最終更新:

82
Comment

【5518967】併願校、どこでしたか?

投稿者: 夏休み   (ID:qngbkzygyd2) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:45

今年度いよいよ受験です。ずっと鴎友を目指して親子共々頑張っています。
塾の先生にそろそろ併願校のことも考えるように言われました。
鴎友から離れていて塾では今までほとんど鴎友受験者はいないそうです。

よく、恵泉や農大の名前が上がっていますが、うちからは遠いためその2校の受験は今は考えていません。

先生からは2/2以降チャレンジするつもりで併願校を設定した方が、鴎友合格の確率が上がるんじゃないかというアドバイスももらいましたが
鴎友は問題が独特(に見える)のであれこれ手を出したくないなと感じています。

鴎友の対策してたら受かりそうなところ、逆に併願先の勉強をしたら鴎対策にもなりそうなところが理想だなと思ってます。
併願校の校風も大切ですが、うちの娘はどうしても鴎友に行きたいのです。

在校生の皆さん、同じ受験生の皆さん、併願校について教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5534864】 投稿者: しっかり  (ID:8sTPAdRQqmM) 投稿日時:2019年 08月 10日 09:40

    今の時期の過去問演習の効果としては、できない分野をあぶりだして、夏中にその分野をおさらいすることにありますよ。
    お盆前にできない分野が分かるなんてラッキーです。
    算理がボロボロとかいう視点で見るのではなく、どの分野ができなかったのかを見ましょう。
    今はまだ基礎を固める時期ですから、基礎からしっかりやり直しましょう。
    併願校は秋の学校説明会の時期までに決めればいいこと。
    このようなスレッドで他の子の併願校を聞いても仕方がないと言っても過言ではないです。
    秋ぐらいに行くとこの学校はうちの娘向きだわということがなんとなく分かります。
    それ以前の訪問する学校を選別しているとしても、併願校は交通の便と難易度でピックアップすればいいのだと思います。
    ちなみに、娘の周りの鴎友・吉祥・洗足が第一志望だった子はみんな明の星に合格していました。
    個人的には鷗友の雰囲気と明の星の雰囲気は近いように思います。

  2. 【5546933】 投稿者: もう青リボン  (ID:V6WSXfCZavg) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:45

    娘の友達が千葉からでその方は入学とともにお引越ししてらしたので聞いたことが
    ありましたが、塾から東邦は理科が鷗友と難易度が参考になる?ので受けたと聞いたそうです。うちは都内西側?ですが、普連土をお勧めされました、昨今は入試が変わっているので参考になるかどうかわかりませんが当時は記述が多かったので。
    入試は何があるかわかりません、同級生でも上位校狙っていた方が、1日インフルエンザにかかったとういう話もあります。なるべくならお子さんと学校行かれた方がいいですよ。うちも、偏差値も問題傾向もよかったのですが、普連土は坂がどうしてもいやだと言われて受けませんでした。通うのは子供ですから。

  3. 【5547001】 投稿者: 夏休み  (ID:w6kpRU6dOSA) 投稿日時:2019年 08月 23日 12:01

    色々ありがとうございます。

    夏休み期間、思ったように勉強が進まず、また過去問も全く歯が立たず親子で絶望的な気持ちになっています。

    算数、得意なはずなのに50点。理科も得意なはずなのに推定40点。一体どうしたら良いのか。

    明の星、東邦、問題見てみましたが算数難しいですね。
    フレンドの問題はうちの子向きかもしれません。比較的近いですし、気にいるかも。

    つい数ヶ月前まで算数が得意だと思い込んでいたのに、どうなってしまっのか。
    ただ、記述は書けるようになってきたのが救いです‥。
    併願探しどころではないですね。

    頑張ります。

  4. 【5547163】 投稿者: 話し半分で  (ID:awiqMO0Qqpk) 投稿日時:2019年 08月 23日 18:35

    このスレは話半分以下で聞いた方が良い。もう、突っ込みどころが、満載。

    一応伝えると、鴎友と明の星は、全然にてない。学校見学行っていない証拠。何処がにてるか逆に、聞きたい。
    鴎友を受験する子は皆、明の星を受ける・・ナイナイ(笑)、初めて聞いた。栄東は多いけど、明の星は一部。これも嘘ばかり。明の星は、御三家組が多く試しに受けるから、第一希望が鴎友クラスだと、お試しにならず、意味なし。
    また、普連土はない。場所が離れすぎてるし、鴎友と雰囲気は似ても似つかない。普連土を紹介した人は、鴎友の学校見学にきたことない人の典型。レベルも違うし、もう大丈夫?って感じ。
    他の人が書いていた「アタックテストによる中学入試併願校・併願入試データ 2019」webで見てみなよ。東京近郊の中学受験の併願校が判るから。
    基本的に、熱望校と言われる、第一希望組が多い学校は、併願校1位・2位全てが、その熱望校になる。ある意味、面白い。
    鴎友は、御三家組や豊島岡あたりの子達も流れてくるから、初日で合格しないと、ほぼ厳しいと思った方が良い。
    上記は、受験期に、塾の先生が何度も子供に伝えてましたし、保護者会でも言ってました。
    このスレは話半分で。
    頑張って。

  5. 【5547281】 投稿者: そうね  (ID:NxvXSI.Zng2) 投稿日時:2019年 08月 23日 21:07

    明の星に受からなくても1日鴎友には受かるから、そういう子たくさんいるから、へんにハードル上げないでほしいんだけどね。明の星とはエリアが違うし、対抗意識持つ必要ない。

  6. 【5547288】 投稿者: あと  (ID:HN9HArHscj.) 投稿日時:2019年 08月 23日 21:12

    みんな明の星受かってますよってまるきりウソだから。何の意図がしらないけど、鴎友上げたい一心だとしても、そういうの書くの、一月に失敗した子を地の底に落とす、責任感のない発言。明の星合格者数を、御三家豊島岡早慶渋谷の合格者数に振っていけば、鴎友にほとんど残らないのは明白だし、なんなら1000人落ちてる学校だからね。1000人に「明の星受からなかったからもうだめだ」って思わせるの?一月不調でも、2月にすごいところ受かってる子、たくさんいるよ。

  7. 【5548762】 投稿者: 夏休み  (ID:gPei.4CloJ2) 投稿日時:2019年 08月 25日 11:37

    いろんなご意見ありますよね。

    うちからはフレンドは行きやすいので一度見に言って確かめようとは思ってます。

    それにしてもおうゆうの過去問の点数が取れません。
    試しにやった同偏差値(やや上)の学校は7割くらい取れて合格者最低点に届くのに。

    こんなに好きなのに問題の相性が悪いなんて、という気持ちでいっぱいです。
    でも好きなので頑張ります。

  8. 【5549007】 投稿者: あるある  (ID:pVkBBOdXXLM) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:50

    受験あるあるです。
    偏差値60の学校では平均点70点行くのに、偏差値50の学校では平均点に届かない。完全に、問題の傾向が子供にあっていないだけ。
    無理に特攻させず、過去問の相性がよい学校がベスト。それが鷗友より偏差値上なら、さらに良い。
    まあ、熱望校ならしょうがないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板