最終更新:

121
Comment

【5884336】浦和明の星のオンライン授業等の取り組みについて

投稿者: ハッピー   (ID:tjUtFCWXj5M) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:42

コロナでなかなか登校も出来ず、大変だと思います。

そんな中、オンライン授業をすすめている学校は多くあります。私立ならほとんど全ての高校でリアルタイムでオンライン授業をしていると聞きますし、上の娘が通っている公立高校でも4月からオンライン上位で授業やHRを行いつつ、教師が生徒一人一人にメールで課題のやり取りをして、添削して返してくださっています。担任の先生と個別のオンライン面談もやりました(親も呼び出しでしたから焦りました)。公立高校ですから最低限のことしか出来ておりませんが、授業料も安いことですし、仕方がないかなと思います。

浦和明の星さんのオンライン指導対応はどうでしょうか? もう一つ志望校として検討している元気のあるKでは、すでにオンラインを使ってグローバルな取り組みをしていて、海外の講義に参加したり、高校生の国際会議に参加したりしているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5907547】 投稿者: そうですかね?  (ID:E75VZarhj3k) 投稿日時:2020年 06月 11日 16:43

    私は何がなんでもオンラインっていう考えではありません。辻褄合わせではなく学校なりの考え方だと思いますよ。色んな考え方があっていいんじゃないですかね。私はこの考え方に賛成。そうさん達はそれじゃダメだと思う。それだけですよ。それに娘の友人は何回か連絡してるみたいですけどね。結構子どもたちはたくましいですよ。

  2. 【5907559】 投稿者: そう  (ID:CqXWFtctGc2) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:01

    うちは困ってないからいいわ…ってことなら、
    視野が狭いとしか思えない。
    同じ学校に通う子が、どんな思いを持っているか、
    こんなに小さな学校なのに
    興味を持てないのは残念なことですね。

  3. 【5907570】 投稿者: そうですかね?  (ID:E75VZarhj3k) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:11

    誰がそんな事言いました?うちが困って無いって?困って無い家庭なんて日本中どこもありませんよ。みんな初めての経験なんです。どれが正解かなんてまだ誰もわかりません。私みたいな考え方があるのを視野が狭いと否定する事の方が視野が狭いんじゃないですか?色んな考えがありまだまだみんな手探りの最中です。意見の交換はいいですけどディスり合いだけはやめましょう。私も反省します。

  4. 【5907580】 投稿者: おそらく  (ID:nyZcvlE7SSs) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:19

    通常の状態でも、不満を持つ家庭はどの学校にもいますように、
    今の状態ではさらにいろいろな不満や不安を皆抱えていますよね。
    兄弟がオンライン教育に力を入れている(と宣伝してる・・・)学校に通っていますが、そちらの保護者LINEでも、zoom中にオンラインゲームをやっているとか、先生が機材を扱えなくて・・・など色んな不満の声あります。
    オンライン入学式もありましたが、好評と不評とどちらも聞きました。
    明の星のように、休校期間中は無理に遠隔授業をやるより、しっかり考えさせる課題を出してくれる方がいいという声もあると思います。もちろん反対意見もあると思います。
    本当にどうしたらいいんでしょうね。私も分かりません・・・

  5. 【5907586】 投稿者: そうですかね?  (ID:E75VZarhj3k) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:22

    言葉遣いはたいへん失礼しました。気をつけます。でも本筋で返信してくださいね。

  6. 【5907591】 投稿者: 新入生の母です。  (ID:MLuXQKZGiSg) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:27

    そうさんのお子さんは、どのようにおっしゃっているのでしょうか?

  7. 【5907594】 投稿者: そう  (ID:CqXWFtctGc2) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:30

    エキサイトしては、本筋のやりとりもまともにできませんよ…
    休校中に連絡禁止と言われたお子さんは、
    やっぱりかなりショックだったと思うし、
    だからこそ学校が始まってお友達にその話を真っ先にしたのでしょうから、
    それを思うと私は心が痛みますし、他人事とは思えないです。
    たった一人のことと片付けず、
    何をしていなかったのか、何ができたのかを考えてほしいと思います。

  8. 【5907609】 投稿者: ?  (ID:txO3BVaO4w6) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:52

    〉〉何をしていなかったのか、何ができたのかを考えてほしいと思います。

    それをここで訴えても解決しませんので、是非学校側に問いかけてください。


    少し前の方では、どなたか担任から電話があった旨書かれてましたよ。
    連絡禁止?
    果たして学校側が『禁止』なんて強烈な言葉を使うか疑問です。
    受け取った側が、繋いでもらえなかった事に腹を立て、語調強めに変換したとも考えられますし。
    当事者でないと、よくわかりませんね。

    そこまで知り合いの方の心配をされる優しいあなたが、又聞きのさらに又聞きのを何のの躊躇いもなく発信できてしまうなんて・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す