最終更新:

384
Comment

【2472558】武蔵高校・大改革委員会スレ

投稿者: 委員長   (ID:HSlt6Z96KfM) 投稿日時:2012年 03月 17日 03:15

皆様も既に周知の通り、2012年の合格実績は壊滅状態とも言える酷い状況で長期的下落傾向に全く歯止めがかかっていません。
このまま現状を放置しておけば学校の存続にもかかわる非常事態になりかねません。

どうすれば武蔵が復活するのか。
皆さん知恵を出し合って話していきましょう。


なお精神論など抽象的な話ではなく、具体的な施策として話し合うようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2866386】 投稿者: 末期的症状  (ID:jxoAfcGY0Nw) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:26

    >どうこう言っても毎年毎年なぜか優秀な子を持つ親も受験させているから。

    で、あの実績。160人中現役9人東大合格、100人浪人。

    できる子を潰す教育でもしているのかしら。

    >変わらなくてもいいです。

    武蔵のOBのみなさん、これが低偏差値で入った最近の武蔵生の親のレベルです。

    改革など無理でしょう。

  2. 【2866502】 投稿者: いくらなんでも  (ID:luV6GUeM/OE) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:02

    カメですが、
    武蔵は、サピックスが少なくって四谷が多い、
    サピックスは武蔵を重視していないって、
    単に、サピックスは上位校を志望する人が多く在籍し、
    四谷グループは、中堅校以下を志望する人が多いからではないですか。
     
    前の人も書いていましたが、
    今ほど人気が下がっていない6年前の入学者の結果が、あれですから、
    6年後の結果は、いかなるものとなるでしょうね。 
     

  3. 【2866596】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9GETmyCE9BA) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:02

    武蔵OBの皆様はじめ、卒業生・在校生の保護者様。

    今の武蔵の状況をご存知でしょうか?

    「自由」をはき違えた生徒も少なくなく、授業が成り立たないこともあるそうです。

    それを指導し切れない先生方。ただでさえ、休講が頻繁にあるのに・・・

    部活も一部を除き、大学のサークル並みの活動ではないかと思うほどで、

    大学合格うんぬん以前に、充実した中高生時代を送ることができるのか不安です。

    武蔵の伝統・校風・教育に憧れて入学したにもかかわらず、

    このような気持ちになってしまうことが残念でなりません。

  4. 【2866652】 投稿者: この感じだと、  (ID:VxYT6X.ZSXU) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:52

    大丈夫 さんへ


    > どうこう言っても毎年毎年なぜか優秀な子を持つ親も受験させているから。


    と言うことは、現状肯定のご意見と言うことですね。


    当方、サピ生保護者ですが、サピに通わせているから感じるのかもしれませんが、
    「武蔵熱望組」なんて、いないですよ。
    同程度の学力の方は、進学実績を出している他校を選択しています。


    「大丈夫」といまだに言っているようだと、サピ生からはもちろん、
    四谷生からも早晩、見放されますよ。

  5. 【2867243】 投稿者: 新入生  (ID:bRmMnlfQOZM) 投稿日時:2013年 02月 18日 19:04

    親子とも熱望して先日合格をいただき武蔵での生活を
    楽しみにしているのですが・・・何だか酷い書かれよう。

    我が子はN60未満でしたので負い目を感じなければ
    ならないのかと思うといたたまれないです。

  6. 【2867339】 投稿者: お迎えパパ  (ID:fueDgoEazEE) 投稿日時:2013年 02月 18日 20:31

    新入生さま

    ここでは武蔵は徹底的にたたかれます。
    ほとんど上に書かれたようなワンパターンの内容で。
    まあ、私たちごここにこなければよいだけの話ですが。

    うちの息子も4月から武蔵生です。
    子供は非常に楽しみにしています。
    それでいいかなと思います。

    きっとこれからもこのワンパターンで、同じように批判が繰り返されるでしょう。
    「現実を見ていない。」なんて言われそうなんで、反論はしませんが…

    6年後に再びここを訪れて報告させてもらおうと思います。
    「武蔵はよい学校だった。」と。

    では、失礼します。

  7. 【2867400】 投稿者: 大丈夫  (ID:pLax/WBA0K6) 投稿日時:2013年 02月 18日 21:18

    サピックスの方って、すごいプライドをお持ちの方がいらっしゃるのですね。
    全員ではないのでしょうけれども。四谷が中堅志望者が多いとしても優秀な子が
    混ざっているのも事実。四谷偏差値結果65以上に現武蔵生が一定数存在したのも事実。サピックスに武蔵熱望組がいないのなんてよく知っています。大体武蔵は
    はじめに武蔵に行きたいと願ってから塾選びをした子も結構いますよ。そういう子は大方がアントレや早稲アカ、四谷系の小規模塾に通いますから。
     
    すみません。いくらなんでもさんのあまりのサピックス信仰ぶり(?)に驚いて
    つい感情的になってしまいましたが、
    新入生さま、偏差値なんて気にしなくていいです。武蔵の試験に受かったのですから。60以下だったお子さんで東京一工に進まれた方を知っています。
    お迎えパパさま、6年後この学校でよかった、ときっと思っていただける学校だと思います。確かにいつもワンパターンが繰り返されますね。これからは私もなるべく掲示板を見ないようにします。

  8. 【2867540】 投稿者: 学費  (ID:tEPtp6a5xSA) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:42

    在校生保護者さま
     
    授業が成り立たないようなこともあるとのこと、
    実はそれは武蔵に限らず、面倒見のよいと言われる長女や次男の学校でも
    特に中学生の頃はありました。
     
    実は勉強や競争?のストレスからきているのかしら、と思われる問題行動なども、
    幸い我が子ではなかったですが起こったこともあり、
    武蔵ならこんなことはなかったのに、と思ったこともありました。
    (次男は武蔵残念でしたので、よけいに・・・。)
    もちろん先生方は一生懸命取り組んでいらっしゃいましたが。
     
    こういうことは世代的なものもあるのかもしれません。
    今の時代、武蔵だからということでもないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す