最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3265205】 投稿者: さくら  (ID:XmIwU9XVZSk) 投稿日時:2014年 01月 31日 23:50

芝雄様
    芝学園保護者の皆様

初めまして。
    明日、芝学園を受験させていただく息子を持つ母です。

こちらに書き込みをさせていただこうか、ずっとずっと迷ってきました。
    とにかく、あまりにも色々な思いが積もりすぎて、それを上手にお伝えする自信がなかったのです。
    でも、我が家が芝学園を受験させていただけるのは今年だけなわけですし、つまり書き込みができるのも今回だけしかないのだと改めて感じ、「後悔したくない!」との思いで、やってまいりました。

私が、こちらを初めて拝見したのは、息子が2年生の時でした。
    本当に、偶然たどり着いたのですが、号泣しながら一気に読み進めてしまいました。
    「なんて素敵な保護者の方ばかりの学校なんだろう」と心が震え、私の中に「芝学園」の名が刻まれました。

当時は、息子に中学受験をさせることは考えていなかったのですが、その後、数々の不思議なご縁に導かれ、気付けば今日になっていた、という感じです。
    息子が4年生の時、初めて学園祭に伺い、息子が「楽しかった!僕、来年もまたここに来たい!」
    と言うのを聞いて、受験を決意いたしました。

ただ、正直申しまして、成績はボーダーラインというより、厳しめ…だと思います。
    過去問でも、衝撃的(笑)な点数を何度も見てきました。
    このことも、私がこちらへの書き込みをためらった原因の一つかもしれません。
    「いける!」という状態に、なかなか届かなかったのです。

それでも息子は、一度も弱音を吐かず、そして一度も第一志望校を変えずに頑張ってきました。
    いつも、「僕は何でもいいよ」「みんなの好きなほうでいいよ」と言う息子が、「僕、芝に入りたい!」と断言した時は驚きましたが、今は、私達家族に中学受験というかけがえのない経験をさせてくださった芝学園に、感謝しています。

どうか明日、息子の夢が叶いますように。
    私達家族が、皆様のお仲間に入れていただけますように。

…長くなりまして申し訳ございません。
    あともう一つ、私が勇気を出して書き込みをさせていただこうと思い立ったのは、大好きなこのスレッドが、来年以降もずっと続いてほしい…と、心から願っているから、というのもあります。

皆様、お忙しいところを本当にありがとうございました。
    たくさんたくさん、支えていただきました!

2. 【3265207】 投稿者: 芝クマ  (ID:fZGuZquog96) 投稿日時:2014年 01月 31日 23:52

いよいよ2月1日ですね。
    受験生の皆さんが力を発揮できるよう
    祈っています。

大丈夫、落ち着いて。
    深呼吸して。
    いってらっしゃい。
    桜咲け〜‼︎

3. 【3265219】 投稿者: 芝student  (ID:gyBOHJmhBZw) 投稿日時:2014年 02月 01日 00:04

芝学園高1の芝studentです。
    いよいよ入試が始まりますね。
    皆さんは今どんな心持ちですか?緊張してませんか?気負い過ぎてませんか?
    適度な緊張はしてしかるべきですが、しすぎは絶対にダメです。気負いすぎてはいけません。軽い気持ちで臨んで下さい。
    あと、友達同士で答え合わせをすることもあると思いますが、間違えてても絶対に引きづらないでください。
    ちなみに僕は算数で大門1の(1)を間違えたことを今でも覚えていますが、それでも受かりました。だから焦らずしっかりとベストを尽くして頑張ってください。

4. 【3265221】 投稿者: 芝雄  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 01日 00:06

受験生の皆様

芝学園を目指してくれてありがとう。芝学園の門は誰に対して開かれています。

明日は芝学園の温かい空気の中で、リラックスして、集中して、試験の時間を過ごすこと
    ができることを祈っています。

お父さん、お母さん、兄弟姉妹、お友達、塾の先生等、受験に携わったすべての方々への
    感謝の心をしっかりと持ちながら、試験問題と向き合ってくださいね。

受験生の保護者の皆様

いよいよ明日ですね。

無事に2月1日の受験に向かうことができるように、様々なサポート、お疲れさまでした。

お天気も味方してくれそうでよかったですね。

暖かい講堂でお待ちいただくのも良いと思いますが、お待ちの時間に是非、増上寺にお参り
    をされてはいかがでしょうか。

中受は数学が合否を分けるとよく言われますが、愚息も数学の成否がポイントでした。

お子様が試験会場に向かわれた後、学校側から今後の流れの説明等があります。その後
    ダッシュで増上寺に向かわれると、第1時限の数学の試験開始時間にギリギリ間に合います。

私はそこで、落ち着いて数学の問題に向き合えるように、緊張して計算ミスをしないように
    お祈りさせていただきました。

皆様それぞれのお時間の過ごされ方があると思います。どうか試験終了後、お子様にお会い
    した時には、一点の不安の色もない、穏やかな笑顔を迎えてあげてくださいね。

芝浜様
    もと他校中1保護者様
    Cindy様
    参考になれば様

応援コメントありがとうございます。

今年は仕事が忙しくゆっくりとコメントすることができずにいるので、大変うれしく
    思います。

あと数日、一緒に応援させてください。

5. 【3265241】 投稿者: 芝雄  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 01日 00:26

熱望し続けて3年様

しっかりとされたお子様ですね。中受を通じて、しっかりと成長されていると思います。

明日の朝、起きて、ご飯を食べて、芝に向かって…、いつもとおり、緊張感を感じずに、過ごせると良いですね。

愚息の場合、当日の朝は模試かと思う位リラックスしていました…(笑)。

密度の濃い日々が始まります。

お子様も保護者様も、体調等崩すことなく、走り抜けられることをお祈りしております。

6. 【3265247】 投稿者: 芝雄  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 01日 00:32

レオン様

いよいよ明日(今日?)ですね。

中受は最後まで、それこそ試験終了の合図があるまで、何が起こるか分かりません。

最後まで諦めずに、しっかりと試験問題に立ち向かうことができると良いですね。

よく言われることですが、最後はボーダーの1点の前後に何人もいます。

その1点を削り出すことができるように、心は熱く、頭はクールに!

お子様がベストを尽くすことができるよう、お祈りしています!

7. 【3265254】 投稿者: 芝雄  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 01日 00:45

さくら様

勇気をだされての投稿、ありがとうございます。
    また、このスレのことにもお気づかいいただきありがとうございます。

中受はご縁とは昔からよく言われる台詞ですね。

我が家の場合、愚息が受験前に芝学園に伺ったのは、小6の学園祭の1回だけ…。
    それも、午後から模試があり、午前中だけといった短い時間でした。
    それでもご縁をいただき、今では芝学園大好きの高1になっています。

過去の合格者分布図をご覧になればわかるように、毎年、厳しめ…のお子様の中
    からも、絶対に合格者はでています。それは曲げられない事実。

過去問との相性、当日の体調、気合い(笑)など、様々な条件があるかと思います。

お子様の強いお気持ちが、芝学園に届くことをお祈りしております。

夢が叶うと良いですね!!!

8. 【3265273】 投稿者: 芝雄  (ID:KikSVb6srM6) 投稿日時:2014年 02月 01日 01:07

芝クマ様
    芝Student君

応援メッセージ、ありがとうございます。
    お二人のメッセージを読んで、皆さんきっと、落ち着きて望むことができると思います。

最後の最後、当日になってからの連投で申し訳ありません。

皆様からの投稿を拝見していたら、久しぶりにウルッときてしまいました…。

中受当時、この板で教えていただいたYouTubeの映像をご紹介させていただきますね。

「山田悠子の就職活動編(前半戦と後半編があります)」

YouTubeで検索してみてください。

リクルートのCMなのですが、私個人が抱いているこの芝学園の応援スレの私達在校生
    保護者のイメージです…(笑)。

今日は本番、頑張っていきましょう!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す