最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3268412】 投稿者: 涙  (ID:riKlf.Vu.56) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:58

芝あ4日受験する予定でしたが急きょ本人の意思で他校を受験することとなりました。
    でも気になり芝の投稿を見ています。
    芝の保護者様、なお受験組の皆様本当に暖かいですね。学校の校風がでています。
    我が息子もある男子校に憧れ2年。2月1日前日も当日も過去問を抱いて寝ていました。
    結果不合格。解きなおしましたが、なぜ不合格かわからないほど手ごたえはありました。
    また2日校も残念。心がおれながら第一志望の2回を受験しております。
    もう本当に抜け殻状態。自分がなぜこんなに頑張ったのに合格がもらえないのか何度も何度も泣いていました。しまいには受験の意味すらわからなくなってきた。。とまで言い始め。
    合不合の点数もそれなりにとれていましたし、学校別の対策も取っていたのですが。。
    昨日は私も1日泣き続けていました。本当につらい1日でした。でも明日以降も前を向いて頑張ってもらいたい。ここまで頑張ったんですから。

2. 【3268438】 投稿者: レオン  (ID:nBKIK23buZ.) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:15

昨日の発表、息子は不合格でした。

1日の試験後、校舎から出てきた息子はこわばった顔で、震えるような声で「失敗した…」と。
    ですので、覚悟は出来ていましたが、数分間は息子の番号が抜けている掲示板をじっと見ていました。
    そのあと2回目の出願に並びましたが、校舎から校庭を横切って講堂横に達する長さとなっていました。
    日曜でしたので、ご夫婦やお父様、お祖父様と思われる方もたくさんいらっしゃり、暖かな日差しの下
    静かな休日の校庭で、みなさん黙々とお待ちになっていました。

もちろんどなたともお話することはありませんでしたが、並んでいるうちに徐々に気持ちが落ち着き、
    他校を受験中の息子にどう話そうかと、冷静さを取り戻すことができました。

息子は今日は塾へ行き、明日の2回目受験のために、先生から最後のご指導を受けています。
    明日は、たとえまた失敗したとしても、やるだけのことはやり尽くしたと息子が思えるように
    なることをひたすら祈っています。

芝クマさまが書かれた、子芝クマちゃんのご経験、そして「まわりはみんなどこかで泣いてる」という
    お言葉に思わず涙ぐみました。

Cindyさまの 「落ちてみなければわからない」の一言の重み、皆さまがどれだけの思いをされてきたのかを
    ようやく理解できました。

そして芝雄さまの 「スペシャルエイド」に、この際思い切り頼らせていただき、「最後まで応援させてください」に
    甘えさせていただきます!

何度も投稿させていただき、本当に申し訳ございません。
    あと少しの間、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【3268484】 投稿者: ダメでした。  (ID:8IrHdK9.RKE) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:43

うちも1日ダメでした。本人は出来た、と言っていたのですが、皆が出来ていたのでしょう。さすがに、我が子の受験番号が飛んでいるのは、ショックでした。本人は何も言わずに、さびしそうに笑ってました。幸い、2日に受けた第2志望が受かり、入学手続きはしました。でも、第1志望は芝です。芝生になりたい、と3年間言い続けた日々でした。4日は、ダメ元で再チャレンジです!

4. 【3268514】 投稿者: 芝ババ  (ID:xoMw7GH/Dho) 投稿日時:2014年 02月 03日 12:08

受験された皆さま お疲れ様でした。そして合格された方々 おめでとうございます!  息子が卒業したのはもう随分前のことなのに、芝のことが気になってこの時期はつい覗いてしまいます。思い出すと、愚息は1日 絶対の自信を持って臨みましたが結果は不合格。。。2日校に迎えに行き帰りの電車ではずっと泣いていました。2日校に合格したので、そちらでお世話になるつもりでいたところ愚息は2日はそのまま塾に行き、あの涙はなんだったの?と思うくらい元気になりおまけに、4日二次も受ける!と言い出して慌てて3日に出願  元々 芝二次は受かるはずないと思っていましたし、受験番号は天文学的数字でしたから、受けて納得してくれればと思っていました。芝で受験するのは二回目ですし、二次で初めて受験する人達より、回りの景色や空気感に慣れた?ような気がしました。あの緞帳がするすると上がった時の緊張感は、今でも忘れられません。初めて合格発表を愚息も一緒に見に行き、その結果が合格で書類も本人に取りに行ってもらいました。どうか明日の試験 最後まで力を出し切って頑張ってくださいね♪本当に芝はいい学校ですよ

5. 【3268624】 投稿者: 芝浜  (ID:6W4dwNwtUh6) 投稿日時:2014年 02月 03日 13:31

明日受験するすべてのみなさま

疲れはピークかと存じます。
    たった12年しか生きてない少年たちは、それでも全力で戦ってます。なにより自分自身と。

保護者のみなさま、本当に本当にお辛いことと存じます。あと少し。あと少しです。

こんなにお子さんと共にひとつのことに向えるのはこれが最後です。

芝の教育方針は、
    手を放してだきしめる
    です。

大切な愛するお子さんを力の限り抱きしめてあげましょう。

すべての皆さまにサクラ咲くことを願っております。
    春はすごそこです。

6. 【3268642】 投稿者: 芝雄  (ID:uEp7Mgc43CI) 投稿日時:2014年 02月 03日 13:40

涙様

芝中学を志望校の1つとしてご検討いただきありがとうございます。

中受は、限られた日程の中から志望校を取捨選択しなくてはならないので、お子様のご希望、ご家庭の方針などが複雑に絡まり、難しいですね。

いま頑張っていらっしゃるのは皆様ご一緒です。涙様のお子様にも桜の花が咲きますように。

7. 【3268669】 投稿者: 芝雄  (ID:bEjBsPc5cdA) 投稿日時:2014年 02月 03日 13:58

レオン様

お辛い中でのご丁寧ご報告、ありがとうございます。

中受が難しいのは、問題の好き嫌い、1時限目の算数で落ち着いて問題に向き合えるか等、ちょっとした差が、1点の点数差につながるのだと思います。

模試でも2回続けての失敗はあまりなかったのではありませんか?悪いことは1回目ですべてで尽くしたと良い方向にとらえて、2回目はすべての力を発揮できることをお祈りしております。

お子様がいま出来る万全の状態で明日の入試に向かえるように、優しく勇気づけてあげてください。

8. 【3268681】 投稿者: 芝雄  (ID:ANwTXelByWI) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:09

ダメでした。様

お疲れの中、ご報告ありがとうございます。

こごまできたら、ダメ元的な開き直りのお気持ちが、リラックスできて良い結果へと導くかもしれません。

明日はお子様のお疲れもピークかと思いますが、最後の1秒まて、集中力を切らさずに、諦めずに試験問題と向き合えますように。

お子様に満面の笑みが訪れることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す