最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3265942】 投稿者: 芝クマ  (ID:fZGuZquog96) 投稿日時:2014年 02月 01日 15:49

お疲れ様でした。
    あとは明日の発表を待つばかりですね。

前にも書きましたが芝クマの子、子芝クマは昨年いただいたエールのおかげで芝生になれました。
    我が家の体験がどなたかの力になれるかもしれない。そう思って今年の応援団に参加させてもらおうと思いました。

昨年の今頃、子芝クマは受験が終わった開放感で上機嫌でした。
    明日は合格しているから見に行くよ、楽しみだなぁと言っていました。
    母は第2回の願書と入学金の両方を準備してはいましたがそこまで言うなら大丈夫なのかなと。

そして迎えた2日。
    上がった緞帳の中に子芝クマの番号はありませんでした。

子芝クマはあんなに自信があったのに入れなかった、もう4日は受けない、1月校に行くと号泣しました。
    そんな子芝クマを引っ張り校庭に行き、校舎と東京タワーを見ながら説得しなんとか出願。
    チャンスがあるのにチャレンジもしないのか、再チャレンジしても届かなかったら胸を張って1月校に行けばいい、そんな話をした記憶があります。
    頑なだった子芝クマが前向きになれたのは同じように泣きながら4日にチャレンジしたこのスレの先輩達の話を伝えてからでした。

明日の合格を心から祈っています。
    残念な結果だとしても芝学園にはもう一度チャンスがあります。
    そのチャンスを諦めてほしくないと思っています。

最後は気持ちの勝負。
    また明日応援しに来ます。

2. 【3266195】 投稿者: 芝浜  (ID:gyBOHJmhBZw) 投稿日時:2014年 02月 01日 19:29

すべての受験生のみなさま。保護者のみなさま。

長い1日ほんとにお疲れ様でした。

芝クマさま。つらい体験談ありがとうございました。

たった12歳の試練、何があるかわかりません。

でもどんな結果でも、ご子息はほんとに頑張りました。
    そして、保護者のみなさまもほんとに頑張りました。

明日は、10時ちょうどに、講堂のどん帳があがります。
    その前に先生から、今回の倍率などの説明が簡単にあります。
    どん帳が、あがるときの緊張感はかなりのものです。
    その先には掲示板があるのですが意外に小さいんです。
    できるだけ前の方で見ることをお勧めいたします。

今時多いネット発表と違って、これはほんとに、緊張します。

なん度も言いますが、あなたのお子様はほんとに頑張りました。

みなさまに、桜咲くことを願って止みません。

3. 【3266208】 投稿者: 芝浜  (ID:gyBOHJmhBZw) 投稿日時:2014年 02月 01日 19:40

連投すみません。
    Cindyさま、ご無沙汰しております。ご子息は無事大学に進学されたのですね。おめでとうございます。

芝雄さま。今年もほんとにいろいろお気遣いありがとうございます。

さくらさま、書き込みしてくださってありがとうございます。私も2,010にこの掲示板に勇気をもらい、試験当日も、たくさんプリントして持っていきました。

とにかく、ただただお祈り申し上げております。

4. 【3266662】 投稿者: 豆芝  (ID:N3UMYbvP5Xs) 投稿日時:2014年 02月 02日 03:03

受験生の皆様…
    昨日はお疲れ様でした。きっと今日も試験を頑張っていることでしょうね。
    今日の合格発表は日曜日なので…ご両親でいかれる方も多いでしょうね。
    私もかつてそうでした。今では懐かしいですが…。
    芝浜様もかかれていますが…とっても緊張しました。一番後ろでたっていましたが…気づいたら端から前の方に行って何度も番号を確認しました。
    そして…番号を見つけたときに目がウルウル~ 本当に懐かしいです。
    他校の発表でしたが掲示のみの発表で私しか見に行けなかったのですが、番号がなかった写真を撮っておけばよかったと…後から後悔しました。その場では何度も、何度も確認しましたが、自宅に帰って子供に本当に番号無かったの!?見間違えってことはないの…?と言われ、写真をとればよかったと後悔しましたが、時すでに遅し…でした。
    一応、参考までに私の経験をのせてみました。
    後数時間後の発表…サクラ咲くこと祈ってます。
    残念でも芝にはもう一度チャンスがあります。いがいと入学してみると2回チャレンジして合格…の友だちがいますよ。最後の最後まで1問でも多く答えを書いてくださいね。
    頑張れ!!受験生♪

5. 【3266690】 投稿者: Cindy  (ID:b6zk3oyax4s) 投稿日時:2014年 02月 02日 06:45

2月1日受験をされたご子息の保護者の皆さま

昨日はお疲れ様でした。
    そのご苦労をねぎらって差し上げる代わりに私が10年に書き込んだレスを
    再掲させてくださいませ。今も真実だと思うからです。

渾身のレスでした。

================================
    3年前、立て続けに受験校を落ちた息子の母として、私は失格者であ
    りました。

秋以降の合不合で可能性が80%が出ていた上に、過去問の出来も
    上々。第一志望の御三家を受験しに行った初日、落ちる、という
    予想が頭をかすりもしませんでした。息子も同様でした。

しかし、2日の発表で不合格。
    正直、うろたえ、何をどう、息子に伝えたか覚えておりません。

ただ、以前から塾の室長から「落ちた時の建て直しの時こそ、プロ
    の我々を使ってください!」と言われておりましたので即塾へ電話をして面談を申し込みました。

塾に駆け込むとすでに室長、担当の先生数名がずらっと入り口で待
    って下さっていました。そして、息子を囲んで小教室でいろいろと
    激励してくださったそうです。
    (母と父は別室で待機。まるで緊急手術を廊下で待つ家族のよう
    でした)

部屋から出てきた息子のノートに

「●●(1日の受験校)ヘボ!」と書き殴ってありました。

先生がたは、実はあの学校へ受からなくてよかったよ、あの学校は
    こうだ、ああだ、と強烈な洗脳をしてくださったようです。

なんとか、気持ちを立て直そう、と本人も親も力を振り絞って3日校
    を受験しましたが、4日の芝は「もう僕はいやだ、落ちるのが怖い
    (泣)」とぐずりました。
    そこで、また塾の先生にSOSをしたところ、彼のお気に入りの先生が
    「逃げるな!」と一喝。4日の受験をしました。

4日の芝の試験中に見に行った第二志望の掲示板に息子の番号はなく、
    全落ちを覚悟しました。

「落ちてみなければわからない」

本当にそうだった、と思います。
    あんなに親本人がうろたえるなんて。
    頭では判っていたのに、試験だもの、絶対はない、と思っても
    まるでぱっくり開いた地獄につき落とされたような瞬間でした。

4日受験のころはもう体力も気力も限界。忘れ物はするし、開始時間
    ぎりぎりに到着するし、本当にぼろぼろでした。

本来、この応援スレッドでは、本番が終わられた保護者の皆様を
    ねぎらって差し上げたい、よく頑張られましたね、と言ってさし
    あげたい気持ちがやまやまです。

しかし、私が3年前にしでかした愚かさの経験を皆さんの明日以降の
    心構えの参考にして頂きたい、と敢えて書かせていただいた次第で
    す。

ここまで一ヶ月近く応援をさせていただいたスレ主としての責任と
    も思いました。

今回の1日は約5倍の競争率。残念ながら涙を呑む受験生の方が圧倒
    的に多いです。しかし、

保護者の皆様

ここからが「親力」のみせどころなんです!!!

まずは、息子さんのいる所で涙は見せない!
    3日以降の受験でますますのプレッシャーになります。
    合格発表の掲示板で倒れこんでしまったお母様がいらっしゃい
    ましたが、お気の毒ですが、息子さんにはもう「僕は大変なことを
    してしまった!」と恐怖になってしまいます

出来なかった問題はもうネチネチ言わない!
    こんなのが判らなかったのォ!?はNG

家庭の雰囲気を暗くしないよう、夫婦間や他の兄弟と言い争いは
    封印!
    あせったり、イライラしますが、我慢我慢、、

この応援スレの定番「大丈夫、大丈夫」で出来ればボディタッチ!
    マッサージでも、背中をトントンでも、何でも良し。

私はあまりのショックで、ずっと笑顔を忘れ、ずっと暗い顔で息子
    を送り出していたようです(自分では気づかず)。可哀想に、息子
    は自分が落ち続けていることに母親が怒っている、と思い込んで
    申し訳なく思っていたようです。本当に悪い母親でした。

最後に、頼りになるようでしたら塾の先生に激励してもらう。
    我が家でいえば、この落ちたときの励ましのために数年間、かなり
    の高額塾費用をだしてきた、と思いました。

一旦不合格をもらった後の精神状態は尋常でなかった事を考えると
    出来れば、発表の前にご主人さまとのシュミレーションをされて
    おくことがあれば良いのではないか、と思います。
    我が家では出来なかったことでしたので。

愚息は本当に幸運にも、最後の最後で芝学園に拾っていただき、楽
    しい学園生活を送っていますが、私にとってはちょっぴり苦い思い
    出です。

そんなこともあって、今回応援スレッドをたちあげさせて頂いた
    愚かな母です。

どうか、皆様、この数日で終わりです。後悔のない受験にしてくだ
    さい!!

===============================

今年も倍率が5倍近くとなった、とのこと。

今日も含め、まだこの先の長期戦を戦う方のほうが多いはずです。

初日に躓いてそのまま転げ落ちるようにずっと受験が続いたお子さん
    を何人も見ました。

これからが本番!とお気を強くもって頑張ってください。

6. 【3266694】 投稿者: ライナス  (ID:VEtMJ8Hxxmg) 投稿日時:2014年 02月 02日 07:05

今日はいよいよ発表ですね。
    参考になればと思い投稿します。

我が家は1日残念の4日合格組です。

受験て本当に想定外の事が起こります。
    起こらない家庭もあるかと思いますが、とにかく親は何が起こってもどっしり構えてるふりを見せる事で子供って意外と落ち着くと思います。
    内心はもう無理かもと思っても肯定的な言葉かけで希望を持たせてあげて欲しいです。
    息子はそれで前向きになりました。

皆様によい結果が訪れますように。

7. 【3266746】 投稿者: 芝雄  (ID:he6aC.UlA9I) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:37

保護者の皆様

昨日はお疲れ様でした。

今日の合格発表でも、色々なドラマがあるのでしょうね。

今年のスレでも、諸先輩方から余りお伺いすることができない、過去の経験談を投稿していただきました。

この芝板には、同じような経験をされた方が沢山いらっしゃいます。

是非、このスペシャルエイドをご活躍くださいね。

今年の発表日は日曜日、今まで中受に余り関わってこなかったお父様もご一緒のご家庭が多いですよね。困った時は男同士、しっかり・どっしりのお父様に頑張っていただくのも良いかも知れませんね。

皆様に桜が咲きますように。

8. 【3266760】 投稿者: 芝雄  (ID:MIr.iWAHvck) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:54

芝クマ様☆

貴重な経験の投稿、ありがとうございます。これからの日々、気持ちを切らさず、諦めず過ごすことが大切ですよね。

芝浜様☆

いつもご丁寧なフォローありがとうございます。あと数日、ご一緒させてください。

豆芝様☆

あるある話しありがとうございます。合格の時は一回しかみませんが、残念の時は何回も確かめますね。写真を撮るのは名案です。

Cindy様☆

このご経験は、何度拝見しても胸がギュッとなります。きっと、皆様の力になっていると思います。

ライナ様☆

1日合格、4日合格と言っているのは、子供達よりも保護者の方が多く、それでも1年もすれば言わなくなりますね。その後の過ごし方が大切かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す