最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【607965】 投稿者: 私も一言  (ID:.LiaIrvhzPk) 投稿日時:2007年 04月 01日 20:16

では、私の大学受験歴を開示します。

東大文1、早稲田法、中大法、慶応法(法律学科)です。
    当時は、弁護士を目指していたので(夢ははかなく潰えましたが)、
    (旧)司法試験の合格者が多く、司法試験委員に就任している
    先生の多い大学を受験しました。

ご指摘の2ちゃんのスレでも、塾の話についての意見交換もなされて
    いますね。確かに、本物のJG生かはかなり疑問もありますが、遊んだり、
    悩んだり、勉強したり、色々矛盾をはらみながら、学校生活を送っている
    ように思います。

2. 【608292】 投稿者: 元志望者  (ID:MGsa2r9pI6I) 投稿日時:2007年 04月 02日 11:08

貴重な過去ログ見つけました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もっと積極的な勉学姿勢を見せて努力すれば東大合格実績は向上すると思っています。
    > けれど「大学のネームや偏差値などを重視するのは笑止。自分探しの方が重要」と否定される。
    > しかしそう主張される反面、「早慶」という、ネームも偏差値も抜群の大学を選択している。
    > つまり「東大うんぬん」で否定した価値観が、「早慶うんうん」では重要視されている。
    > その行動がどうしても矛盾しているとしか思えなかったわけです。
    >
    >
    > 「東大目指すのはヘビーでかったるい。でも三流大学はかっこ悪くてヤだ。早慶にしよう♪」
    > そういう、何というか・・・そこそこ見栄えのする中間地点の落とし所で済ませようとする、
    > すごく中途半端な考え方をする生徒が少なくないのではないかという疑問です。

所詮部外者ですが…

前にも書いたけど、要するにこれがJGカルチャーなのでは?
    『貴重な』さんにとっては歯痒かったり勿体な〜と思われたりするのかもしれませんが、何に重きを置くかが違うってことでしょう。
    中学受験の時だってそうじゃありませんか。
    ぎりぎりいっぱい頑張って、勉強以外には目もくれず自分の持ち偏差値めいっぱい若しくはそれ以上を狙う人、キッチリ同じくらいの所狙う人、やってるスポーツ少年団の活動も止めたくないから余裕持って楽勝と思われるところ狙う人…etc.

まぁ東大絶対じゃないと言いつつ早慶上で手を打つ所が何だかんだ理由付けすればする程サワーグレープっぽいんでないの?という感じが納得いかない所なのでしょうかね?
    でも色々言ってらっしゃるのはみな保護者の方でしょうし、ご本人達はわが道を行く!ワタシの現状自己ベストがここってだけでここで小難しく書き連ねられている思いからは全く外れたところにいるのでは?
    > 「東大目指すのはヘビーでかったるい。でも三流大学はかっこ悪くてヤだ。早慶にしよう♪」
    →というのは別の言い方すれば、他にやりたいことあるしそれやった上で一番良さそうなとこ目指すとも言い換えることが出来るのでは?

なんかワヤワヤ・キャッキャやっててこっちの方来ちゃったけど…っていう節操のなさが私としてはJGらしくて好きですけど。。。色々回り道して何だか早慶上辺りで帳尻あわせしちゃっても(またそれよりも易しいと言われる大学や大学以外の道に進んだとしても)最終的に自分がこれで良かったと思って人生を終えられればそれで良し、それこそが『JGウェイ』だと思うのですが…

3. 【608819】 投稿者: バラード  (ID:8.1iov6MBLU) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:59

陽だまりさま
     元志望者さま

少し違う意見なのですが、女子学院は、桜蔭ほどではないにしても
     東大、一橋、東工大などの難関国立を第一志望として狙う生徒は
     多いですよ。この中でも毎年東大志望者が一番多いと思いますが。
     併願はたしかに早慶が多いでしょうけど、クラスでも過半数は国立志向です。
     男子校に比べればたしかに少ないです。
     しかし、女子校の中ではかなりの上位の難関を狙う生徒が、桜蔭に続いて
     多いほうだと思います。

ここ10年ばかりの進学先など見ればわかると思いますが、だいたい
     推薦は別とすれば、私立専願のほうがぐんと少ないと思います。

つじつまあわせとか、帳尻あわせで早慶あたりに なんて生徒は(口では
     そう言ったとしても)少ないと思います。進学者も実際は合格数に比べて
     かなり少ないと思います。各2−30人か 多くても40人くらいかな? 

皆様何か簡単に書かれていますが、東大も一橋、東工大、早慶も、それほど
     簡単に合格できる大学ではないと思ってます。 
     難関ですし、首都圏では良い総合大学だと生徒が感じるので志望者が多い
     ということでしょうか。
     一昔前と比べて、上記3つの国立以外の国立大だと合格しても、早慶に進学
     する生徒も少なからずいるようですし、早慶合格しても、学部によるのでしょう
     けど、上智、理科大、ICUなど別の私立に行くケースもあるようです。

たしかに、高3の時になって個人個人が、各志望校に対しての受験対策
     開始と遅めですし、郊外型の進学校のように高2までで6年間の授業終了して
     高3は受験に集中という学校ではないです。 

年によって難関大学の合格者数、進学者数、どこに何人は 違うでしょうけど
     5−10年くらいの目で見れば、進学の傾向は(流行や代による違いはあるが)
     見えてくるのではないでしょうか。
     一言様が 書いてらしたとおり、中学から高2くらいまで あまりどこの大学
     にとか生徒も保護者も関心がうすいというのが 私も実態なような気がします。  

4. 【609705】 投稿者: 都心マンション  (ID:k0DnOQ9wado) 投稿日時:2007年 04月 04日 11:25

OGですが、今年の東大合格者が19人とは
    すくないですね。ちょっと残念です。
    我々の在籍していたころは、自由ながらも
    勉学に対する厳しさも少なからず感じていました。
    東大がすべてじゃないと思いつつも
    目指していた人はとても多かったです。
    なにがなんでも東大じゃないから
    しょうがないという意見はすこし寂しいです。
    できる子ばっかりだと思うのでメリハリつけて
    しっかり勉強してほしいです。
    先生方も皆さん優秀ですので信じてください。
    OGたちは母校のさらなる繁栄を願っています。

5. 【614050】 投稿者: 検証してほしい  (ID:2MQWk00diXY) 投稿日時:2007年 04月 11日 13:16

入学時の偏差値に比べて、大学合格実績が見合っていないというのは、
    周知の事実ですね。
    みなさんが、問題視されるのは自然のことだと思います。

東大合格にこだわる必要はないですが、
    合格者数がひとつの目安になることは事実だと思います。

東大は、文系も理系も二次試験で数学が課せられます。
    まず、中学段階での数学の授業が適切なのか検証してほしい。

高校生になれば、JG生は自分で勉強を進めていける能力を持っているでしょう。

ただ学校は、女の子は中学時代に大きく学力が伸びる子供が多いので、
    その時期に数学力を伸ばしてあげてほしいです。

中学時代に塾に行かず、学校の勉強だけでがんばったお子さんが、
    高校生になって、駿台のスーパーαやZ会の東大特別選抜クラスの
    入会テストにどのくらい合格しているでしょうか。
    そういったことも目安になるのですが・・・

6. 【614283】 投稿者: 時代は変わる。気質も変わる。(寂)  (ID:s.r5gRlJ8Y2) 投稿日時:2007年 04月 11日 21:14

都心マンション さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > OGですが、今年の東大合格者が19人とは
    > すくないですね。ちょっと残念です。
    > 我々の在籍していたころは、自由ながらも
    > 勉学に対する厳しさも少なからず感じていました。
    > 東大がすべてじゃないと思いつつも
    > 目指していた人はとても多かったです。
    > なにがなんでも東大じゃないから
    > しょうがないという意見はすこし寂しいです。
    > できる子ばっかりだと思うのでメリハリつけて
    > しっかり勉強してほしいです。

このスレでは本当に多くの方々がいろんなご意見を寄せておられますが、
    要因や背景はOGさんが投稿されたこのレスに尽きるのではないでしょうか?
    とりわけ次の言葉がすべてを物語っているように思えます。

>我々の在籍していたころは、自由ながらも勉学に対する厳しさも少なからず感じていました。
    >できる子ばっかりだと思うのでメリハリつけてしっかり勉強してほしいです。

7. 【614363】 投稿者: 少ない?  (ID:ZV46X7.YXxM) 投稿日時:2007年 04月 11日 23:19

--------------------
    > 都心マンション さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > OGですが、今年の東大合格者が19人とは
    > > すくないですね。ちょっと残念です。

今年の19人より多かったのは、30人超を出した
    去年、おととしとあと1回だけですよ。
    けっして、少なくないのです。

8. 【614403】 投稿者: 検証してほしい  (ID:oND.WvMCjUM) 投稿日時:2007年 04月 12日 00:49

東大合格者
    開成190名、女子学院19名・・・・
    たしかサピックスや日能研に通っていた頃は、
    同じクラスで勉強してたんじゃ、なかったっけ?
    と思う私は変でしょうか?

JG生が早稲田好きというのは、この掲示板でわかりました。
    でも東大は授業料安いし、国からの予算もいっぱいもらってるし、
    もっとめざす子が増えてもいいと思います。がんばれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す