最終更新:

243
Comment

【1595212】桐朋教育のみなもと

投稿者: 大学通り   (ID:5/BTtHcjj5g) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:17

歴史を振り返ります。



桐朋の前身は、太平洋戦争勃発の昭和16年10月に設立された山水(さんすい)中学校にまでさかのぼります。当時、船舶王として君臨した山下汽船(現商船三井)の創業者でありました故山下亀三郎氏が私財1千万円を寄付し、山水中学校創設の礎が築かれました。山水中学校は、主に軍人の子弟を教育する学校でありました。
敗戦後、山水中学校は廃校の危機に陥りましたが、関係者が奔走して、東京文理科大学・東京高等師範学校(のちの東京教育大学、現在の筑波大学)の姉妹校として昭和22年に桐朋として再出発しました。
「桐朋」という名称も、東京文理科大学の校章が「桐」であり、その「朋」という意味から付けられています。
山下氏には、「船は一代、教育は末代(=永遠)」との信念がありました。
戦争下という当時の時勢の要請に従って「いくさ船(=軍艦)」を造るべきであるという周囲の意見を退けて、人間形成の「学び舎」を建てることに踏み切らせたのは、正に「永遠なるもの」を求めた山下氏の教育への信念の結果でありました。
「船は攻撃されたら沈んでしまうが、教育は未来永劫続くものだ。次代の若者を教育する学校をぜひ造って欲しい」と。
そして、この永遠なるものは、「他から与えられるものでは無く、自ら作り出すべきものである」と。道は、自分自身で切り開くということだと思います。
後日、ご子息の山下太郎氏は、「1千万円あれば、1万トン級の船が十隻造れるとの理由から極力造船の方へ廻して欲しいと頼んだが、今、考えると、その時、船を造ったとしましても、大戦中に全部海底に沈んでしまったことでしょう。この様な立派な学校になっているので、父の事業も永遠に世に残るでしょう。」と桐朋関係者に述べられています。実に感慨深い後日談です。
蛇足ではありますが、生前、山下翁は、「オレには人徳がない。死んだ後は墓参りにくる者もないだろう」と口癖のように漏らしていたといいます。今は、多摩霊園に眠られておられます。
いやいや、私たち保護者にとっては、このような素晴らしい学校の礎を築かれた先人には感謝の念が絶えません。
そして、初代校長として桐朋の基礎を築かれたのは、東京文理科大学の学長であった務台理作氏です。
戦後、教育勅語に代わるものとして教育基本法が施行されました。
その作成に当たった教育刷新委員会の主要メンバーの1人が務台校長であり、桐朋の教育目標である「自主的態度を養う」「他人を敬愛する」「勤労を愛好する」の三つは、教育基本法の前文と1条、2条から取ったものです。
務台校長は、「教員自身が良心を持つ」との考えから、
「きちんと責任が取れるなら、自分の良心に基づいて何を教えてもよい。中学生が学ぶ初歩的な内容であっても、将来ある若者には、学問的なものを教えなくてはいけない。程度の低いことをやってはいけない」との考えがあったといいます。
桐朋の高度のアカデッミックな授業は、創立当時からの務台校長の考えによって現在まで継続しているものと私は考えます。
そしてこの創業者の教育に対しての考えが、「たくましく成長した樹齢70年の樹となっている」と片岡校長先生も述べられていらっしゃいます。
自主と創造性の校風は、脈々と受け継がれており、校長先生や理事も学校の現場から選出されているのがこの学校の大きな特徴でもあります。



話は大きく脱線してしまいました。
時代の変化に対応し、変えなければならないものは変える。
しかし、時代が変わろうと、変えてはならないものは変えない。
だから、桐朋という学校は、
その歴史的経緯から、
変えてはならないものは、変えてはならないと思います。
また、変えることはできないと思います。
桐朋に対する期待は大きく、心から、ますますの躍進を願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 31

  1. 【2573965】 投稿者: おば  (ID:/OONx8Rc4xU) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:36

    ↑さま、思う壺さま、そして大学通りさま

    そうですね、そうであれば、うちは大正解です(今のところ)。
    責任あっての自由、満喫しているようです。

  2. 【2573986】 投稿者: ↑  (ID:85H6lOP/1Tw) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:53

    と、今までかっこいいこと書き込みましたが、
    うちの子の成績じゃあ、国立医絶対無理なので、
    私立医にいくであろう親泣かせの息子のために、夫婦の老後はあきらめます。
    誹謗中傷お待ちしております。

  3. 【2574138】 投稿者: 富士見通り  (ID:60cPTqiRIU2) 投稿日時:2012年 06月 10日 07:46

    掲示板は、一般の受験生のために開かれた情報交換の場です。
    関係者のためのものではありません。
    一般の方は、関係者に気兼ねなく自由に発言をしますが、
    関係者は一般の方を「お客様」として扱うべきだと思います。
    そこのところを意識しないと、無用な反発心を生みスレが荒れます。

    > 保護者としてここを覗くと心に棘が刺さったようになります。
    > 批判を受けるのは仕方ないにしても,ここまで言われないといけないものか・・・?

    先に棘を差したのは関係者の方ですよ?!

    別スレで塾で聞いた情報を元に、
    ・偏差値が下がったので押さえとして受験するケースもある
    ・桐朋、浅野の両校合格した場合、浅野に流れるケースもある
    という旨の書込みがありました。

    桐朋の現状からすると、然もありなんです。
    情報交換の場の書込みとして何ら問題ないと思います。

    それに対して関係者の発言は、
    ・滑り止めとは失礼
    ・浅野併願なんてない
    ・性格悪い
    ・要らぬお世話
    ・桐朋残念組の中傷
    です。

    これでは、誰だって頭にきませんか!
    桐朋の品位を下げる発言です。
    現在の父兄とは赤の他人ですが、OBとしてお詫びしたい気持ちです。

  4. 【2574351】 投稿者: TOKYO WEST  (ID:Hq.bUyQQLWU) 投稿日時:2012年 06月 10日 12:05

    多摩住人さんの質問にズバリ答えられる在校生保護者の方はいないようですね。
    友人のお子さんがこちらの生徒さんなので、学校のことはいろいろ聞かされて
    います。友人も他の保護者の方と同様に学校には概ね満足のようです。
    しかしながら、外から見ると最近の大学進学実績は、明らかに落ち込んでいると
    思います。

    富士見通りさんはOBでいらっしゃるのであれば、こんなところで保護者に
    お説教するよりは、直接学校に物申されたらいかがですか。

    桐朋OBで、母校で教鞭を取っているかたも一定数いらっしゃると聞きます。
    富士見通りさんも母校に人脈おありでしょうから、そうしたルートで、
    母校の往時の輝きを取り戻すべく、提言なり、ご意見を具申されたらどうでしょう。

    OBならそれくらい出来ますよね。

  5. 【2574394】 投稿者: 富士見通り  (ID:60cPTqiRIU2) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:03

    こんなところで、関係者から品位を疑われる様な発言があったので、
    こんなところで、OBとして一言いわせていただいたまでです。
    学校に話をして効果がありますか?
    関係者の発言は学校の評価に直結しますので、よくよく心すべきです。

    改革については思う所があり、とある教師に提言していますが、
    プライベートな活動であるので、ここでは一切お知らせすることはできません。

  6. 【2574413】 投稿者: 分かりません  (ID:iUIaXBfzJrg) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:26

    「関係者」とはどの程度の範囲で言われていますか?
    この学校寄りの発言はもれなく「関係者」又は「保護者」と
    されているように受け取れます。
    批判的な意見は甘受しろ、それ以外は「学校への評価が下がりますよ」
    と聞こえますが??

    それに、「この学校の話題はこのスレで」はまだ分かります。
    分からないのは、他の学校のスレでも同様に「桐朋への質問」を
    答えろ、答えろと何ヶ月も連呼し続ける、そんな方に「保護者が下品で」と
    詫びなければならないOBの見解です。
    保護者以外の発言も全て「関係者」とし批判されるのでしたら、
    こんな掲示板はそもそも無意味ですよね。

  7. 【2574414】 投稿者: ↑  (ID:CtVtn6PEIOE) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:27

    関係者の発言は学校の評価に直結しますので・・・よくよく心して下さいませ。

  8. 【2574417】 投稿者: TOKYO WEST  (ID:Hq.bUyQQLWU) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:30

    >現実に目を向けず、伝統、自由、人間教育(これは初めからないのでは?)などをいつまでも口にする父兄の姿に大変違和感を覚えます。


    父兄も耳障りのよい言葉でごまかさずに、改革を求めるべきではないでしょうか。


    富士見通りさん あなたこうおっしゃってますよ。


    >学校に話をして効果がありますか?


    ご自身では話をしても効果がないのに、在校生保護者には改革を求めるんですか。

    概ね在校生保護者の方は満足なさっているのに。おかしいですね。

    母校を憂うOBの方なればこそ、学校も聞き入れるのでは?


    >改革については思う所があり、とある教師に提言していますが、
    プライベートな活動であるので、ここでは一切お知らせすることはできません。


    前出の、効果有無のご発言と整合性が無いような気がするのは私だけでしょうか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す