最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3264261】 投稿者: 熱望し続けて3年!  (ID:TOP0pBMPHrQ) 投稿日時:2014年 01月 31日 10:56

皆様
    いよいよ明日になってしまいました。
    子供は、やりきることができたと思うから(今日まで)、残念だったとしとも後悔しないよ。と今朝話してきました。
    そんなこと言われると、親は頷くのが精一杯で…。
    4日の試験も出願してます。
    長い数日、こちらの皆様のアドバイスを励みに頑張ってきます。

あと、質問ですが、休憩時間に軽食可とありますが、チョコとかでもいいのでしょうか?それとも一口オニギリ?とかでしょうか…。

2. 【3264439】 投稿者: 芝浜  (ID:wdr5LddRUQQ) 投稿日時:2014年 01月 31日 13:30

明日ですね!ここまできましたら、親はただ笑顔!心はざわついてても、押し隠してどーんと構えてみせましょう!

軽食ですが、お子様の好みによると思いますが、教室は結構暖かいです。
    なので、チョコは若干溶ける可能性が。
    もちろん、お好きなお子さんはキットカットでも、なんでも!
    うちは、飴とぶどう糖とつめたい麦茶でした。
    (確か)
    朝早いので、遠くからくるお子さんはお腹空くかもしれませんね。
    そういう時はおにぎりいいと思います!

また書き込みますね

3. 【3264507】 投稿者: もと他校中1保護者  (ID:SFqi0lmO5mg) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:13

部外者ですが、ごめんなさい。
    今は他校中"2"保護者になってしまいました。

一昨年のCindyさまの学園祭レポートと昨年のこのスレにお邪魔させていただきました。
    こちらの保護者の方はとてもお優しい方ばかりで、読んでいて温かい気持ちになります。
    (下の子の参考のため、なんて昨年書いてしまったのですが、当時は男子校って知らなくて・・・)

つい今年も応援したくなってしまいました。受験生の皆さま、明日から頑張ってくださいね。

スレ汚し、すみません。・・・失礼しました。(もも)

4. 【3264658】 投稿者: Cindy  (ID:b6zk3oyax4s) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:04

明日芝中へ挑戦する君へ

こんにちは。

今から7年前に君と同じく芝中へぶつかって行った、今大学1年生、
    または芝7年生の保護者、Cindy です。

まずは、いよいよ明日という日を迎えることになった、君に

「おめでとう」

という言葉をかけたい。

まだ発表もないのに変だね、と思うかもしれないね。

でもね、思い返して。

初めて塾へ通いはじめた時からはや数年。
    まさに、刻苦勉励の日々だったはず。

時に、だらけたい夜も課題のプリントとにらめっこし、
    大好きなゲームもついには封印。

他のお友達が放課後校庭で遊び回るのを横目で見てお弁当
    を持って塾通い。

それもこれも、

明日芝学園の扉をたたく、という日のためずっと我慢してきたことだった。

ほんとうによく頑張ってきたね。
    この地点に今自分が立っていること自体を祝福しようじゃないか。

明日待機の講堂で、試験会場で多くの受験生にちょっとびびっちゃう
    君がいるかも知れない。

でもさ、

実は・・、

み~んな一緒なんだ!

「へ、あいつ俺より出来なさそう」

なんて思う受験生は皆無ってこと。

それより、

びびっている自分を見つけられたらそれだけでもう凄い!

大体が実力の6~8割しか出せないのが入学試験。君はその8割をだせ
    ばいいんだ。
    あがってしまって舞い上がり、6割しか出せない受験生のなんと多い
    ことか。

いいね。

最後に合格のために出来る事は

「ぜったいあきらめないこと。『あ~、出来ない』と思わないこと。
    だって、他の子もきっと同じなんだから」

これで、出せる実力が6割から8割へアップするからね。

最後に、芝学園は本当にいい学校だよ。
    ず~っと6年間通ったうちの息子を見ても本当にそう思う。
    この数年の君の頑張りをぶつけるにふさわしい学校です。

芝学園を目指すすべての受験生の奮闘を祈ります。

5. 【3264721】 投稿者: Cindy  (ID:b6zk3oyax4s) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:42

明日芝学園へ挑戦するご子息の保護者の皆さまへ

こんにちは。

今から7年前に君と同じく芝中へぶつかって行った、今大学1年生、
    または芝7年生の保護者、Cindy です。

いよいよですね。

上記の通り、もう「7年!」という時間が経ったというのに、この受験ウィーク
    の日々の事を思い返すと胸が苦しくなります。

当事者の皆さまがたはさぞや、と思います。
    大変なところでしょうが、もう少しですよ。

こんな日に、そして、明日に必要だ、と思う親の心構えをここでは記すことに
    いたします。

受験生ご本人向けのレスを別途お書きしました通り、受験生自身はきっと
    心の中が大きな嵐が吹いている事だ、と思います。

一番避けなければいけないのは

「オウン・ゴールをしてしまう」

ことです。

もう、この段階で新たなものをいれて加点していくことはありません。
    いかに減点を防ぐか。
    その一点だけ、です。

で、どのような場合に「オウン・ゴール」になるのか、といえば
    やはり、お子さんが予期せぬ事態に遭遇するとか、不安感が高まりすぎて、
    とか、100%メンタルの理由です。

なので、保護者さんたちの出来る事は

「大丈夫、大丈夫」と背中を押してあげることでしょう。

「何々しなさい!」「あれこれしちゃだめよ!」

と細かなことを言ってもあまり頭に入らず、不安度を加速させるだけです。

お父様、お母様、今一度良く考えてみましょうね。

自分がどんな言葉をかけてもらったら安心できるか。

それから、とても大事なことを最後にお伝えします。

(かなりの割合で)明日から長期戦となります。

翌2日にめでたく合格、という方より中には一週間くらいずっとその緊張
    の日々が続く事となります。

もう3日目やそれ以上となると、疲労困憊となりますが、それでも受験を
    しなければ行けない方も多いのです。

いっそのこと、お夕飯などは手を抜くとか、選択も受験が終わって一週間
    まとめてやろう、とか、とにかく、体力温存を心がける事です。

とにかく、試験が終わってからの数日がメチャメチャ大事なときとなる
    (人もいる)はずです。

頑張ってください。

ご健闘をお祈りいたします。

6. 【3264775】 投稿者: 参考になれば  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 01月 31日 17:17

受験生のみなさん
    受験生保護者の皆様

いよいよ明日ですね!

100%の力を出そう、出さないとダメだぁーー!!
    と意気込んでしまいそうですが、
    いつも通りでいいんですよ。

いつも通りに。
    落ち着いて、
    朝ご飯を食べて、
    持ち物を準備して、
    玄関を開けてください。

いつもと同じ朝が来てます。

慌てたり、焦ったりしないでください。

結果のことは考えず、しっかり前を見て。

芝学園を志望するすべての受験生が全力で受験に臨まれることを
    お祈りしています。

7. 【3265143】 投稿者: レオン  (ID:mz/9pNnhpHQ) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:57

ついに明日となりました。このスレッドが立ち上がってからというもの、毎日繰り返し訪れてはお力をいただいておりました。芝中保護者の諸先輩方のタイムリーで具体的なアドバイスは、本当に有り難く、また励まされてもおりました。
    心より御礼申し上げます。

芝雄さま、芝浜さま、芝クマさま、そしてCindyさま。
    お声がけいただき、励ましていただきながらお返事も出来ず本当に失礼いたしました。

息子はその後もずっと低空飛行を続けたまま2月1日を迎えることとなりました。最後の最後まで成績は伸びる、男の子のやる気スイッチは年明けから…などあちこちに書かれていることは一度も起こらず、イライラして集中出来ない息子を怒ったりなだめたりしながらも、失望と焦りにかられ、「女優」などにはなれるはずもなく駄目な母親でした。

それでも、今日早めの夕食のあと明日の荷物を準備しながら、「お母さん、明日は頑張るからね!」「僕は芝に合格したいよ」と明るく話してくれました。本当に我が子ながらよく今日まで頑張ったと思います。

今年は受験者数も大幅に増え、難関への挑戦となりますが、憧れの学校でベストを尽くして欲しいと心から願っています!

8. 【3265167】 投稿者: 芝浜  (ID:fM/rC93DH5E) 投稿日時:2014年 01月 31日 23:13

もう23時を回りました。もう受験生のみなさんはもちろん、親御さんたちもお休みになってると思います。
    もし、当日の朝、ちらっとでも見ていただけたらと思います。

たった12歳の戦士たち。いろんなことがあります。思いがけないいいことも、その逆のことも。
    でも、何があっても、親御さんたちは最大の味方でいてあげてください。
    当たり前のようで、実はなかなか難しいのだと思います。
    皆様のご子息は、ほんとうにほんとうによく頑張りました。
    そしもちろん御家族も。

成長されて振り返った時。掛け替えのない1ページとなります。

大事な大事なご子息を、最後の最後まで、笑顔で支えてあげてください。

こころから応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す