最終更新:

119
Comment

【7032123】桜蔭に私立小学校出身者はどのくらいいますか?

投稿者: みゆき   (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:04

桜蔭に入学する生徒のなかで、私立小学校の出身者はどの程度いるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか。

環境のよさを考えて、娘を幼稚園からの一貫校に通わせようと思っているのですが、可能であれば中学から桜蔭を受験したいと考えています。

私立小学校は宿題やイベントが多くて中学受験には向かないという話を耳にしますが、他方、落ち着いた環境のなかで中学受験というストレスフルな状況に立ち向かえるよさがあるとも聞きます。

何でもよいので、参考になりそうなことを教えていただけますと幸いでございます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【7036355】 投稿者: 庶民  (ID:tvu9FVFdfwc) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:44

ご参考

https://diamond.jp/articles/-/308946

2. 【7036359】 投稿者: 庶民  (ID:tvu9FVFdfwc) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:46

ご参考2

https://tacumi.jp/?p=615

3. 【7036452】 投稿者: ゼット  (ID:SKYOOGJprkc) 投稿日時:2022年 12月 14日 14:59

いわゆる受験小学校を卒業し中学受験が終了いたしました。よかったと思う点です。

・勉強ができるということが足が速い、絵が上手いということと同等に前向きに評価される。算数で学校で習っていない解き方を発表すると、先生もクラスメートも拍手して称え皆で共有し皆で上を目指そうという雰囲気。

・全ての行事が入試日程を基準に組まれている。入試直前は怪我(体育の内容)や感染症に最大の配慮がありました。修学旅行は2月中旬です。

・保護者同士のほど良い距離感。全員小学校受験で合格・不合格がある世界を経験されていますので、志望校の詮索や進学先の噂などが皆無です。保護者同士も共に戦う戦友とイメージです。通塾を隠さなくてよいのも気楽です。

・クラス全員が受験生であること。クラスで話題のテレビ番組は大河ドラマ、日々のニュースについてクラスメートで議論する毎日。スマホは皆さま入試終了後に購入されるのでトラブルなし。ゲームも節度を持って遊び、息子は「みんなゲーム辞めたから…」と自分からゲームを封印しました。土日も当然全員が塾なので自分だけ友達と遊べない…という思いをせずにすみました。

・学校のサポート。6年生は宿題が激減します。夏休みはほぼ宿題なしでした。志望校選択や入試についても相談に乗っていただけました。道徳の授業を使い、自分が合格して友人が不合格だったシチュエーションでどう声をかけるのか、自分が願った結果にならなかったときの受け止め方などお話がありました。

・勉強ばかりというイメージかもしれませんが、運動や行事、心の成長にも学校はとても力を入れていました。豊かな感性を育むための行事がたくさんありました。勉強が苦手なお子様には辛いこともあったと思いますが、学校はむしろ勉強が苦手なお子様へより手厚くサポートをされていたと思います。

悪かった点は通学時間のみです。

どなたかのお役に立てれば。

4. 【7036462】 投稿者: タイプそれぞれ  (ID:aoy255vUvH6) 投稿日時:2022年 12月 14日 15:11

同意見です。

確かに能力は周囲に引っ張られる面もあります。実際に子どもの能力が非常に高くて性格も明るいタイプであれば、学力の高い子どもばかりの学校生活も楽しいでしょう。
    でも、学力はまあまあのレベルの集団で相対的順位が高い方が、自己肯定感が高まり、高いモチベーションで努力を継続出来て、ポテンシャルが発揮出来る場合もあります。

特にアジア人は悲観的で不安遺伝子が強いと言われています。サピックスでも鉄緑会でも上には上がいてトップにはなかなかなれません。優秀な親子ほど、自分よりも上の数人を見て劣等感を抱きがちです。
    もしも塾に行く想定なら、学校の学力レベルの水準を上げるかは、切磋琢磨したい性格かによって、向き不向きがあるように思います。

エデュは経歴詐称が自由に出来る場ですので無意味ですが、娘たちが理系東大生になりました。私立小では、お稽古ごとと旅行(含む短期留学)、読書、友達と家族ぐるみでのおつきあいを優先して、中受はしませんでした。発表会や試合、コンクール等には小学校6年生時も積極的に参加できました。「筑駒も開成も入れないから、鉄緑会で一緒に勉強すれば良いと思った」というのは、同様な経歴の東大女子家庭でよく聞く発言です。
    小学生時の学習は自宅で参考書と問題集を使い、親が伴走しています。9時〜9時半には就寝出来ました。朝7時〜7時半から校庭で遊びます。中学受験塾に行く生活とは全く違います。
    小学校受験で合格して中学受験を選ぶのは、それが前提の小学校でなければ、学友との比較で失うものもあることも、一応伝えたいです。

5. 【7036463】 投稿者: 結局は  (ID:mhrNE9tMJOQ) 投稿日時:2022年 12月 14日 15:13

公立は地域を映す鏡ということでしょうか?
    本来公立とは全国どこでも一律に同じ教育が受けられるという建前ですが現実は違うのでしょうね。
    都心勤務でこれから家を買う人借りる人以外はわざわざ文京区へ来い!などと言われても非現実的ですけどね…

公立であっても受験率がとても高ければ学校はそこに配慮せざるを得ないので受験に有利なシステムに変わっていくということか

受験率が低い地域はそういう意味で不利ですね。
    その代わり受験の話題は塾だけで、小学校での探り合いがないといったメリットを謳う人も毎回いるのでそこもまた好みでしょうかねぇ

どこを受けるとか事前には言わないがさすがに進学先は知っているのですね笑
    まぁ卒業式でどこに行くのか黙っている意味もないですよね
    たぶん塾を通して相手が大体どれくらいの偏差値か自然とバレると思いますけどね

私立ではなく公立選ぶならば、受験率が高いのは文京区だけではないので自分の行動範囲の地域でそういう学区が見つかると理想ですかね

6. 【7036493】 投稿者: なるほど  (ID:U58PluJDT8I) 投稿日時:2022年 12月 14日 15:52

良い学校ですね。
    受験小のイメージが掴めました。

7. 【7036508】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 14日 16:05

リンクを含め、とても有益な情報、ありがとうございました。

効率でも、習熟度別授業があるのですね。驚きました。算数のときだけ、習熟度に応じてクラスが分かれるのですか?

宿題の量などはいかがでしたか?中学受験の勉強のことを配慮して、あまり宿題は出さないというようなこともありましたか?

「受験を考慮した授業」というのは、算数のクラス分け以外にはどのようなことがありましたでしょうか。

お手数ですが、再びご教示くださいますよう、よろしくお願い致します。

8. 【7036513】 投稿者: ほんとそうですね  (ID:j6IN1P/wq0Y) 投稿日時:2022年 12月 14日 16:08

能力の高いお子さんでしたら受験小で、みんなでがんばろう!についていけますが
    受験小に入学した時点は良かったけど結局お勉強はあまり伸びなかったら最悪ですね。
    特に受験小の中高はレベルも高く内部進学しても苦しむことになりかねないです。
    桜蔭に合格するような子は自己管理ができますからどのような環境であってもきっと合格します。
    入学できればその先安泰でもなく、とんでもない天才肌がいますし自分の本当の実力を思い知ることになります。
    ポテンシャルの高い子は公立でも私立でも行きたい中学に合格できるでしょうね。
    不公平ですが生まれ持った性格や能力って環境だけではなかなか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す