最終更新:

121
Comment

【5884336】浦和明の星のオンライン授業等の取り組みについて

投稿者: ハッピー   (ID:tjUtFCWXj5M) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:42

コロナでなかなか登校も出来ず、大変だと思います。

そんな中、オンライン授業をすすめている学校は多くあります。私立ならほとんど全ての高校でリアルタイムでオンライン授業をしていると聞きますし、上の娘が通っている公立高校でも4月からオンライン上位で授業やHRを行いつつ、教師が生徒一人一人にメールで課題のやり取りをして、添削して返してくださっています。担任の先生と個別のオンライン面談もやりました(親も呼び出しでしたから焦りました)。公立高校ですから最低限のことしか出来ておりませんが、授業料も安いことですし、仕方がないかなと思います。

浦和明の星さんのオンライン指導対応はどうでしょうか? もう一つ志望校として検討している元気のあるKでは、すでにオンラインを使ってグローバルな取り組みをしていて、海外の講義に参加したり、高校生の国際会議に参加したりしているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5908520】 投稿者: 今後  (ID:emor0cHVjHQ) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:11

    学年による感じ方の違いはあるかもしれませんが、休校中のオンライン課題については自らのペースで進められるこのスタイルに概ね満足しています。 質問があるときは先生に取り次いでいただけました。出来ること出来ないこと、何故そうなったかなど、学校からのお手紙や説明で理解しています。

    生徒を大事にする学校です。休校期間にもっと学校と繋がりを持てる何かがあれば良かったと思う方のお気持ちもよくわかります。しかし想定もしていなかった事態の中で出来ることはやっていただいてると思います。分散登校にもスムーズに移行できていますし、学びが止まるようなことはありません。

    今回の事態で浮き彫りになった課題や問題点を今後どう改めていくかですよね。 隣の芝は青く見えるかもしれませんが、明の星には明の星のスタイルがあります。ブレない教育方針、校風を生かしながら発展して欲しいです。

  2. 【5909128】 投稿者: 新星子  (ID:3e3PJTXYMB6) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:07

    明の星は進学塾のようになってしまっている他の私立とは違い、のびのびとしたところが良いと思い志望をしました。
    休校中の課題からも、自主的に学び、歌うことも多く、明の星らしさを感じていました。
    実際に登校し娘の話を聞くと、先生方と生徒の垣根が低いこと、少人数の英会話の授業など、思っていた通りでした。
    私は、休校中に教頭先生と何回か電話でお話ししましたが親身に聞いて下さいました。校長先生には2度お手紙を書いてお返事を頂き、信頼できる学校だと思います。
    先日、学校から配布された手紙では、今回至らなかった面を把握し、次に備えている様子が分かりました。
    今後に期待したいと思います。

  3. 【5909343】 投稿者: そうですね  (ID:5e/DWgYYXgg) 投稿日時:2020年 06月 13日 13:49

    明の星の良さを強調したいのはわかるけど、
    他校を「進学塾みたい」は余計じゃないですか?
    他校を貶さなければ、良さを語れないような学校でもないでしょう。
    我が家は上は共学進学校ですが、
    けっして塾みたいではないですよ。
    また、進学に力を入れる学校の生徒がのびのびしていないというのも
    偏見でしかないです。
    子供の目標と、性格に合った学校を選んでいるだけだと思いますよ。
    愛校心は自分の学校に向けた時のみ価値があるものです。
    他を貶すのはかえって我が子の学校を傷つけます。

  4. 【5909376】 投稿者: ?  (ID:3yDaycUrwj.) 投稿日時:2020年 06月 13日 14:23

    そんなに悪く取らなくても…。新星子さんはどこの学校名も出してはいませんし、別に「進学塾みたいな学校」というのを否定しているわけでもなく、好みや家庭の方針で明の星を選ばれだということだと思いますよ。
    おそらく、そうですねさんのお子さんの学校は素晴らしい学校なんだと思いますので、否定されたと思うことはないと思います。
    また、私の親戚の学校は成績順にクラス分けで、まさに「進学塾みたいな学校」ですが、その学校も通ってる親戚の子は運動も頑張りのびのびと楽しんでます。が、成績が可視化されることに居心地の悪い子もいるかもしれませんし、それも含めて好みの問題ですよね。

  5. 【5909402】 投稿者: そうですね  (ID:5e/DWgYYXgg) 投稿日時:2020年 06月 13日 14:39

    知りもしないのに、外から〜みたいって言われるのは
    人でも学校でも不快なものじゃないですか?
    揶揄という以外ないですよ。
    否定されたと思ってるんでしょ、というのも
    ずいぶん意地の悪い言い方ですね…
    なんだか明の星も変わりましたね。
    はっきり言って、こんなやりとりは上の子の学校では皆無です。
    学校批判もなければ、他校を揶揄するようなこともないです。
    実に情けないです。
    せめてこういう場では、保護者の品位を保ってください。

  6. 【5909406】 投稿者: あの  (ID:xEjSXahSTiQ) 投稿日時:2020年 06月 13日 14:45

    明の星も進学に力を入れている学校ではありますよね。
    ガツガツ系ではないと言うだけで。

  7. 【5909414】 投稿者: あの  (ID:xEjSXahSTiQ) 投稿日時:2020年 06月 13日 14:53

    そうですねさんのお子さんがお通いの学校がどちらかわかりませんし、どなたも否定していませんよ。
    どこかの学校を学校選びの際に進学塾みたいと感じたから志望校から外した方が居たというだけの話で好みの問題ですよね。
    家庭の方針や本人の性格と学校の教育方針が一致して進学するのが1番ですね。

  8. 【5909439】 投稿者: そうですね  (ID:5e/DWgYYXgg) 投稿日時:2020年 06月 13日 15:11

    塾みたいといわれて嬉しい学校はないんだから、
    そのワード自体、NGですよ。
    好みと偏見は別のものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す