最終更新:

384
Comment

【2472558】武蔵高校・大改革委員会スレ

投稿者: 委員長   (ID:HSlt6Z96KfM) 投稿日時:2012年 03月 17日 03:15

皆様も既に周知の通り、2012年の合格実績は壊滅状態とも言える酷い状況で長期的下落傾向に全く歯止めがかかっていません。
このまま現状を放置しておけば学校の存続にもかかわる非常事態になりかねません。

どうすれば武蔵が復活するのか。
皆さん知恵を出し合って話していきましょう。

なお精神論など抽象的な話ではなく、具体的な施策として話し合うようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2867600】 投稿者: うちも4月から  (ID:5qZMGxGIa4w) 投稿日時:2013年 02月 18日 23:21

うちも今春から武蔵生となります。子供にとってはとても魅力的な理由もありまして、5年生からずっと目指してきましたので、入学をとても楽しみにしています。
    親としても、できる範囲で集めた情報から、武蔵に魅力を感じ、応援してまいりました。様々な情報の中で、受験期に在校生のお子さまとその親御様からうかがったお話は、 ネットで言われるものとかなり異なり、授業の面白さ、同級生や先輩など良い方々が多く、先生方も熱心で、大学受験についても力を入れているとのことでした。
    そちらを信じて頑張ります。
    ここでの否定的な書き込みは、受験生の武蔵離れを願う一部の人びとなのでしょうね。悲しくなります。

2. 【2868236】 投稿者: 634親  (ID:.HkLzRDfTnk) 投稿日時:2013年 02月 19日 11:08

学校は楽しいです。大学のようで休校も多く、締め付けもありません。
    レポートは結構多く、時々、びっくりするような課題が出ます。
    学年とともに書けるようになっていくみたいです。

受験対策は?子供も高校生になっていますがあまり話しません。
    高校になると塾に通う生徒さんもでてくるようです。

中学入学後から大学受験用の勉強をするかの違いは大きいと思います。
    昔は高校2から本気になると東大にも合格できる頭脳の持ち主が多かったのだと思います。残念ながら、現在はそうではないようです。

息子は親友も多く、毎日が楽しそうです。
    それでよいと思って武蔵に入学させました。(本人の希望)

入学させた目的により満足度は多少違ってくると思います。

私は40歳代ですが、中学受験はしていませんし、高校受験も数ヶ月しかしないためにそれなりの高校でした。当然、大学受験には失敗し1浪しましたが、そこそこなの知れた都会の大学に入学できました。

私個人的には、小学校低学年からずっと大学受験までは勉強できません。
    息子も現役で入学できればうれしいですが、落ちれば、勉強が足りなかったと自覚できれば良いと考えています。

大学受験のみを目的にしていたなら、本人の希望でも他に変えていたと思います。

3. 【2868310】 投稿者: 武蔵に憧れて合格した方々へ  (ID:cM//OPghk6U) 投稿日時:2013年 02月 19日 12:01

新1年生のみなさん合格おめでとうございます!

だいじょうぶ。武蔵ではみなさんが想像していたような生活が待っています。
    いや、もっと過激かも(笑)
    うちの息子も「最高の学校だ」といって、勉強に部活に遊びに、毎日本当に楽しそうです。

とにかく、他に類を見ない学校生活をしたい人が受ける学校ですから、部外者の品のない書き込みに躍らされることないですよ。
    槍玉に挙げられる進学実績は中の人間がやるだけのこと。
    まあ、のんびりしてるんですかねぇ。このままではご先祖様に申し訳ないと思ってる御家庭も多いでしょうし、みなさんその点に関してはいろいろされてますよ。優秀な子もたくさんおりますから各人が頑張って実績は数字で出してやろうじゃありませんか。
    だいたい、みなさんご承知のことと思いますがこのテの掲示板はナニですからね。見なきゃいいだけですけどついつい気になるしね。私もROM専でしたけどこの書き込みを最後に見るのやめます。

武蔵は入学前の宿題はありませんから、この時期は受験の疲れをとって多いに遊んでください。
    そして、4月からはすばらしい学園生活が待っています。ワクワクしながら春を待ちましょう!
    お父さんお母さんもご子息と服でも買いにいきましょう。男子校生は汚くなりがちですから。
    ほかに入学準備なんて何も無ことですし。
    「入学式の服装なんてどうでもいいことです」と校長先生がおっしゃる学校ですよ。ステキだと思いませんか!

最後に、サピでも武蔵熱望組はいますよ。少数ですけど。
    新6年生のみなさんは来年の武蔵合格へ向けて頑張れ!!(特にサピの子←身びいきです(笑))

4. 【2868463】 投稿者: 偏差値  (ID:vEjPnNeMk0Q) 投稿日時:2013年 02月 19日 13:40

この板に書き込まれている、今年合格なさった方の偏差値を見ておどろいています。
    やはり往年の武蔵とは、偏差値が10違うのですね。
    出口も併願校も違うはずですね…

5. 【2868714】 投稿者: 武蔵悲哀  (ID:YogQKQkjHwY) 投稿日時:2013年 02月 19日 16:59

一昔前の東大30%合格は過去の栄光となってしまった。
    偏差値50台の世間並学生が入学する学校になってしまった。
    学校が楽しければ良いと子供も親も満足している。
    東大だけが大学でない。それが何故いけないと嘯いている。
    駒東、もしかすると海城にも抜かされてしまった。
    あと10年もすれば早慶・地方国立御用達の学校になってしまうのか。
    それともゼミの武蔵で同じ敷地にそのまま通うのか。
    一度没落すると復活は難しい。
    苦肉の策として、男女共学はやめてくれ。

6. 【2868824】 投稿者: もうすぐ卒業組の親  (ID:.F78U7rLVt6) 投稿日時:2013年 02月 19日 18:17

大学受験も中盤を過ぎ、国立の試験が残っていますが、そろそろ思い出に浸り始めている今日この頃です。
    武蔵の生活は、息子には満足のゆく充実したものでした。
    でも、私立ではどこでもあると思いますが、向き不向きがあると思います。
    この学校の特徴として、手取足取りの教育はないものの、子供が望めば何でもやらせてくれるという面白い学校です。
    規則はないものの、自由をうまく使う能力がないと、案外退屈な生活にもなります。
    記念祭でもやりたいことはほぼなんでもできますし、自由に研究して発表したりもでき、そういう活動を通して上級生と密接につながったりもするチャンスもあります。
    教師に提案して研究会の様なものを催したりもできます。
    一方、帰宅部で塾にしか行かない子供もいて、もしかしたら武蔵を楽しむことも利用することもできないかもしれません。
    武蔵の先生が、最近の子供の全体の特徴として、おとなしく積極性も少ない傾向になっているし、先生へのアプローチが少なくなってきている・・・と残念がられていました。そうかもしれません。受け身の指示待ちの子供が増えている近年、武蔵の自由を使いこなすことが充分にされていないのかもしれないですね。
    今年合格されたお子様、おめでとうございます。
    武蔵はやりたいことには寛容で、積極的な子供をおおいに受け入れる学校ですが、ただゲームで遊んでいたり受け身でいると、つまらない生活になりかねません。ぜひとも何事にも積極的にチャレンジし、冒険したり失敗したりしながら、武蔵を楽しんでくださいね。

7. 【2869243】 投稿者: この人、何言ってるんだろー?  (ID:wOQqIhj15LA) 投稿日時:2013年 02月 19日 23:06

> 駒東、もしかすると海城にも抜かされてしまった。

駒東、海城には、とっくに追い越されてしまっています。
    巣鴨にも。

この先きっと、世田谷学園、攻玉社にも抜かれマス。

8. 【2869557】 投稿者: 思うこと。  (ID:Uuulbpj.djs) 投稿日時:2013年 02月 20日 07:49

上の方をはじめとして、
    外部の方の品のない書き込みには驚かされます。

同じ子を持つ人間として、
    恥ずかしくないのでしょうか。

このスレは、武蔵を思う方が、
    学校をよりよい方向に導くために話し合うもの、
    ですよね。

内部の方が感情的にならずに
    対処しているので救われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す