ、勝機があるんだよ。

大切なことなので再度言います。

受験生の数じゃない、偏差値じゃない。気持ちの強さだよ!

がんばれ~\(^o^)/

7. 【3269022】 投稿者: Cindy  (ID:b6zk3oyax4s) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:54

レオン様
    だめでした様
    明日の芝受験をされるご子息の保護者の皆様

たった、数日のことなのに、本当に長く辛い日々でお疲れのこと
    だと思います。

明日などは本日から一転寒くなるとか。

でも、あまり心配されないでください。

芝の教室は暖房も良く効いていて十分に暖かいとのことですから。

また、万が一忘れ物をしても、受験票以外は何とかなりますから。
    コンビニも周辺に何軒もありますし、何か忘れても試験に差し障る
    ようなことは絶対に起こりません。

それより

「大丈夫、大丈夫」とご子息を安心させ、

「どんな結果でもママは(パパは)君が良くやってきたと知って
    いるからね。安心して挑戦しておいで」

と【笑顔】で送り出してあげてください。

できますか?

4日目になると出来なくなる親御さんが多いんです。

是非やってください。

そして、12歳の小さな背中でこんな大きな挑戦に向かう息子さんを誇らしく
    思ってあげてくださいね。

芝学園を目指すすべての皆さまがたのご健闘を祈ります。

8. 【3269517】 投稿者: 芝雄  (ID:WZfH/NwK8mQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:31

たくぴか君

嬉しい台詞をありがとう。

明日は頑張ってね!応援してるよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す