最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 43 / 46

1. 【4529878】 投稿者: 繊細さんに  (ID:gySkXfWmZ3k) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:51

賛成!!(笑)一部の天才は勉強しないでも何でも解けてしまうのでのんびりやってるし、うちの娘みたいな凡才は天才を見て「ああは成れない」と諦めているのでマイペースでちんたらやってるし、目の色変えて点数取りの勉強している人はあまりいない様子。先生も全然プレッシャー掛けないしね。

始業式で体育のM先生、「240人が全員平均6.5取れて進学出来たんだから、もっと喜ぼうよ!」と声掛けしたらしい。これで分かるでしょ?生徒を大事にしてくれる、ごく普通の内向きの学校です。

2. 【4529993】 投稿者: そうだよね  (ID:s6DFMAHkuKc) 投稿日時:2017年 04月 09日 23:12

学校では成績の順位も出さないしね。部活も大会で好成績残すことを強制されたりしないし。グループでつるんだりするザ・女子な文化もないからいじめとは無縁だし、どんな子でも居場所がある。先生方は優しく穏やかな方が多くて皆さん静かに見守りつつ、ちゃんと一人一人を見てくださってる。そんな学校だから、メンタル病んでるとか周りで聞いたことないなあ。そりゃあ思春期なんだから悩み位はあるだろうけど。

あれじゃない?メンタル病んじゃうのは、中受で本懐遂げられなくて、大学リベンジに燃えて親が子供を追い込んじゃう併願校の方に多いんじゃないの?学校もガチガチ管理型で子供を追い込むから可哀想に子供は逃げ場がないんだよ。
    よく桜蔭の鉄緑通いを攻撃する書き込み見るけど、塾要らずを謳ってる学校は塾でやるようなことを学校に持ち込むからおかしなことになるんだと思うけどね。だって、塾は嫌になったら辞めればいいけど、学校はそう簡単には辞められないんだから、これはもう毎日大きなプレッシャーだよね。学校で順位つけられて、家でも親にお尻叩かれて、逃げ場のない生活になる。

桜蔭の親は教育熱心ではあるけど、中受で一旦祝杯をあげてるから、思いの外肩の力抜けてる方が多いよね。子供任せでマイペースというか。

3. 【4530009】 投稿者: 塾  (ID:v6BLk2Rc5dM) 投稿日時:2017年 04月 09日 23:20

塾なんてない方がいいです。

学校ではちゃんと部活ができ、先生の趣味のような授業ではなく、ちゃんとした授業を普通にやってくれる学校が好ましいに決まってますよ。

だって塾なんて、時間の無駄じゃないですか。

4. 【4530050】 投稿者: ロングライダー  (ID:NxYpp4bzEoU) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:03

「塾 (ID:v6BLk2Rc5dM)」さん
    趣味みたいな授業も、それはそれで楽しいものさ。
    みんながみんな大学入試を考えた授業じゃ、つまらないだろ?

5. 【4530431】 投稿者: シラバス  (ID:gYqs21CnaUw) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:48

ロングライダーさん

インターネットのなかった時代は、面白い話を聴くのは、学校の授業か雑誌を買って読むしかなかった。

でも、いまは大勢の人が何かに規制されることなくフランクな面白い話をブログなどで公開しています。

先生がヨタ話をするにしても、ブレークタイム程度でいいです。

授業は、きっちり範囲をやれば良い。
    名物先生の名物授業は、現在ニーズがないです。

それより、大学でやっているように、しっかりシラバスを決めて透明性の高い授業をやって欲しいというのが、一貫校を目指す家庭のニーズではないかと思いますよ。

ただ、いま塾漬けになってる生徒はどうせ範囲は塾でやるから、学校は面白おかしい授業をやって欲しいと言うかもしれませんけどね。

6. 【4530659】 投稿者: ロングライダーさんに賛成!!  (ID:gySkXfWmZ3k) 投稿日時:2017年 04月 10日 14:26

中高時代の思い出に残る授業って、やっぱり教師が自分の実体験や学問の奥深さを語ってくれたものだよね〜。平板な教科書通りの授業なんて、かけらも頭に残っていない。せっかく顔突き合わせてお互い貴重な時間を過ごすんだから、やっぱり先生方の生の声が欲しい。

あと私見だが、中高の授業にシラバス導入は反対。あれは、大学の学部や大学院の様に、自分の専門性が決まって初めて有用なもの。柔軟な頭を広く学問や教養に向けて、自分の将来の方向性を模索する中高時代には向かない。中高でそれをやったら、むしろ塾になってしまう。

「中高でシラバス導入」を謳う学校は多いが、あれは学校執行部が教育の中央管理をやりたいだけだろう。最初から授業内容を決めてしまうと、教師が自分のしたい授業が出来なくなる。良い中高一貫校は教師を信じて裁量権を広く持たせ、教育の現場を任せる。そういう教育を受けた生徒達は、将来自分が指導する立場になった時に、自分の頭で考え判断する様になる。それが本来の教育というもの。桜蔭はそんな教育をしているよ。

7. 【4531090】 投稿者: 黒駒  (ID:03RS2KGFcNE) 投稿日時:2017年 04月 10日 21:05

今日は入学式だったらしい。
    入学式は24分で終わったらしい。
    さすが桜蔭、ひと味違う。

シラバス作る、作らないは学校におまかせしたい。
    学問の面白さが理解できるような授業をしてくれれば一番かな。
    受験指導とかは期待しない。
    そういうのはしなくても大学受験くらいクリアできる子どもたちが集まってるから、楽しい授業をしてくれればそれでいい。

あ、うちは鉄緑会には通わせてないです。
    学校は息抜き、勉強は鉄緑会で、とかいうツッコミは無しで。
    当分は学校生活を満喫してほしい。

8. 【4531129】 投稿者: ↑  (ID:QSgesyM1szU) 投稿日時:2017年 04月 10日 21:40

黒駒、
    この東大教授は…すごい自己顕示欲
    一体、このどーでもいい書き込みに何の意味があるんだろ…

こんな保護者しか目立たない桜蔭…
    お近付きになりたい人間など稀有だよ

もう一気に凋落だ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す