最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3401056】 投稿者: 出願だけしました  (ID:pMnYmgZhcSw) 投稿日時:2014年 05月 27日 21:51

埼玉は 西武文理(特進)特待合格  明の星 合格です。

3日中等部の出願だけはされたほうがいいと思いますよ。

2. 【3401158】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 27日 23:19

皆様、本当にコメント有り難うございます。
    実は私、働いておりまして、中学受験生の母としては研究不足も甚だしく、塾の先生にお尻を叩かれております。
    それでもこの一年で20校ほどの学校説明会へ参りました。良い勉強をさせて頂きました。

中高保護者です様

考え方が近い方と存じますので、2日併願の代表、大妻と共立は毛嫌いせず再度訪問し、学力と校風の優先を見極めたいと思います。
    1月校に関してですが、私の実家が千葉寄りの都内な為に、有事の際に良いかと考えております。

中等教育には進学学力と人間力を身に付けて欲しいわけですが、もし、どちらか一つ、ならば後者を優先する教育をして欲しい、と私は願うのです。
    そして一見無駄に見える教養や人間関係力を身に付け、穏やかな人であって欲しいのです。
    人の前に出るのではなく、人に譲れる人になって欲しいと願います。

願書だけ出しました様

慶應は頑張った娘へのご褒美に願書は出そうと思います。受験出来る事を願いながら。

明の星は理想的な学校ですね。
    優秀なお嬢様で素晴らしいです。
    現状では娘には届きませんが、受験可能になるように親子で精進します。

有り難うございました。

3. 【3401312】 投稿者: スレ主さま  (ID:YUEW9NXlStY) 投稿日時:2014年 05月 28日 05:59

>大妻も悪くないからあの偏差値
    >大妻も共立も毛嫌いすることなく

結果大妻や共立に通われている人も見ているかもしれません。

こういう書き方は悲しく感じられるかも。

4. 【3401323】 投稿者: 高みをめざさないと  (ID:I7SdAVhn3ME) 投稿日時:2014年 05月 28日 06:27

ピアニッシモさま

高みをめざさないと、ということは、受験に対する気構えとして「棒ほど願って針ほど叶う」ということです。
    中学受験で第一志望に合格するのは、20~30%と言われております。
    もう1回試験をすると半分は入れ替わると、開成中学の校長先生もおっしゃるほど、実はボーダー層の戦いが過酷です。これは難関校になればなるほど、です。
    熱望組も多く、更に抑えの併願組もおります。
    ということは、対策は万全に、ということです。

例えば風邪をひいては体調が悪くとも、答案用紙をきちんと埋めることができるまで仕上げることです。
    問1の漢字、計算は満点を取ることです。

併願校についてですが、最近山脇が注目されております。

慶應中等部は満点をとる覚悟がないと、女子は難しいです。問題がそれほど難しくなく、問題量が多く、JGと似たタイプです。
    学習院女子は記述ですが、文章力のある国語に強い女子ばかりですので、更に正確な知識と高い計算力があれば、万全です。
    ですから慶應中等部をめざすことは、学習院女子合格にとってもマイナスにはならないと思います。

9月以降は基礎段階が終わり、いよいよ過去問です。過去問を通して、その学校のめざす教育もみえてまいります。お嬢様に合う問題、合わない問題の学校もわかってまいります。

併願校は、12月或いは直前まで揺れ動くものです。ですから、お嬢様は志望校めざしてお勉強。親はあらゆる場合を想定して様々な併願校の説明会を訪ね、願書をいただくことです。

5. 【3401715】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 28日 12:16

更なるコメント有り難うございます。

特定の学校についは評価ではなく好みですので、どうかご容赦下さいませ。
    とは言え読み手への配慮は必要ですね。気を付けます。
    娘は記述、作文を含めた国語が得意な様です。
    それで今のところは文系なのかと。
    夏休みも盛り沢山の夏期講習の予定ですが、果たして消化出来るものなのかと、今から心配しております。本人はやる気満々な事が救いですので、導きながら学力定着に繋げたいと考えております。
    過去問は学女と慶應だけは手元にあり私が解いているのですが、おっしゃる通り特に慶應はどこを受けるにせよ参考になります。
    どなたかが、五年生からの通塾にしたら優秀、とおっしゃって下さっておりましたが、実は娘は3年生の2月から学童保育代わりに通塾しておりますた。
    しかし、まもなくして優等生な言動を男子にからかわれ通塾拒否になってしまい、その後4年2月までは姪に家庭教師を頼んでおり、今の塾に転塾した経緯がありました。
    ですので、機嫌良く、そして何より前向きに勉強している娘には安堵しているのです。
    夫と娘の三人家族で寂しい想いもさせてきていますが、この受験では夫も協力的で娘の成長を大変喜んでおります。
    ですので、娘と我々親の出来る事をそれぞれが担っていきたいとおもっております。
    娘は日々の勉強、たまのリフレッシュ、。
    我々は勉強の交通整理と受験校とリフレッシュ対策を。

少々脱線しましたがお許し下さいませ。
    小さな受験生を見ていると健気で助けたくなります。

6. 【3401843】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 28日 14:51

別スレッドで「2月2日」について語られています。
    その中で「バラードさん」と云う方が登場するのですが私もファンです。
    論客でらして説得力もあるやにお見受け致します。
    いわゆる新興校の選択と絡めて併願校について
    ご指南頂けませんでしょうか。
    私の頃の偏差値表はスッパリとリセットし、あくまでも今の偏差値を優先すべきか…。
    夫は地方出身の為に私立中学は詳しくなく、娘も今しか知りません。
    ですのでお友達が希望する学校の制服の可愛らしさや、ピアノの先生が学校に来て下さる事が魅力的に見えてもいるようです。
    私としましてもそうした点は好ましいのですが、一定以上の評価を得られる様になってからの歴史が浅い事が気になりまして…。
    真面目で誠実な校風でしたらよろしいのですが。

先日の塾の先生との面談以来、落ち着かない日々を過ごしております。

7. 【3401862】 投稿者: 高みをめざさないと  (ID:VFPANAY6BJU) 投稿日時:2014年 05月 28日 15:23

ピアニッシモさま

学校はご縁ですから、併願校に入学する想定して選ぶことが第一です。
    ずいぶん前ですが、私はこのエデュの関西中学受験板のしろくまさんのアドバイスも大いに役立ちました。
    過去スレッドもかなりたくさんあります。
    しろくまさんは、昔関西では有名な進学塾の講師をされていた方で、個々の質問に一つ一つ丁寧にお答えくださいました。

しろくまさんが併願校の選び方のアドバイスは、目からうろこで、今も忘れられません。
    たとえば第一志望が伝統校なら、併願校は新興校にする。女子校なら、共学にする。ミッションスクールなら無宗教の学校にする。
    大学付属なら、進学校にする。
    といったアドバイスでした。
    なぜなら第一志望が残念だった場合、第一志望と同じような学校を選ぶと、いつまでも第一志望をひきずってしまって、新しい生活に切り替えられなくなるから、ということです。

第一志望に似た併願校は、結局フェイクでしかなく、そこに進学する子どもの価値にもかかわるということですね。

それぞれの学校にはそれぞれの良さがあるし、その良さを見抜かなければならないということです。

8. 【3401917】 投稿者: 違うのでは???  (ID:5/b1pcuTcx6) 投稿日時:2014年 05月 28日 16:36

私も「2月2日」のスレ、拝見しました。

普段、冷静に分析・助言下さっているのは「バラード」さんで、投稿者名が「バラードさん」
    という今回の登場人物は別人ではないかと…。

本筋とは関係のないところで申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す