最終更新:

384
Comment

【2472558】武蔵高校・大改革委員会スレ

投稿者: 委員長   (ID:HSlt6Z96KfM) 投稿日時:2012年 03月 17日 03:15

皆様も既に周知の通り、2012年の合格実績は壊滅状態とも言える酷い状況で長期的下落傾向に全く歯止めがかかっていません。
このまま現状を放置しておけば学校の存続にもかかわる非常事態になりかねません。

どうすれば武蔵が復活するのか。
皆さん知恵を出し合って話していきましょう。


なお精神論など抽象的な話ではなく、具体的な施策として話し合うようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2870628】 投稿者: 一父兄  (ID:.tdcDaM/wlU) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:18

    匿名掲示板の内容は2CHにしても酷いものです。何処を見ても悪態ばかりが目に付く。読めば解りますが、多くの口汚い批判は学外の方に寄るものです。それは(少なくとも)武蔵関係者にとり、有益なものではありません。

    武蔵の評判が落ちれば、他の学校にも有利にもなりますw

  2. 【2870990】 投稿者: 学費  (ID:tEPtp6a5xSA) 投稿日時:2013年 02月 21日 08:48

    気になったので・・・様

    アクションがあったかどうかは知りませんが、高2から模試が実施されたので、
    大学受験に向けての動機付けを位の意見交換は、この掲示板とは無関係かも
    しれませんが、行われたのかもしれません。
    地盤沈下とは、ちょっと失礼な言葉に感じましたが。

     
     
    それにしても、武蔵に関係のない他校の方の書き込みは相変わらず酷いですね。
    私でしたら、書き込んでいる当事者のようなご父母が在校している学校にこそ
    子どもを行かせたくないです。このような方々は、ご自分の学校でも何かあると
    学校側に文句をつけてらっしゃるのでしょうか?
     
    最後に、武蔵は退学の切り札を出すのがゆっくりめです。
    前に次男の学校でも授業が成立しないようなことはあると書きましたが、
    先生方は一生懸命取り組んでらっしゃる先生もいましたが、先生によるところも
    あったり、また退学のカードを出すのが早いなと思いました。
    自分からやめていく子の数も武蔵に比べると多いです。
    面倒見よく温かく熱心な先生も多いので学校としては好きですが。
    あまり書くと個人特定されかねないので、この辺りでやめますが、
    武蔵は他校と比べても、とっても良い学校だと思いますよ。
     

  3. 【2871446】 投稿者: 中一親です  (ID:uxzZ9POG39A) 投稿日時:2013年 02月 21日 14:50

    前からなのかはわかりませんが、冬休みは、数学と英語は、びっくりするぐらいの量の宿題が出ました。
    英語は3学期は毎回小テストがあり、2問間違うとその日の午後、再テストがあるそうです。
    時には、再テストが100人ぐらいのこともあるそうです。

  4. 【2871498】 投稿者: 引くわ・・・  (ID:HfT81QOjNTU) 投稿日時:2013年 02月 21日 15:34

    >時には、再テストが100人ぐらいのこともあるそうです。
     
    レベル低っ。

  5. 【2871809】 投稿者: 学費  (ID:tEPtp6a5xSA) 投稿日時:2013年 02月 21日 20:17

    少しだけ補足させてください。
    次男の学校は武蔵と違って人数が多いので、退学の切り札を
    出さざるをえなかったり全体数が多いのでやめていく子の数も
    多くなるところもあります。武蔵は人数が少ないので。
    決して次男の学校が良くないからではないです。
    次男の学校がどこかは個人特定が怖いので言えませんが、
    こういう感じの学校は多いと思います。
    それだけに、武蔵のような特徴をもった学校は貴重だと思います。
    それにしても、中1親様のレスを読んで、長男の時よりも丁寧になったんだなあと
    思いましたし、それも良いことだと思いました。
     


     

  6. 【2873138】 投稿者: がんばれ~  (ID:UrwYzAv01yU) 投稿日時:2013年 02月 22日 19:38

    > スレッドが立ってから1年近く経ちましたが、具体的なアクションはあったのでしょうか?

    生徒たちが、あまりにひどい授業をする教師(というか授業をしない教師)に対し、学校に改善を求める署名活動を行ったと聞いています。

    がんばれ!武蔵の諸君!

  7. 【2873390】 投稿者: 盛衰  (ID:RUBJjdgNqWk) 投稿日時:2013年 02月 22日 23:23

    35年前に受験しました。
    が、豊島岡女子という学校名は聞いたことがありませんでした。
    今や、23区内では桜蔭に次ぐ難しさ…。
    正直、数年前にこの事実を知ってビックリしました。何でって。

    逆に武蔵が御三家といえいない状況になっている。
    これも驚いた。御三家は永久に御三家だと信じていたので…。

    これは生徒の質云々もあるが、学校側に姿勢がそのまま反映されているように思う。
    豊島岡女子は上がるべくしてあがった。武蔵は落ちるべくして落ちた。

    原因が明確な気がする。

    酷い書き込みが多いのは、凋落した今でも「御三家」という看板を使っている?皆が勝手に使っている?からではないからか…と思う。

    当面、「御三家」をやめればいいのでは。
    別に武蔵学園側から呼べと言いだしたわけではなく、勝手につけられて、現在、その呼称に困惑しているならば、止めてしまえばいいとも思う。

    でも、OB、現役の父兄は許さないだろうが…。

    しかし、35年前に最難関校のいくつかが、落ちている現実を見ると悲しい気分になる。
    やはり、頑張って復活してほしいです。

  8. 【2873559】 投稿者: 名無し  (ID:X5hhOnh5QTU) 投稿日時:2013年 02月 23日 05:08

    合格先ではなく進学先で実績を公開は立派だと
    思いますが、どうせなら各大学の学部別進学先
    (東大なら文1とか)にしたらどうでしょう。
    ます目形式でなくても良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す