最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3399658】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 26日 16:40

    そうですね様
    皆様
    早速コメント有り難うございます。
    大変助かります。
    来年はサンデーチャンスですね♪
    立教は併願として今のところ受験出来る実力はありませんので、二日と四日に東洋英和の案がありましたね~これならば負担軽減になりますし通学も近いです。
    万が一の抑えも必要ですが。
    受験偏差値表や日程表を見て煮詰まっていたので、
    思い切って皆様にお聞きして良かっです。
    図々しく更にお聞きしたいのですが、一月はどちらになさいましたか?
    塾のデータ等は存じているのですが~
    我が娘は国府台女子学院、を軸に偏差値次第で東邦、市川、和洋国府台まで考えおりますが如何でしょうか?

  2. 【3399667】 投稿者: もっと高みをめざさないと  (ID:SAQW5tW3jig) 投稿日時:2014年 05月 26日 17:02

    今春の入試の戻りで、来年は難化すると予想されます。
    どこも附属は女子の人気どころですから、偏差値はご三家を狙うくらい、もっと高みをめざさないと安心できません。

    1月偏差値帯が近い東邦でその後を占うのはいかがでしょうか?
    強気な併願と、安心の併願とダブル出願は?
    強気なら2日立女、安心なら上記の通り。


    2/1で押さえられない場合は、2/4の成蹊。2/5の頌栄は。

  3. 【3399674】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 26日 17:12

    サンデーショック様
    コメント有り難うございます。

    娘は五年生からの通塾で、私も中学受験の情報収集はこの一年ですので知識不足です。
    分からない事が多いですのでどうぞご教授下さいませ。
    サンデーショック、チャンス、は当然、上下に波及する訳ですね。では娘の場合は下はどの位まで受験すれば安心出来るのでしょうか?
    四谷50前半?40後半?
    一月和洋国府台を考えておりますが、同じく千葉の国府台女子が滑り止めにならないか、また最後の5日はどうすべきも考えておきたいと思っております。

  4. 【3399689】 投稿者: あれ?  (ID:wQheKL0sT8I) 投稿日時:2014年 05月 26日 17:30

    英和の2回目は3日ですよ。2,3になるようです。

  5. 【3399731】 投稿者: 付属はない?  (ID:FPOi6k.8XSM) 投稿日時:2014年 05月 26日 18:19

    日程が合わないと書かれている三輪田、恵泉は2,4日に入試がありますよね。
    学女は1,3なので受験可能ですよね?
    女学館も午後入試をするそうなので、お近くなら受験できませんか?

    押さえとしての併願をお探しで、偏差値をそこまで気にしないのであれば
    上記の学校は落ち着いた伝統校ですし好みに合うならよろしいのではないでしょうか。

    あとは光塩も2,4が試験日です。ただ親子面接があります。
    確か学女も親子面接ですよね。親も大変かもしれません。
    しかしとても落ち着いた校風でお勧めです。学女が好きなら気に入るかもしれません。

    立女は2日にずれますが、サンデーショックですから合格が読めませんよね。
    偏差値から考えても学女の押さえにはならないと思います。
    それに今年は1月31日が事前の親子面接日だそうですから、1日に本命を控えているお宅にとってはネックです。

  6. 【3399733】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 26日 18:20

    あれ?様

    英和は二日三日の受験日でした。
    確認しました。
    どうしましょう。
    皆さん、二日と四日は別の受験校でそれぞれの過去問題を取り組むのでしょうか?
    悩ましいです。


    高みをめざさないと様

    学力次第ですが、東邦は学校自体も気に入っており受験したいのですが国府台女子と受験日が同じで現実的な抑えが無くなる事が悩みなのです。
    少々校則の厳しい学校ですが、母としては国府台は気に入っおりまして~。
    御三家は目指したいですが、やはり壁がありますね。安定的に65以上は出せません。残念ながら~。
    これ以上の進路は大学で本当に本人のみの努力で頑張ってもらおうと思っています。学習院女子高等科からでも、早慶も医学部も芸大も不可能ではないのですから。

  7. 【3399778】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 26日 18:59

    付属はない?様

    ご親切に有り難うございます。
    私が見ていた日程表は今年の2月の物で古い物でした。
    今年は随分変更点があって嬉しい悲鳴と共にしっかりせねばなりませんね。
    候補の学校は教育理念、校風に共鳴できるので私は娘に薦めたいのですが、学習院女子の併願校に良いのかと不安でもあるので皆様にお尋ねしたくもあるのです。
    先のコメントにも残しましたが二日と四日の併願校は別々でそれぞれ過去問を取り組むのは、あまりにも大変ではないかと心配しております。
    午後受験は翌日を考えますと出きれば避けたいですね。
    また、親子面接は緊張はするでしょうがさほどは気にしておりません。立教型より遅くなってもその日で終わった方が負担が少ないのではないでしょうか。午後受験は出来ませんが。

  8. 【3399990】 投稿者: もっと高みをめざさないと  (ID:SAQW5tW3jig) 投稿日時:2014年 05月 26日 22:27

    併願例ということですが、第一志望のお子さんばかりではないです。
    1日は雙葉、JG、或いは2日青学第一志望で3日併願。或いは1日で合格確定して慶應中等部狙い。
    なので、もっと高みをめざさないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す