最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【3272681】 投稿者: たくぴか母  (ID:HTOurNZxDUU) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:07

先日3日に書き込みをした「たくぴか」の母です。
    皆様に勇気をいただき4日の再挑戦に臨みましたが、桜咲かせること叶わずでした。
    4年次から熱望し、技術工作部で鉄道を作ることを夢見ていた息子の夢は終わりましたが、大好きな叔父さん(私の弟)の母校でもある第二志望に進むことを前向きにとらえて、そして今日も5歳下の妹に叱られるほどゲーム三昧テレビ三昧でございます(苦笑)
    惣領の甚六の代名詞のようなのんびりやだと思っていたけれど、目標に向かってひた走る姿、1日の緊張した面持ち、2日に不合格を伝えた時の肩を震わせて声を押し殺して泣く姿、皆様に勇気をいただいて会場に向かう後ろ姿、そして4日、寒雨の中駆け寄ってきて「難しかったけど楽しかった!悔いない」と明るく笑う姿。全て私の心のアルバムにおさめることができました。
    帰り、岳蓮社、増上寺にお礼をしてきました。この学校に出会ったことで息子はグンと自分を成長させることができました。感謝の一言です。
    心の何処かで「繰り上がりあるといいな」とチラッと思ったりもしますが、進学予定の学校も芝同様に伝統があり、温かく男子を見守る校風。きっと我が弟同様に学園生活を満喫できることでしょう。

合格された皆様、おめでとうございます。
    君達の学園生活が素晴らしいものになりますように!おばさんは応援してます^^

2. 【3272708】 投稿者: 芝浜  (ID:gyBOHJmhBZw) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:20

さくらさま
    本当にお疲れさまでした。
    お子様、ほんとに、がんばりましたね
    美味しいご飯で、頑張った息子さんをめいっぱい慰労できたことと思います。

どうぞ、楽しい中高生活を送ることを、願ってやみません。

というか、こんなおばさんか祈るより、確実にたのしくすごしますよね!

新しいスタートおめでとうございます!

3. 【3272716】 投稿者: 芝雄  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:24

さくら様

長い・長い4日間、お疲れさまでした。
    また、発表から間もないタイミングでのご丁寧、かつ、心あたためる投稿、ありがとうございます。

しっかりされたお子様ですね。
    2回の受験を通じて、きっちりといま持っている全ての力を発揮することができたのでしょうね。
    きっときっと、進学された学校でも、勉学や部活動等、学校生活を楽しめることと思います。

最近の数年間は、中受で緊張された時間と空間が続いたものと思います。
    テキスト類の大掃除も必要ですが、まずは心身ともに疲れ切ったお体を休めてください。

4. 【3272718】 投稿者: 芝浜  (ID:gyBOHJmhBZw) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:25

たくぴかさま

寒い中、本当に、お疲れさまでした。
    おこさまの素晴らしい成長のお姿、目頭を熱くしながら読ませていただきました。

おじさまの通ってらした学校で素晴らしい学校生活を謳歌してください!

本当にお疲れさまでした。今日は暖かくしてゆっくり休んでください

5. 【3272747】 投稿者: 芝雄  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:39

たくぴか母様

ご丁寧なご報告ありがとうございます。

確かに中受は子供を成長させる一面を持っていますね。

また、中受は、お子様と二人三脚ができる最後の局面、すべて知っていると思っていた
    自分の息子の新たな一面を発見することができ、保護者にとっても成長の機会と思います。

愚息もそうなのですが、最近の男子は草食系で共学へ進学すると女子の尻に敷かれますから、
    温かく見守っていただける男子校がよいですよね…(笑)。

お子様は既にゲームとテレビでリラックスされていらっしゃるようですので、たくぴか母様も、
    緊張の糸を解き、疲れを癒やしてください。本当にお疲れさまでした。

6. 【3272814】 投稿者: Cindy  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 06日 00:20

さくら様

大変お辛いときに、早々の書き込みをしてくださって
    ありがとうございました。

この数日は本当に本当に長い日々だったこととお察しします。

確かに、今のいまはちょっと胸の痛みが残るときもあるかも
    知れませんが、文字通り桜が咲いて、ご子息が新たな学び舎で
    新しい人間関係を結びはじめて、日々発見と楽しみが続くに
    従いそんな痛みが消えていくのがわかると思います。

ただ、今は息子さんを思いっきり開放してあげて、そして、何より
    ご自身の心身をいたわって差し上げてくださいね。

お疲れ様でした。

7. 【3272893】 投稿者: Cindy  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 06日 01:44

たくびかくん

毎日の中学受験、本当にお疲れ様でした。

4日の試験を前にして辛い中でもなお前を向こうとしていた
    君の勇気ある書き込みに、このスレに参加していた応援団の
    人たちも深い感銘をうけた、と思います。少なくとも私は
    確実にこころを打たれました。

君のような勇気ある少年が芝学園に挑戦してくれたこと、
    本当に誇らしく思います。

たかびかくん、

この世では本当に不思議なことがたびたび起こるんだ。
    もう半世紀近く!生きてきた私の人生でも何度もありました。

そのひとつ。

神様は時に私たち凡人が想像するような方法ではなく、
    そのときは「何故?」と思うような道の示し方をするんだ。

私たちはあまりに考えが及ばず、時にその示し方に悲しんだり、
    怒りを持つ事もある。

でもね、その示された扉の向こうには芝学園でこそないけれど、
    一生の友となる同級生やきみの人生のかてになるような経験が
    必ず待っているんだよ。

そして、いつか、わかるんだ。

あの辛さも苦しさも、このひとたちにめぐり合うために用意
    されたものだった、って。

輝くきみの未来に幸多かれ、とこのおばさんは祈っております。

8. 【3274107】 投稿者: 参考になれば  (ID:fZGuZquog96) 投稿日時:2014年 02月 06日 19:28

さくら 様  たくぴか母 様

受験サポートお疲れ様でした。
    全力で試験に臨まれ、健闘されたこと、決して無駄にはなりません!

とにかく、今はゆっくり休んで、心も体もリラックスしてください。
    受験が終わるまでは、、、と、我慢していたことも沢山るのではないでしょうか。

小学校生活もあと少し。
    男子校に行くと、同級生の女の子とおしゃべりすらできません(笑)
    今のうちに、、是非、女の子と仲良くしてください(笑)

そして、桜の咲く頃、笑顔で前を向いて歩いて行ってください。

本当に中学受験お疲れ様でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す