最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 41 / 46

  1. 【4529265】 投稿者: ↑  (ID:MmpzYFbNUfw) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:06

    桜蔭の子は自殺しないのは事実でしょう。
    それが何か問題ですか?

  2. 【4529281】 投稿者: セオリー通り  (ID:MmpzYFbNUfw) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:11

    常駐し何百回と中傷。 

    見兼ねて指摘されると、保護者の質をののしる。←今ここ 

    さらに共学、公立、運営の仕業とする。 

    そして両校共に同レベルと決めつける

  3. 【4529291】 投稿者: 品性  (ID:1sjUxotSyO.) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:16

    桜蔭関係者は、すぐに、自殺、自殺と悲劇をいとも簡単に引用して他校を貶めるのですね。

    品性の問題でしょう。
    「礼儀作法」が聞いて呆れる。

  4. 【4529306】 投稿者: いや  (ID:MmpzYFbNUfw) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:23

    品性を持ち出すなら、他校版で誹謗中傷を繰り返すのはおやめなさい。
    人の学校のことは放っといて、事実をひた隠し緘口令を敷き一向に問題解決に向かって動こうとしない自分の学校の体質を改善することに尽力なさったらいかが?

  5. 【4529321】 投稿者: 呆れる  (ID:G8H80393.1E) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:32

    >桜蔭の子は自殺しないのは事実でしょう。

    そこまでおっしゃられるなら情報源(source)をお出し下さい。
    とてもナーバスな問題。
    『桜蔭の子は自殺しないのは事実でしょう。 』と言い切るなら情報源もしくは調査方法を示すこと。
    あなた自身の思い込みならば、今すぐ、謝罪と以下のような訂正分の掲載を求めます。

    「桜蔭の子でも人間。繊細で苦しんでいる子もいますし、それを認めます。よって自殺しないとも言い切れませんでした。このような決めつけをすること自体が生徒への圧迫教育となります。以後気をつけます。 」と。

    よろしいでしょうか?

  6. 【4529327】 投稿者: 池袋  (ID:xQDu2bmESAM) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:35

    桜蔭はどうであれ定期的に自ら命を絶つ生徒を輩出する学校は嫌だな。
    学校のせい?lそれとも大学では何が何でも桜蔭を見かえしてやれ、と子供を追い込む保護者のせい?

  7. 【4529343】 投稿者: 横から口出しして申し訳ないが  (ID:ua5cVPz0euA) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:41

    私も桜蔭の子が自殺したなんて聞いたことがない。
    それとも知らないだけで、多数の例があると言うの?

  8. 【4529352】 投稿者: うん  (ID:xQDu2bmESAM) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:46

    どの学校だって可能性はある。だけど定期的に繰り返すのは学校に問題がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す