最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 40 / 46

1. 【4523691】 投稿者: 落ちこぼれ??  (ID:gySkXfWmZ3k) 投稿日時:2017年 04月 04日 20:01

この社長さんのお話は、むしろ桜蔭には落ちこぼれはいない(桜蔭生は大学受験に失敗しても必ず社会で活躍する)という証明では?

2. 【4523778】 投稿者: この社長  (ID:3oen9JioQ.M) 投稿日時:2017年 04月 04日 21:12

経沢香穂子。
    桜蔭から慶應の経済に行った人。

3. 【4525871】 投稿者: 想い出桜  (ID:b.X8QTWUP26) 投稿日時:2017年 04月 06日 18:36

青春桜歌さんが、1週間ほど前、
    桜蔭生は学校で学年全員が受ける模試のほか、有志が外部模試でも学力の正確な進捗状況を把握している
    といった内容をお書きになっていたのを思い出しました。

そこで、3月前半あたりに結果が返ってきた
    <高2東大レベル模試(駿台)>
    を振り返ってみます。       (実施は1月下旬です)

ただし、3月・・と言っても2016年3月、・・・古い話でございます。

まず、受験者総数2万5千人余りのこの模試を受験した桜蔭生は、学年の半分余り。 
    理系だけだと87人でした。

ちなみに、この模試の学校別の受験者数を、多い順に並べた表を見ると、
      桜蔭は、全国の高校の中で46番目、
      このうち私立高校だけだと11番目、
      さらに私立女子高だけだと・・・・・1番目の人数でした。
    (お馴染みの男子校の幾つかと比べるみると、いかにもな順番
      聖光>開成>桜蔭≒駒東>栄光>麻布 でした。)

続いては、気になる桜蔭生の成績を一挙・・・・・・・小公開です。

この模試では、成績は、個人成績のほか、学校内平均なども、英数国の各科目別や、科目集計した形で出ます。
    そこで、この学校内平均点について、チャカッと全国偏差値を出してみます。

こんな感じで → 50+10×(学校内平均 - 全国平均)÷全国標準偏差

(ここから先は、理系だけの話になります)
    すると、一番、課題があるのが、数学の偏差値。
    一番ビックリなのは、3科目集計の成績でした。(年齢に例えれば、前期高齢者入り目前の数字)

要するに、科目別では、桜蔭理系とて女子校ゆえ英語>数学、
    ただし、英数国3科目とも、そこそこまとまっている、
    結果、集計した成績が一番よくなる、
    という図式かと解釈してみました。

最後に、もっと気になる話、こんな成績だった桜蔭生が、1年後、東大レベルの大学に合否判定どおり合格できたのか?・・・・・・・・・・・・いきます。 

まず、この模試では、東大理ⅡのB判定(合格可能性60%以上)偏差値が64と出されました。(これも前期高齢者入り目前の数字!)

そして、今年、この偏差値64以上の大学入試(東大理系64~78、及び東北大66・東京医科歯科大69・千葉大65・横浜市大64などの医学科)で現役合格した理系の桜蔭生は、47人のようです。

おやっ?

この模試を受験した桜蔭生87人が、かりに、理系の桜蔭生全体のうち、上位から87人だったと仮定しても、その60%の52人くらいに、まだ5人ほど足りないかも、ですよね。

どうして?

まぁ、
    偏差値64より上の大学を受験し不合格になった人数はカウントできてないし、
    もともと駿台の判定は甘めという人もいる。
    それから中受でよく聞いた「男子の追い上げ」とかありそうだし、
    あと公立高校生の追い上げとかもあるでしょう。
    そもそも、ある集団の平均点についての偏差値を、個人の偏差値に見立てて、その集団の合格可能性を推計する方法に難があるのかも知れない。

いずれにしても、1年前、この模試の結果を見ながら、上の学年の時はどれくらいだったのかな?
    といぶかしがった記憶に導かれて、駄文を書き連ねてしまいました。

長話にお付き合い頂いた方、少しでもご参考になる点などございましたら幸いです。

まるで参考にならなかったという方は、・・・どうぞ、お気に召すまま♪

4. 【4528979】 投稿者: オコゲはまだ存命ですか  (ID:lgW3r9hAt8E) 投稿日時:2017年 04月 09日 11:53

幾つか、思い違いがおありのようなので。
    まず、この模試は、高2だけが受けているわけではありません。理社がないので、高1、中3も受験しています。優秀者名簿には、10名程度は下級生がいるはずです。名簿に載らない生徒も含めると、相当数の下級生が受けていると思われます。
    また、慶應医と慈恵がカウントされていません。二校とも合格者数が二桁ですし(ほぼ合格になる大量の補欠をカウントせずに)、進学者もかなりいます。
    そう考えると、高2時点で、理2B判定以上を貰った人数を超えて、上記大学に合格していると思われます。

5. 【4529055】 投稿者: 憧れる?  (ID:LFa6iHA8a6Q) 投稿日時:2017年 04月 09日 12:39

> この社長さんのお話は、桜蔭にいくと激しく歪んだ「同性への劣等感」から、おかしな子がでても不思議でないことの証明だと思います。

本人のインタビューを読むと、、、
    ・お父様が「どうせ受験するなら一番偏差値の高い女子校に行きなさい」と言われ、それで桜蔭を受験。
    ・「入ってみたらみんなすごい!井の中の蛙だったと」
    ・落ちこぼれて大学受験は全敗。浪人しても東大には受からず。慶応経済合格。やっぱり落ちこぼれ。
    ・劣等感をずっと抱きながら生活。会社を設立、当時最年少女性上場社長に!最年少!女性!という言葉に達成感!
    ・超イケメン男性と結婚、離婚、さらに超超イケメン男性と結婚、離婚、、、

まとめると

父親が厳格なのか世間体大事なのか親のプライドなのか・・・
    校風に関係なく中学受験(価値観は偏差値)
    やる気がなくなり軽く鬱、浪人して慶応でも落ちこぼれ感
    自分の気持ちをつくるのは桜蔭の同級生、比較対象も桜蔭の同級生
    結婚相手も同級生の反応がどうか?が一大関心事

本当に力のある人はいつか世の中が見つけてくれます。
    競争相手が狭すぎるし、世の中のこと、広い視野で考えれば必要のない
    「同性への劣等感」で動かされすぎている。
    彼女若くて美人だけど、これからどうするのかな?幸せなのかな?

たしかに、一般的には「憧れの才女」かもしれません。
    けど小学生の女の子を持つ親としては、、、では?

6. 【4529125】 投稿者: さらに  (ID:3CaN0siOSKc) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:27

桜蔭OGの才女でもう一人浮かぶのが、ハリウッドデビューも果たし現在、朝の人気番組の女性司会を務めるK川怜さん。

彼女は女性社長と対局のずっとトップで桜蔭時代を過ごし、現役で東大、慶応医学部に合格したトップ中のトップ才女。

だけど、どう?

結局、今、彼女が何をしたいのか、わかる人いますか?

今の世間一般の評価はどうですか?有吉さんをはじめ本当のことをいう人、本当のことをいう厳しいネットの声、間違ってますかね?なんであんなすごい番組に出られるのでしょうか。これは私の個人的な違和感と関係があるのかもしれない、、、
    「あんなに美人でスタイルも良いのに、全く色恋沙汰がまったくない?!」
    なんで???

人気のない女性司会者の◯川さんと女性初の上場社長の◯沢さん
    桜蔭のトップと落ちこぼれと対局にいる二人の桜蔭OG。

娘にああなって欲しいかどうか、、、迷う?迷わないでしょ?

7. 【4529172】 投稿者: でも  (ID:kewKzBBKtfE) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:56

桜蔭の子は自殺しないですよね。在学中も卒業後も。
    親としてはそこ非常に大事なポイントです。
    定期的に生徒が電車に身を投げたり、アナウンサーになって華やかに活躍してるのにビルから身を投げたりといった悲惨な状態にだけは、娘になってほしくない。
    そういう意味では、桜蔭は非常に健全な教育をしていますよ。勉強でも部活でも、生徒をギリギリまで追い込んだりしませんから。

8. 【4529249】 投稿者: ↑  (ID:MVWL26V1BXE) 投稿日時:2017年 04月 09日 14:54

桜蔭の保護者さんですか。

その話、私はよくわからないのですが、
    人の親とは思えないような内容の言葉ですね。

>桜蔭の子は自殺・・・
    よくも我が子の学校名とその言葉を並べられたこと・・・理解に苦しみます。
    学校も大変ですね、このような親御さんばかりでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す