最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3267013】 投稿者: ともりん  (ID:a6c4Mu4RkHU) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:09

芝雄さま
    温かいお言葉を下さった保護者の皆さま
    はじめまして。

本日、10時に1回の合格発表があり、息子は春から芝中学に通学することになりました。
    この板を見て、励まされ、ひそかに学園生活にあこがれていました。
    本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。

一言お礼が言いたくて、書き込みをさせていただきます。

2回を受験なさる皆さま、体調に気を付けて、ご子息が落ち着いて力を発揮できますように、お祈りしております。

2. 【3267128】 投稿者: 参考になれば  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 02月 02日 13:53

2月1日合格された方、おめでとうございます!
    桜の咲くころ、お会いできることを楽しみにしております。

4日の試験に挑まれる方、保護者の方
    大変、辛く厳しい状態にあることをお察しいたします。

昨年2月1日の熱望校の試験に大失敗し、息子は泣きながら帰宅しました。

「もう試験は受けたくない」
    という息子を何とか説得し、2日の試験に向かわせましたが、精神状態は最悪でした。

3日の午前、辛く、苦しく、絶望した気分で願書を出しに行きました。
    同じような暗い表情の保護者の行列ができておりました。
    息子は3日の試験もうまくいかず、暗い表情で1日の第一志望の合格発表へ・・・もちろん不合格。

「あんなに勉強したのに不合格だった。もう公立に行く!」
    と泣きわめく息子。
    息子の努力を見てきていただけに、心が折れそうでした。

「4日の芝を最後にしよう」
    と諭しました。

息子は昨年2月4日まで、芝学園に一度も足を運んだことがありませんでした。
    過去問も前年度1年分を1回しかやれませんでした。

そんな状態でも、「ご縁」をいただけました。

不合格の苦しい思いをしたことで、息子は大きく成長できたと思います。
    今では、芝学園が大好きになり、楽しく通学しております。

どうぞ、最後まで諦めずに親子で受験を乗り越えてください。
    心よりお祈りいたします。

3. 【3267336】 投稿者: ダマリン  (ID:jVa0heppQPY) 投稿日時:2014年 02月 02日 16:43

>>春から芝中学に通学することになりました。

芝じゃ・・・・・

ダートの方がまだマシ。

4. 【3267350】 投稿者: 芝クマ  (ID:guOLqfY1XBQ) 投稿日時:2014年 02月 02日 16:51

ともりん様
    合格された皆様
    おめでとうございます。
    ほっと一息ですね。
    まずはゆっくり休んでくださいね。
    春にお待ちしています。

そして4日を目指す皆様
    ここからの辛さ、焦り、不安、お察しします。
    それでもご子息の前では明るく前向きに励ましてあげてください。
    1日の号泣は必要な経験だった、今はそう思っています。

4日は1日と違い到着順に試験会場に入ります。
    受験番号順ではないので周囲に空席が目立つようなことはありません。
    そして周りはみなどこかで涙を流してきている。
    自分だけじゃない、そう思って落ち着いて。
    信じる気持ちが大きな力になるはずです。

今日と明日、時間があるのならば新しい問題ではなく、できる問題を解いて自信を持って。
    できる問題を確実に解く。
    当たり前なようですがそれが難しいのが4日入試だと思います。

応援しています。

5. 【3267792】 投稿者: 芝雄  (ID:he6aC.UlA9I) 投稿日時:2014年 02月 02日 21:52

ともりん様☆

合格おめでとうございます。また、スレへのご報告ありがとうございます。

春から白カバンの仲間入りですね。

残り少ない小学校での生活を満喫されてくださいね。

6. 【3268096】 投稿者: しばーば  (ID:D/.JPT1PS72) 投稿日時:2014年 02月 03日 04:39

合格されたみなさま、おめでとうございます。
    思い切り豆まきを楽しんでくださいね!

第2回入試に臨まれる受験生のみなさま、
    我が家は二年前の2月4日に芝を受験しました。
    前日発表のあった第一志望校不合格で息子は泣きに泣きました。
    夕飯後もひとしきり泣いたあとは一年ほど封印していたゲームを取り出し
    無表情で2時間くらいプレイしていました。
    そのあとはお風呂も入らずふて寝。服も着替えてなかったかもしれません。

私がしたことといえば、翌日の芝の受験票とSuica、飴や水筒の用意だけ。
    もう明日は無理かもしれないな…と半ば諦めていました。

翌朝、息子に声をかけると素直に起きてきました。
    軽い朝食をとり、身支度もそこそこに出発しました。
    前日までと違い、土曜日ということもあって閑散とした電車…
    でも神谷町についたら、どこから湧いてきたの!?というくらい
    たくさんの受験生親子が視界に入ってきたのです。
    不思議なことですが、この光景を見て、私たち親子に元気がチャージされた
    ような気がしました。

そのあと息子がどんな風に頑張ったのか、本人ほとんど覚えていません。
    心身ともに疲れのピークだったのでしょう。

受験票と交通費は確実にカバンに入れておいてくださいね。
    受験しなくては何も始まりません。
    試験の出来や合否は運命に任せてしまいましょう。
    (岳蓮社のお参りは並びますので気持ち手短に…)
    あともうひと踏ん張りです。頑張ってください。

7. 【3268135】 投稿者: 芝雄  (ID:dJDJvnY5bHY) 投稿日時:2014年 02月 03日 07:08

参考になれば様
    芝クマ様
    しば〜ば様

体験を踏まえたアドバイスの投稿、ありがとうございます。

4日受験は、辛く厳しいことだらけで、気持ちとの戦いが占める割合が多いのでしょうね。

この投稿をご覧になられて、4日受験の皆様のお気持ちが少しでも和らぎ、明日に向かって前を向くお力添えになれたらと思います。

最後まで一緒に応援させてください。

8. 【3268374】 投稿者: 芝雄  (ID:3u4Qj0W8nzc) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:31

2月4日に芝中学を受験される全ての皆様へ

明日ですね。

辛く厳しい状況にいらっしゃることと存じますが、ご家庭、塾の先生方、お友達など、あらゆるサポート、全ての方からパワーを分けていただいて、前に向かって進んでください。

4日受験の機会は、皆様に残されています。もうボロボロかもしれませんが、皆様同じです。是非、精一杯チャレンジされてください。

昨年も投稿させていただいたのですが、以前、神奈川大学が2年振りにお正月の箱根駅伝に出場する際に、監督が選手の皆へ伝えた台詞を、皆様へのエールに代えさせてください。

乗り越えた者は強い。乗り越えなければ真の結果は導けない。そして、乗り越えなければ感動は生まれない。

乗り越えた時、強者となる。乗り越えた時、真の結果を味わえる。そして、乗り越えた時、大きな感動が湧き上がるのだ。さあ、全員で証明しよう!

最後まで、皆様のを応援させてください。ゴールは目の前。もう十分頑張っていますから、前を向くことを止めないこと。ただそれだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す