最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【3269605】 投稿者: 芝浜  (ID:6EDB/OQhSU6) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:34

夜中に失礼します。
    今日は寒くなりそうですが、Cindyさんのおっしゃる通り、芝の校舎内は暖かいので心配御無用です。

たった1点にボーダーラインがあると思います。
    努力してきた道筋はみなさま一緒だと思うのですが、他の皆様もおっしゃってるように、その1点を取れるかどうか…です。

食らいついてください。最後まで。

そして、保護者のみなさまは、そんなご子息を、最高の笑顔で送り出しましょう!

2. 【3269690】 投稿者: 芝クマ  (ID:f73ZIkIKYgc) 投稿日時:2014年 02月 04日 05:45

おはようございます。
    いよいよですね。

僕は大丈夫。
    君は大丈夫。
    声に出すと落ち着けるよ。

深呼吸していってらっしゃい。

応援しています。

3. 【3269761】 投稿者: 東京タワー  (ID:PbaL0gnhXZw) 投稿日時:2014年 02月 04日 07:57

4日の芝を受ける坊やたち、がんばれ!

愚息は残念ながら芝にご縁はありませんでしたが、私はこのスレッドが大好きで
    毎年覗きにきてしまいます。(笑)
    (品川ナンバーにはご縁がなく、練馬ナンバーの学校に通っております)

本当にこのスレは素晴らしいですね。

愚息の試験中、私は芝の校内のお社はもちろん、増上寺、愛宕神社、金毘羅様とお参りして
    おりました。
    (最後はプリンスホテルでお茶)

もう、校舎の中にみなさん入られたかな。

最後の力を出し切ってね、縁もゆかりもないおばさんだけど、みんなのことを応援しています!

4. 【3269874】 投稿者: 本日受験組  (ID:XIGOo1H3DSA) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:07

> 愚息の試験中、私は芝の校内のお社はもちろん、増上寺、愛宕神社、金毘羅様とお参りして
    おりました。

親向けの説明会でも、待ち時間に上のような神社や寺院にお参りされては?と言っていました。流石仏教の学校だと思いました。他ではそんなこと、言われた試しがありません。
    キリスト教の学校では、試験中に礼拝堂の中で待ったりしましたけど。

5. 【3271250】 投稿者: 芝浜  (ID:6EDB/OQhSU6) 投稿日時:2014年 02月 05日 06:26

おはようございます。
    今日発表の、みなさま。

とても寒いので気を付けていってらっしゃいませ。

どんな結果でも、最高に頑張ったご子息をめいっぱい褒めてあげましょう!!
    嫌がられても抱きしめてあげましょう!!

6. 【3272276】 投稿者: さくら  (ID:7slNik8Zork) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:55

一回目試験の前日に書き込みをさせていただきました、さくらです。
    その節は、長文のうえ、一方的な内容で大変失礼致しました。
    後から読み返して、恥ずかしくなりました(笑)。

芝雄さま、芝浜さま、温かいお言葉をいただきまして本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなり、申し訳ございません。
    ずっとお名前を拝見していたお二方にお声をかけていただいて、本当に本当に嬉しかったです。

さて、我が家の芝学園への挑戦は、本日をもって終了致しました。
    一回目、二回目とも、ご縁をいただくことはできませんでした。

緞帳が上がる瞬間のことは、何年も前から想像していたつもりでしたが、甘かったです(笑)。
    あんなにも緊張したのは、いつぶりだったでしょう。

一回目では、怖くて怖くてなかなか番号を見られなかったのですが、今日は大丈夫でした。
    「息子は本当に頑張った。その頑張った結果を、しっかり受け止めよう!」と、清々しいような気持ちで掲示板を直視できました。

芝が大好きで、暇さえあればパンフレットや、学園祭でいただいたプログラムを嬉しそうに眺めていた息子でしたが、しっかり結果を受け入れられたようです。
    「僕、本当に芝へ行きたかったけど、精一杯やったし、悔いはないよ。入ることになった学校で、また頑張るね!」
    …と言って、早速久しぶりのゲームをしています(笑)

今夜は、頑張った息子を労う、ささやかなお祝いをしようと思います。

今日の帰り道、あぁ、もうここへ来ることもないんだなぁと考えても、なかなかピンときませんでした。
    そのくらい、我が家にはずっと芝への思いが定着しておりました。

いつになるのかはわかりませんが、息子と
    「芝は本当に素敵な学校だったけれど、私達はここ(進学予定の学校)へ来るべきだったんだね」
    と、心から思えるようになりたいです。
    そのために、またいつもの明るい私に戻って頑張ります!
    …まずは大掃除かな…(笑)

皆様、本当にありがとうございました。
    芝学園と、こちらの掲示板は、中学受験で出会えた宝物の一つです。

7. 【3272504】 投稿者: 今日の合格発表  (ID:Qaic.S3JQuQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:01

行きました。で、子供は合格していました。
    しかし、昨日受験していた間に第一志望校の合格が分かり、芝は書類受け取り時に辞退させていただきました。

4日の試験は997名受けて285名合格ということでしたから、712名が不合格。中には1~3日校が全部不合格で、背水の陣で臨んだ方も沢山いらっしゃるのではないかと思うと、複雑な心境でした。

8. 【3272552】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:Qaic.S3JQuQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:37

さくらさま、ご子息さま、
    受験本当にお疲れ様でした。
    芝を熱望され、失意の中でも温かいレスをいただき、本当に素敵なお母様だと思います。
    今日の緞帳は沢山の皆さんが心臓を締め付けられたはず…私は今だに紙一重だったであろうあの一瞬が忘れられません。

大丈夫、進学される学校でもご子息にとってかけがえのない出会い、経験が待っています。
    あんなに立派に結果を受け止めていらして素晴らしいです。
    君なら大丈夫。沢山良い友達が出来るよ。
    素晴らしい師に出会えるよ。
    また部活でも交流があるかもしれません。
    その時はよろしくね。

縁あって通学しているものとして、襟を正して大切に日々過ごさなければと気が引き締まります。

頑張った皆様に幸あれと心よりエールを送りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す