最終更新:

119
Comment

【7032123】桜蔭に私立小学校出身者はどのくらいいますか?

投稿者: みゆき   (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:04

 桜蔭に入学する生徒のなかで、私立小学校の出身者はどの程度いるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか。

 環境のよさを考えて、娘を幼稚園からの一貫校に通わせようと思っているのですが、可能であれば中学から桜蔭を受験したいと考えています。

 私立小学校は宿題やイベントが多くて中学受験には向かないという話を耳にしますが、他方、落ち着いた環境のなかで中学受験というストレスフルな状況に立ち向かえるよさがあるとも聞きます。

 何でもよいので、参考になりそうなことを教えていただけますと幸いでございます。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【7040170】 投稿者: そろそろ締めませんか  (ID:JnVIVQrvXxs) 投稿日時:2022年 12月 17日 14:16

    先日、桜蔭で外部の講師を招いた講演会がありました。

    最後に質疑応答があったのですが、質問されるお母様方、どの方も質問が簡潔で且つ、内容がありました。個人的に知りたいことをお聞きになっているのですが、他の人にも参考になるような質問です。

    一方、質問者様は私立小学校の母親向きでもないと思いました。皆さん強者(つわもの)ばかりです。下品なほどに相手を判断する。伝統私立小学校というのはそういうところですよね。

    「そんなこと、知らんがな」というような中身のない質問をするのは、私立小学校向きでも桜蔭向きでもありません。前者は社会性、後者は知性の面からです。

    私を含め、質問者様に苦言を呈している人はまだ親切です(笑)。桜蔭に行ったからといって大学受験で必ずしも満足のいく結果が出るわけではない、それを皆さん知っているからこそ自分のことしか関心ない。質問者様が今後どんな損をしようと関係ありませんから。

    本題に戻りましょう。

    おそらく貴女も傾倒していらっしゃる佐藤ママが同様の質問「小学校は私立か公立か」に対して、「そんなのどっちだっていんですよ。要は後悔をしないことです!」と言っていました。

    これに集約されると思いませんか。「後悔しないためにはどうしたらよいと思われますか。ご教示ください。」と条件反射的に質問する前に、よく考えましょう。どこの学校へ行こうと母親が精一杯の子育てをする、そうすれば、結果がどうであれ「やっぱり公立(私立)にすればよかった」とはならないのだと思います。

  2. 【7040267】 投稿者: そうそう  (ID:ZhCAqtKsBgU) 投稿日時:2022年 12月 17日 15:24

    民度の低い住宅地に住んだ事がないから
    どんな地区なのかはっきり言ってわからない。
    祖父母の代から私立小だけど娘を私立小ではなく公立を選びました。
    理由は桜蔭ではなく医学部志望。
    この先桜蔭志望になるかはわからないけど、私立中に行かせる予定。
    私立小の面倒な部分を嫌というほど知ってる。
    公立小は全く未知。
    だけど、学校に期待はしていないからこそ近くて学校と自宅の途中に大手塾があるのが我が家のメリット。
    私立小も公立小も持ち上げるつもりもない。
    私立小受験のための準備の時間が勿体ないと思った。
    受験小がその子にとって良いか良くないかは誰にもわからないってこと。

  3. 【7040272】 投稿者: とはいえ  (ID:jXetn2ZUxIA) 投稿日時:2022年 12月 17日 15:28

    どちらでも良いと言いつつご自身は一応選別されているであろう国立小学校という判断をされているわけです

    勿論あの方のお子さんなら公立でも結果は同じだったかも知れませんがねぇ

  4. 【7040378】 投稿者: 子供の職業  (ID:acnkMM1pV1s) 投稿日時:2022年 12月 17日 17:05

    本人が中高生になって希望している訳でなく、幼稚園児の時点で職業を決めるって、このご時世、小説とかにしかないと思ってた…今時は虐待って言われるかも知れないよね。

  5. 【7040379】 投稿者: だから  (ID:mhrNE9tMJOQ) 投稿日時:2022年 12月 17日 17:05

    民度が低い高いも個人の感覚だから
    都心一等地中学受験率9割超えなんて公立小も極端だし行政が手を出せないほどの治外法権の本気でヤバい地区の公立小も極端、だけどどちらも実在してるが共に極論

    極端な地区は除いたとしてどのラインから高いのか低いのか正直曖昧すぎて私には分からない

    代々組や自身がオール私立という人ほど公立に憧れや夢を持っていて…もよくある話
    そして逆もまた同じ

  6. 【7040396】 投稿者: なので  (ID:eY040WDuhWc) 投稿日時:2022年 12月 17日 17:12

    皆釣られてるだけなんだと

  7. 【7040967】 投稿者: ですよね  (ID:sXl.HMTneHg) 投稿日時:2022年 12月 18日 08:36

    桜蔭の校風とはずいぶん違う気がする。
    長文連投してる人は、桜蔭志望の子の親なら当然理解していることを理解してないのが色んな所に表れてる。スレ全体がズレた感じなのはそのせいだけではないかもしれないけれど。

  8. 【7041019】 投稿者: 横から  (ID:4Pui9Ykoqao) 投稿日時:2022年 12月 18日 09:30

    伸びているスレのなかで、私立小学校について語る他のスレと異なり、一例としてあげられた学校(そもそもその学校についての板)に合格するにはどの小学校が最適なのかテーマを絞って自由に語るスタイルになってしまった?ようなので、語りたいけどスレ建てするのは…とか、最新の情報で語りたい方たちにウケたみたい。釣りだと気づいているけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す