最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3400784】 投稿者: 中高保護者です  (ID:o3zPFjr8o.2) 投稿日時:2014年 05月 27日 16:43

    二人の子どもの中学受験が終了した者です。手元に来年の日程と偏差値表がないまま書くので、ずれていたらごめんなさい。
    我が家も熱望して1日3日出願し、1日で決まりました。学習院女子は熱望組が多く、ほとんどの方がダブル出願です。2日は、多くの方が大妻又は共立です。ちなみに我が家は2日はどこも受けずにいましたが、1月に失敗したら、大妻又は共立を考えていました。この選択は、あまり一般的ではないけれど、自宅から30分以内の場所にある1月校を親子ともども気に入っていたためです。
    もちろん2日は大切ですが、学習院女子を熱望するなら1月を固めて自信と余裕を持って1日に臨むことがもっと大切です。1月の結果によっては、サンデーチャンスの白百合なども検討し、1月に万が一の結果のときは、過去問を解くまでもない安心校を2日に持ってくるなどの思い切りも必要ではないですか?ちなみに大妻と共立は簡単ではありませんが、素直で癖のない問題なので、お嬢様の負担が少ないと思います。
    学習院女子は、本当に素敵な学校です。頑張ってください。

  2. 【3400791】 投稿者: なんとなく…分かります  (ID:IZHAXQA5sNo) 投稿日時:2014年 05月 27日 16:47

    数年前終了組です。
    学女LOVEなお母様の場合、数年前までは聖心を抑えになさる方が多かったように思います。
    高貴なイメージもあり素敵ですよねぇ♪

    今は聖心は小授のみなのですよね…残念です。

  3. 【3400796】 投稿者: なんとなく…分かります  (ID:IZHAXQA5sNo) 投稿日時:2014年 05月 27日 16:52

    小授×  小受です。
    失礼しました。

  4. 【3400804】 投稿者: ご勝手に  (ID:mFZ7HRYOES.) 投稿日時:2014年 05月 27日 17:00

    >ピアニッシモは音楽で強弱の弱さを意味します

    娘がピアノを習ってますので わかってますが…。
    てっきり お煙草を吸われるのかな〜と
    思ったまで、です。

    これだけ 皆さんが具体的に併願校を提案くださって
    いるのに 決められないのは やはり 学女に酔ってるから?では⁈
    酔ったまま…合格出来たらいいですね。

  5. 【3400828】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 27日 17:23

    皆様コメント有り難うございます。
    大変参考になります。

    方向性としましては、学女と偏差値50前後の学校の二日受験は適切、と考えます。
    また、懸念しておりました二日と四日の別々学校の受験も検討します。
    更に午後受験はバードさを心配しておりましたが、スタンダードになりつつある様ですので候補にすべきかと思えてまいりました。
    出願しました様には、掲示板の甘えから不躾な質問
    を失礼致しました。
    埼玉受験の話しが出た為にお伺いしてしまいました。
    また一般的に通学は90分迄が適切と考えられていま
    すが、勿論近いにこしたことは事はいうまでもな
    く、私も出来ることなら60分までが希望です。
    そうした事からお住まいまで言及してしまいまし
    た。
    早慶の希望の話しが出ておりましたが、娘も通塾当初は慶應中等部が第一希望でした。
    しかし、現状では残念ながら届きません。
    憧れは憧れとして、受験させるかどうかも悩ましいところです。
    先ずは学女を確実に、そこに東洋英和、三輪田、女学館を組み合わせ、成績が上がれば慶應もチャレンジさせてみます。恵泉は我が家からは遠い事が気になります。

    皆様、私の拙い悩みにご親切にご意見頂き感謝申し上げます。
    引き続きご意見ございましたお聞かせ下さいませ。

  6. 【3400833】 投稿者: ヨコですが、  (ID:A7XaNpQsCt.) 投稿日時:2014年 05月 27日 17:29

    2014年5月27日
    高円宮家の次女の典子さまと、出雲大社の祢宜の千家国麿さんの婚約内定を
    宮内庁が発表しましたね。

    典子さまは大正天皇のひ孫「女王」で、女王の結婚は戦後初です。
    一方、千家家は、出雲大社の神事を担う出雲国造を代々務めるという、
    こちらもとんでもない名門の家です。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000024-mai-soci

    古代からの日本の歴史にも両家は深い関わりがあり、ネットでは、
    このお二人のご結婚が歴史的だと話題になっています。

    一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などを経て、今年秋に
    出雲大社で結婚式を行うそうですが・・


    2015年、学習院女子中の受験動向に影響しそう?

  7. 【3400862】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 27日 18:12

    中高保護者様

    コメント有り難うございます。
    ご自宅から30分のところに第二志望があり、それが
    1月校でしたら良い受験ができた事と思います。
    我が家は都内ですので通学時間を考慮しますと、第二志望はどうしても都内になり、1月校は第三志望以下になってしまいます。

    さて、二日校の大妻又は共立については校風は如何でしたでしょうか?
    受験生、ご両親様は馴染めましたでしょうか?
    また白百合も偏差値、進学実績は素晴らしいですが、どちらも規律正しいお嬢様が多数派で学女とはケイロが違うと感じて躊躇してしまうのです。
    学女は皇族ゆかりの学校とはいえおおらかで、アカデミックな学校と認識しております。
    従って併願校に苦慮してしまい、募集人数も多く偏差値的に妥当な学校にすべきなのかと迷いが出てしまうのです。
    また1月校は偏差値、校風では絞れてはおりますが、通学時間を考慮しますと第三志望以下になってしまい残念です。

  8. 【3401004】 投稿者: 中高保護者です  (ID:bvfeQX.rf/.) 投稿日時:2014年 05月 27日 21:05

    ピアニッシモ様

    大妻と共立の校風ですが、ここで語るほど、きちんと理解しているかどうか不安ですが、元気一杯でボーイッシュ?特に大妻は勉強に力を入れている印象でした。私と夫は、ご縁があればありがたいと思いましたが、受験生本人は進学を目指す雰囲気に少し恐れを抱き、2日見送った次第です。また、白百合は近い親族が通っておりまして、ピアニッシモ様のおっしゃる通りと思いますが、生徒さん達は意外とのびのびしているように見えます。


    実は、上の子が第一志望残念で第二志望校に通っています。もちろん実力不足が最大の理由ですが、子どものメンタルコントロールの難しさも痛感した受験でした。そのため下の子は慎重な併願を組み、1月10日にお試し受験で、特待生資格を取らせて本人の気分を上げ、強引に第二志望にしたところの合格で、また上げました。第二志望は、秋以降の模試で調子が悪いと50%のときもありドキドキでした。学習院女子が80%出せていたので、過去問はこの2校に絞りました。
    なお、お試し受験校は、一度も過去問解かず本人は当日初めて行きましたが、○○大学○人合格!という垂れ幕を見て本人はかなり引いていました。それであっても本番の一勝は大きく弾みがつきました。私どもも、進学させるつもりはありませんでしたが、うちの娘に学費免除で門戸を開いていただきとてもありがたく、今でも何となく好きな学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す