最終更新:

186
Comment

【2657267】桐朋 高入中止を

投稿者: 多摩が好き   (ID:6KHaHrMM6NE) 投稿日時:2012年 08月 22日 00:29

もともとカリキュラムに無理がありました。
50人の高入生枠があるために、先取りができないカリキュラムに(桐朋7年とも言われ)。

四谷大塚7月偏差値が56に、ここ数年57が続いており、これが一巡(6年間)すれば、それがその学校の評価として固定してしまう。

そこで提案。
50人の高入枠を、2月2日に持ってくる。そして純粋な中高一貫のカリキュラムに再編。1日校のプライドは捨てることにはなるが、かなりの優秀者層を集めることができると思われる。何故なら、おそらく多摩在住の四谷大塚偏差値60以上の男子は、ほぼ全員2月2日に桐朋を併願すると予想。偏差値であのカモに並ばれた今、プライドなんて言ってられない。

「多摩の雄」の輝きを再び!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【2658454】 投稿者: 中  (ID:hub3sexyF.w) 投稿日時:2012年 08月 23日 00:02

    小学校には東大へ行けるのでは、と予測できる優秀な子もいます。こういう子は1年生の時からずっと優秀です。国立駅から学校迄の結構な距離を毎日往復して鍛えた脚と自然の中で身に付けた工夫する力で中高で是非とも頑張ってほしいです。小学校上がりがダメとか中入りや高入りがダメとかこういうところで話題になりますけどそれぞれの層に優秀な子は必ずいます。やる気のある子の気持ちを傷つけるのでダメダメ言わないでください。

  2. 【2658492】 投稿者: 中止できない  (ID:0BEnjSuFlkw) 投稿日時:2012年 08月 23日 00:50

    東京都から、高校からの受け入れをお願いされているからです。

  3. 【2658504】 投稿者: 偏差値  (ID:VmwZyQvpFnU) 投稿日時:2012年 08月 23日 01:15

    高入廃止とか、そんな事を言う前にまずは実績をあげないと
    そのうち高入の優秀層からソッポを向かれて、
    Hみたいに高校偏差値がダダ滑りに悪くなりますよ。
    しかも、この少子化に不景気、実績の出ない私立を誰が好んで受験しますか?
    そうすると、益々悪循環に陥るじゃないですか。
    どの時点で入学しようが、個人が頑張る以外に道があるんですか?

  4. 【2658756】 投稿者: 元・高入生  (ID:a4rJ1Cz1QMA) 投稿日時:2012年 08月 23日 10:10

    桐朋ではないですが、よく似た校風の中高一貫校に高校から編入した経験があります。
    私がいたところは、中入生も高入生もまったく区別はありませんでした。
    高1なのに、いきなり生物は「Ⅱ」だし、漢文の教科書も「下巻」でした。
    (英語だけは高入生の方がよくできましたが…)
    しかし、高入生は必死で追いつくために勉強して、出口の所ではほとんど差はなくなりました。

    桐朋のような校風の学校なら、中入生が先取りしていようと、高入生に特別なカリキュラムを組む必要はありません。勝手に勉強して追いつくと思います。追いつかなければ、それは個人の責任です。

  5. 【2659148】 投稿者: チャンスをもう一度!  (ID:B5QF0fahA42) 投稿日時:2012年 08月 23日 16:17

    これから中学受験の予定で2回ほど説明会に参加させて頂きました。

    試験日が2/1のみでとても残念です。
    実は子供は塾の影響からか他校を志望校にしています。
    こちらの学校が息子に合うような気がして諦められずにいます。主人は2/1日校は迷うから子供には見せないでと言われてます。早稲田中のように2回チャンスを頂けたら嬉しいです。
    万が一、第一希望でない生徒が入学したとしても、良い環境の中で楽しい友人が出来て、思う存分部活をして必ずや愛校心が生まれるものと信じています。私も第2志望の学校へ進学した経験があるからです。

    勝手な事を申しまして関係者の皆様本当にすみません。

  6. 【2659216】 投稿者: がっかり  (ID:.627aZLrj.Y) 投稿日時:2012年 08月 23日 17:19

    高入を中止したところで実績があがりますか?
    偏差値が低下したのは、先取り学習が出来ないせいではないでしょう。先取りしたら大学合格実績があがるのなら、他の私立ではもっと合格実績があがってもいいですよ。
    短絡的だよ、そこに結びつけるのは。

    偏差値が1や2あがろうとも、入学してからの勉強が積み重なっていないと満足いく結果も出せないのに、そもそも入学時の偏差値=勉強の貯金が能力の全てだと考える方がどうかしている。

    桐朋はカモみたいに、医学部に強い数学に強いという強みがなく、自由な校風とか耳触りのいい言葉でごまかしているだけではないですか。

    自由自由って、戦時下じゃあるまいし今更有り難がる程のことなのですかね。
    そこしか売りがない学校だから、実績が下がると偏差値も下がる。

    しかし、偏差値が操作できるものだというのは周知の事実なのに、その操作であげた偏差値の学校に見栄で入り込む事に何の意味があるのか。入るだけじゃ何の意味もないのに、ああでもないこうでもないと騒ぐ保護者が今の桐朋のレベルを物語っているわけです。
    桐朋の校風が好きなら、それをうまく生かすことを考えるべき。

  7. 【2659258】 投稿者: これって  (ID:VmwZyQvpFnU) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:03

    国立私立を貶めたい都立バoザイさんがたてたスレじゃないの?
    都立のレベルアップの為には、高入から私立に流れる層を取り込みたいんでしょ。
    高校受験の世界では、都立バoザイが散々と都立洗脳を行い
    私立中高一貫を滑り止めのポジションにつけたくて仕方ないのが現状。
    そこで、内部からも同じ様に高入中止とかいう声が出てしまうと
    益々まずい状況になるんです。

    桐朋、城北は残念ながらまんまとはまってしまいましたね。実績でも負けていますから。
    高校の入学金一部返還とか延納とか、
    自ら第二志望にしてくださいと言ってるようなものです。

    桐朋にはもっと誇りを持って欲しいです。こんな時代だからこそ
    第一志望で志を持った生徒を集めた方が後々の為にはいいと思いますよ。

  8. 【2659513】 投稿者: ところで  (ID:sy8aDZZPnrc) 投稿日時:2012年 08月 23日 21:29

    多摩の子って、桐朋落ちたらどこ行くの?

    高入もあったほうがいいんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す