最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。

受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。

芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。

今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3260569】 投稿者: 当然  (ID:Fnt8B/TelyU) 投稿日時:2014年 01月 28日 21:02

今年は志願者が増加して当然でしょう。
    去年の大学合格実績が良かったですからね。
    今までイマイチの実績でも人気でしたから、実績出せばこれぐらいはいって当然です。

2. 【3260612】 投稿者: 進学実績  (ID:Ud9hU3ZPfK.) 投稿日時:2014年 01月 28日 21:32

この校風で 実績が上がれば怖いものなし?(笑)
    先生たちにも、ナビ頑張ってほしいですね。

6年生のみなさま、芝はいいところです。
    力出し切って納得のいく受験になりますように。

3. 【3261599】 投稿者: 芝浜  (ID:/ciOpPdDwwk) 投稿日時:2014年 01月 29日 14:54

いよいよ数日後に迫ってきましたね。

ここでは当日の過ごし方について少し書かせていただきます。うちは2010年なので、もし変更になっていることがありましたら、直近のみなさま、訂正お願いいたします。

朝は講堂で集合です。親も子もそこで開始まで待ちます。
    その後アナウンスがあって子どもたちの呼び出しが始まります。
    何が緊張するって、この瞬間の親は最高潮なんですが、子どものほうは案外あっさりと、じゃあねーと消えていくものですが・・。

その後、講堂は開放されたままですので、多くの皆様はここで待機しています。
    そのすぐ横には、岳蓮舎という小さなお堂がありまして、しばらくすると先生方が案内してくれます(確か。違ったらごめんなさい)

私はずっと講堂にいましたが、途中どうしても落ち着かず、神谷町のドトールにコーヒー飲みに行きました。
    また、多くのみなさまは、増上寺にお参りに行ってますね。

試験が終わると、親は全員校庭に出ます。
    そこで受験番号順に出てくる子どもたちをピックアップします。

とってもスムーズであっという間に終わります。
    ひとつひとつがとても丁寧で、先生方の温かい思いやりを感じました。

うちはその後、息子がずっと行きたがっていた東京タワーに行きました。(その時が初でした)
    タワーから芝を眺めながら、どうぞご縁がありますように・・・と心から祈りました。

今は、東京タワーはありがたくもないくらい見慣れたものになっていますが、でも、芝生たちはみんな「アンチスカイツリー派」です。(笑)

芝のHPにもあるように、気分悪くなっても別室が用意されています。

どうぞ親御さんもお子さんも、安心して当日臨んでください!!

4. 【3261748】 投稿者: 熱望し続けて3年!  (ID:4eZaafGsdXk) 投稿日時:2014年 01月 29日 17:08

皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。
    今日から息子は学校を休んで勉強しております。(インフルエンザが流行ってきたため)
    平常心を心掛けておりますが、ついあれやった?これ大丈夫?と声かけしてしまい、うるさがれてます。これからは悟りの境地で過ごしたいのですが…。
    試験日のアドバイス、助かります。出入りは自由にできるのですね。またわんさか子供達がいる中でどうやって見つけようかと思っておりましたので、安心致しました。
    下に子供がおりますので、出来れば一旦帰宅しようかと思ってますが、急に具合が悪くなったらどうしようとか(ノロもありますし)未だ決断しきれません。
    また今年は倍率も高いですね…
    元もと人気の学校で、校風も生徒も保護者のかた方が穏やかであれば、こんな時代ですから更に人気になりますよね。
    覚悟をきめて当日頑張ってきます。
    どうか元気で当日をむかえれますように。
    皆様、励ましてくださり本当に感謝致します、ありがとうございました。

5. 【3262192】 投稿者: 中1芝生  (ID:n9IbKxjt1s6) 投稿日時:2014年 01月 29日 22:16

いよいよ明明後日は入試①ですね。

何をやっても落ち着かない時、増上寺に出向いて受験票と共に手を合わせていました。ピリピリだった心が落ち着きを取り戻しましたよ。

ウチは学校からさほど遠くないので当日7時半まわってから到着するぐらいに行きました。塾の先生方の激励を受けて、講堂には入らずそのまま教室に誘導されました。待ち時間が長すぎると疲れて集中が切れると本人が言ったのでその様にしました。

当たり前のことですが、答案用紙に名前を書くことを忘れないようにしてくださいね。ウチは他校の試験でやらかしました。試験監督の先生が気づいて声をかけてくださったそうです。芝は名前の記入はみんなで号令のもと一斉にするそうです。問題の冊子のページ確認など、普段過去問を解くときにしない作業があったりするそうなので、焦らず試験監督の指示をよく聞いてくださいね。

元気に受験できますように。頑張ってください!

PS. 待ち合いの講堂は、去年はこちらのスレの先輩が教えてくださった通り2階がわりと空いていてゆったりしていました。途中、時間は失念しましたが、当日の入試問題の販売が講堂のホールでありました。

6. 【3262323】 投稿者: 遵法父  (ID:squ2CdGgNj2) 投稿日時:2014年 01月 29日 23:41

昨年の応援スレで初めて書き込みをしました中二在校生保護者です。
    愚息が芝中を受験してから、早いものでもう2年が経ちました。息子は、もうすっかり薄汚れてしまった白カバンをしょって、毎日早々と家を出、学校へ通っております。

受験生ご本人はもちろん、保護者の方々も、3日後に迫った本番を前に、落ち着かない日々を送られているのではないでしょうか。
    変な言い方かも知れませんが、いまさらバタバタしても仕方ありません。無理をせず、本番に前向きに明るい気落ちでのぞめる様に、心穏やかに過ごされるのがよろしいかと思います。
    なかなかそうもいかないのが実際だとは思いますが、でもせめて、親御さんだけでも、お子さんの前ではどっしりと構えて、当日気持ちよく送り出してあげてほしいと思います。
    アタフタと慌てて、アレもコレも心配だと悲観的な気持ちでいても、やってやるぜと前向きな気持ちでいても、時間は同じように過ぎて行くのですから。

ノロウィルスやインフルエンザも流行っております。当日はお子様方が心身ともに落ち着いて試験に臨まれるよう願っております。

7. 【3263716】 投稿者: しばしば  (ID:fLq0/7L0sow) 投稿日時:2014年 01月 30日 22:01

この時期になると本当に胸がギュッとしてしまいます。
    最大の力を発揮できますようにお祈りいたします。

8. 【3264051】 投稿者: 芝雄   (ID:F3JDLxAxqBA) 投稿日時:2014年 01月 31日 08:13

芝クマ様
    芝浜様
    出願状況様
    当然様
    進学実績様
    中1芝生様
    遵法父様
    しばしば様

応援コメント等、投稿ありがとうございます。

いよいよ明日ですね。4年前を思い出します。

愚息達も今日はしっかり掃除をして、汚いものはロッカーに隠し、
    明日の受験の準備をサポートするのでしょうね。
    教室の後ろやロッカー周りが綺麗になる数少ない日ですね。

あと数日、一緒に応援をお願いします。

熱望し続け3年!様
    受験生の保護者の皆様

いよいよ明日ですね。
    今年はノロやインフルエンザが流行っているようで体調管理が大変ですね。
    明日は頑張って持っている力をすべて発揮できますように!

直前になってしまいますが、また改めて、今晩、応援コメントを投稿します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す