最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【607458】 投稿者: 私も一言  (ID:.LiaIrvhzPk) 投稿日時:2007年 03月 31日 19:13

大学受験に成果を上げている学校には、一般論として、「勉学のために他のことを
    犠牲にしているのではないか」という批判がありえます。逆の場合には、「受験指導が
    行き届いていないのではないか、勉学に勤しむ雰囲気にかけているのではないか」と
    いう批判がありえます。

どちらも、一般論としてはもっともらしく一見すると正当な批判のように見えます。
    しかし、本当にその通りかどうかは疑問です。そうではないですとの説明があっても、
    でもそうかもしれないといい続けることが可能な、いってしまえば、批判のための
    批判の典型例なのです。

大変失礼ながら貴重な過去ログ見つけましたさんのJGに対する批判的な見方は、
    このよう一般論域をでず、しかも、そうではないというレスに対しては、繰り返し
    自説を述べられているだけに見受けられます。

実際には、賛同者も出てこず、周囲は何を言っても聞く気がないから仕方がないね、
    という雰囲気になっているように思います。そのため、かえって情報交換の場として
    の機能を阻害するに至っているように思います。

その意味で、あまり相手にしてもと思いつつさんの書き方が若干礼を失することは
    その通りだと思いますが、書いている内容は理解できないでもないです。

2. 【607573】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 04月 01日 00:04

皆さん書き込まれていらっしゃるのは100%保護者様か、
    もしくは卒業生の方とお見受けいたします。
    今は春休み期間中だと思いますが、どなたか在校生の方は
    いらっしゃいませんでしょうか?
    具体的な提言をさせて頂く前に、できれば生徒さん方の
    生の声も若干お聞かせ願えれば幸いと思うのですが。

3. 【607664】 投稿者: 4月になった  (ID:AaARXImUBRI) 投稿日時:2007年 04月 01日 08:34

貴重な過去ログ見つけました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    三月尽か・・・ です。

在校生保護者だと勘違いされて、ご迷惑になるといけませんので、念のため、わたしは、文字通り、かつての志望者の保護者、です。
    よそながら、私立一貫校保護者の立場からの投稿でした。

横入りでのお節介、失礼しました。

4. 【607676】 投稿者: 私も一言  (ID:.LiaIrvhzPk) 投稿日時:2007年 04月 01日 08:54

中高を通じて、東大を目指して必死に頑張る、東大ばかりが大学ではない
    ということで、クラブなど頑張りつつ勉強もする、基本的に遊んでしまう。
    その中では、2番目が良いのでは、というのは多くの方の一致した意見では
    ないかと思います。

ただ、2番目の立場の場合でも、とはいうものの、設備が充実し、著名な
    教授も多い大学にはいきたいという気持を生徒が持っても、それを非難することは
    出来ないと思います。

むしろ、そういった気持ちになるほうが自然であり、クラブも勉強も目一杯
    頑張ろうという中高生なら多くがそのような気持ちを持つのではないかと
    と思います。

とすれば、仮に、このような気持ちを持つことが矛盾でおかしいというのなら
    (私は自然な気持ちでありおかしいとは思いませんが)、一体どういうことなら
    よいのだろうと疑問に持ちます。

また、このようなことが問題だったとしても、これは、JG固有の問題ではなく、
    一般的な問題だとおもいます(しつこいようですが、私は問題だとは思って
    いませんが)。

一般的な問題をJGに限らず、ある学校又はある会社といった特定の組織に
    固有の問題のように提起することは、大変疑問です。そうした問題提起の仕方は
    一般的な問題をある組織(この場合はJG)固有の問題のような印象を与え、
    その組織のイメージを不必要に低下させるものです。

私としては、こうした議論は、そろそろ打ち止めにした方が、受験のための
    情報交換を主たる目的とするこのサイトの趣旨に沿うものだと考えます。

5. 【607690】 投稿者: 一言  (ID:CA1akzlQu1g) 投稿日時:2007年 04月 01日 09:43

>中高を通じて、東大を目指して必死に頑張る

よくこういう表現にお目にかかりますが、違和感があります。
    中学生が「東大を目指す」などどいうことは、普通、有りません。
    JG始め、レベルの高い学校に入れて頂いて、その中で振り落とされないよう、必死で頑張る。
    そうすると、気がついてみたら、高校3年には、自分が東大を狙える位置にいることがわかった、というのが一般的な在り方ではないでしょうか。

6. 【607822】 投稿者: 陽だまり  (ID:LNVzQvjPLi2) 投稿日時:2007年 04月 01日 14:38

JGって必死に勉強しないと東大は目指せないんですか?
    部活も一生懸命いろんなことにもチャレンジして東大も狙うでも女の子なので浪人してまで東大狙うのはやめて早稲田にしておくみたいな感じじゃないのですか?
    初めから私立専願なんて悲しすぎます。
    国立落ち早稲田ってどのくらいの割合なんですか?

7. 【607848】 投稿者: 2ちゃんウォッチャー  (ID:vtkTjai1f3I) 投稿日時:2007年 04月 01日 15:40

貴重な過去ログ見つけました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >できれば生徒さん方の生の声も若干お聞かせ願えれば幸いと思うのですが。

生徒の声ね。。。
    2ちゃんにいけばナンボでも聞けるよ、肉声が。
    ちょうどうってつけのレスがあったからさ、適当にみつくろって紹介しとくね。
    そこに登場してるJG生が本物か偽者か、んなこたぁ知らん。
    俺っちは桜蔭や鴎友なんかもヲチしてるけど、俺流の感想で校風を語るとこうだな。

桜蔭:「学べや学べ! いざ学べ!」
    JG:「遊べや遊べ! いざ遊べ!」
    鴎友:「遊んで学べ! 学んで遊べ!」

>誰がどこの学校行とか、どこに何人受かったとかそんなこと正直どうでもいいー。
    >偏差値表とだけにらめっこしてる、頭の凝り固まった一方向からしか見られない
    >偏見満々な大人多過ぎ。

>いいこと言った。同意。
    >自主性を重んじる校風ですので、銘柄に縛られるようなことはあまりないでしょう。

>東大行くのが良いわけでもすべてでもないし、どうでもいいよ、そんなこと
    >勉強も大事だけどねえ。 自分の行きたい道を進むのが一番さ。

>めちゃめちゃ同意!!
    >勉強も大事だけどねえ。
    >自分の行きたい道を進むのが一番さ。

>学校でもっとも大切なのはは友達作りじゃんね。
    >先生や部活、勉強はその次だね。

>桜陰は確かに凄いよね。頭よくてうらやましい。
    >でも「生まれ変わったらこんな学校二度と入らない」と言っている桜陰生の友達をみてると、
    >JGを選んだのは間違いじゃなかったなぁとも思います。
    >まぁ遊びすぎたせいで勉強はできなくなっちゃったんだけど(苦笑)

>自分のレベルに合った学校を選ぶと早慶上智あたりになるってだけのことだろ。
    >いちゃもんつけるにしてもお粗末すぎだぜ。

>有名大への進学はたまたまと考えるのが妥当でしょう

どう?こんなもんですよ。生徒たちの生の声とやらは。
    ちなみにさ、最後の2つについてはこんなこんな突っ込みもあったよ。

>>自分のレベルに合った学校を選ぶと早慶上智あたりになるってだけのことだろ。
    >完全に偏差値重視の発想ですね。
    >中学受験で言えば校風も教育理念も全然違うのにJGと豊島岡を併願するようなもん。
    >こんな併願、偏差値重視の発想に立たなきゃ生まれない。

>>有名大への進学はたまたまと考えるのが妥当でしょう
    >たまたまじゃなく、まず有名大学ありきなんですよ。

8. 【607854】 投稿者: 2ちゃんウォッチャー  (ID:vtkTjai1f3I) 投稿日時:2007年 04月 01日 16:00

私も一言 さんへ:
    > ただ、2番目の立場の場合でも、とはいうものの、設備が充実し、著名な
    > 教授も多い大学にはいきたいという気持を生徒が持っても、それを非難することは
    > 出来ないと思います。

文系に進む学生が多いガッコの場合さ〜、設備や教授なんてほとんど関係ない、
    ってゆ〜かほとんど気にしないってゆ〜か、無視して大学や学部を選ぶんじゃないの?
    俺っちは地方出身で早稲田だけどさ、大学のキャンパスも講義やゼミの種類も知らんかった。
    教授の名前もぜ〜んぜん。
    それは慶応にしてもそうだったけどね(笑)。
    自分の偏差値ってゆ〜かレベルに合ってるとゆ〜のが一番の理由。
    早稲田や慶応の文系に進んだひとたちって星の数ほどいるとおもうけどさ、
    ホラホラ、掲示板に出入りしてるアナタ、早慶の文系卒じゃないの?
    自分のとき早稲田と慶応のどんな学部学科を併願したのかな?
    国立も含めてさ。
    受験する大学と学部・学科をそう決めた理由はなんだったかな?
    今も昔もこのへんあんまし変わっていないと思うヨ、俺的にはネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す