最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 44 / 46

1. 【4531167】 投稿者: 桜蔭の授業  (ID:iwwSlhpSHhU) 投稿日時:2017年 04月 10日 22:13

ロングライダーさんの言うことは分からないではないが、ちょっと時代遅れな気もする。第一、桜蔭の先生ってそんな授業するの?学校説明会の話を聞いてる限り、女子校だったらJGの方がやってそう。
    そう言うのって麻布、武蔵、灘とかのイメージで、今覇権をとってる開成も桜蔭も昔から真面目に授業やってるイメージなんだが、違うのか?

2. 【4531238】 投稿者: 根本的な間違い  (ID:28YR02L5OU.) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:03

頭の良い子は放任、シラバスなど要らない、塾でやる

どこにそんな国があるんだ?

どこの国も一生懸命エリートを育てるべく、一番優秀な学校では一番優秀な授業が繰り広げられるんだよ
    違うかい?

異論があるなら『塾漬けのトップ高校』世界中探してごらんよ。
    あったら教えて!

3. 【4531352】 投稿者: ロングライダー  (ID:d/jfY3dl/RU) 投稿日時:2017年 04月 11日 00:42

「桜蔭の授業 (ID:iwwSlhpSHhU)」さん
    俺は桜蔭の授業がそうだとは思っていないよ。というか、桜蔭の授業のことは全く知らない。
    「塾(ID:v6BLk2Rc5dM) 」さんが趣味的な授業を批判したから、「まあ、そう言うなよ、あれはあれで楽しいんだから」と書いたまでさ。

「根本的な間違い (ID:28YR02L5OU.)」さん
    最高の授業は、生徒それぞれの中にあるんだ。
    人によっては学校の授業かも知れないし、塾の授業かも知れない。
    あるいは図書館や自習室で、テキストと向き合っている孤独な時間が最高の授業だという生徒もいよう。
    こんなことに国境はない。世界のエリートは(日本も含めて)、様々なことに範を求めているんだぜ。
    塾だ学校だなんて、世界のエリートを出してきた割には話が小さいな。

4. 【4531367】 投稿者: ロングライダー  (ID:d/jfY3dl/RU) 投稿日時:2017年 04月 11日 01:01

「シラバス (ID:gYqs21CnaUw)」さん
    名物先生の授業よりも透明性の高い授業のほうが良いという人は、そういう学校を選べばいいんじゃないかな。
    ニーズがないからやめた方が良い、というのはいささか乱暴でしょ。

「ロングライダーさんに賛成!! (ID:gySkXfWmZ3k)」さん
    アザーッス。
    でもねえ、趣味的な授業も良し悪しでね。
    俺の世界史の先生は、授業の半分以上が権謀術数の変遷だった。
    おかげでマキャベッリやビザンチン将軍問題に詳しくなった。その反面、その他の資料を(かなり盛大に)読み落としている。
    それでも、歴史を勉強する姿勢が身に着いたと言えなくもないかもしれない(どっちだ?!)。

5. 【4531469】 投稿者: どの学校が良いのですか?  (ID:txotsO4EvoQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 07:27

人の学校の掲示板にまで来て、その学校を誹謗中傷する人が良いと推薦される学校に大変興味があるので教えて下さい。

抽象的理想の学校ではなく固有名詞をあげていただくと、中学受験生は皆さんの参考になると思いますよ。

6. 【4531505】 投稿者: 偏向教師  (ID:.a.qRKX759g) 投稿日時:2017年 04月 11日 07:58

自分の学生の時代は、偏向した教師が多く、特に歴史の授業はひどいもの。

古代史ばかりやって、せいぜい平安時代とかで終わるのが普通。
    おかげで矢じりの作り方とか、火の起こし方は詳しくなった(笑)。

死んでも明治維新以降の近現代史はやらなかった、というよりやるのを拒否していたな。
    話はとても面白かったが、学力が上がらず、その他の歴史は、丸暗記に頼り、今では全く歴史に疎い。

中高の授業は、人生の基礎を作る勉強だから、授業でもしっかりやって欲しいね。
    面白けりゃ良いというものではないし、塾でやるから良いというものでもないな。

伝統校という学校には、未だにそういった偏向教師が温存されているような気がするな。

7. 【4531569】 投稿者: 黒駒  (ID:03RS2KGFcNE) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:52

>自分の学生の時代は、偏向した教師が多く、特に歴史の授業はひどいもの。

それは時代というものでは?
    筑駒も30年前は、ソ連崩壊後も共産主義の失敗を認めない社会科教師が多かったよ。
    従軍慰安婦の資料とかを授業に使っていて、当時は私もそういうのにどっぷり浸かってた。
    だからといって、今自分が左翼偏向かというとそうでもない。

中高時代には、正しく学ぶ方法を身につけることが重要で、教材に何を使うか、というのはさほど重要でもない。
    どのみち、その後いろいろなことを学んでいくんだからね。

8. 【4532715】 投稿者: 教育者  (ID:IzqfbUnQIbY) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:40

根本的な間違いさん
    日本の高等教育はガタガタでもう駄目と言うのが教育者の間では共通見解ですがその事を個人に求めるのはどうかと。取り敢えず難関大に合格すれば良いそれが日本ですので。
    もう北京大学には敵いません。向こうの学生の優秀さには圧倒されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す