最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3990667】 投稿者: どう見るかは自由  (ID:oZIVCnvptDM) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:48

    最近は四科も増えているのですが、一部の単科受講の方が実績のかなりのところを出しているから、男子はそうなるんですよね。それも分かって良かれと思えば入ればいいし続ければいいだけです。
    昨年は四科受講の方が結果を出したのでそれをアピールしてましたが、そうじゃないとかとか都合のわるいことはあいまいにされるのはどうかなーと思いました。

  2. 【3990670】 投稿者: 実績  (ID:zJ.N2fwsRpA) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:52

    飛び級してます様
    ご回答いただきありがとうございます。
    早速テストと体験に申し込みしてみます。
    飛び級してます様のお子様は他塾と併用されているのでしょうか?
    我が家はもし通うなら、算数のみこちらでお世話になりたいと 考えております。
    他塾の算数の授業よりどの程度の先取りをするのか知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【3991685】 投稿者: 5年になりました  (ID:Y6VLkf0JpRw) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:37

    添削は丁寧ですよね。
    先生にちょっとしたことをお願いしたり、相談しやすい所は有難いです。

    今年の実績は、来月の分析会で教えて頂けるのかと思っていました。
    分析会を聞いてみて、怪しいと思ったら、後で校舎の先生に聞いてみます。

    うちもそうですが、新設の校舎が多く、
    高学年は4科クラスが作れなかった校舎もありました。
    単科のほうの受講が多かったのでしょうかね?
    単科も飛び級もあるから、ややこしいです。
    うちは4科で受講しています。同じ校舎のほとんどの子が4科です。
    だめだったら悲しいですね~。
    原因を分析して頑張って欲しいです。うちも頑張らないと。

    ヤル気のある子は単科・飛び級エルカミノで、サピックスと併用していますが、
    脱力系の我が家にそんな元気はありません。
    以前の質は解りませんが、求めてるものが御三家ではない子も結構います。

    最初から開成目指して入ってきた子もいますが、
    うちも低い目標で入ってきました。
    (大手塾で希望の学校名を言ったら、鼻で笑われるほど低偏差値です)
    低い偏差値の学校にも個別に対応すると言ってくれたこと。
    (他塾では断られました)
    加えて、近いし、授業時間も日数も少ないし、宿題も少なそうだし、
    どの塾よりも楽そうだと思いました。
    ・・・すみません。
    成績が上がり、日能研テストの結果も良かったので、今は御三家+最難関を目標にしています。
    ただ、生徒数が増えれば、うちのような脱力系が増えやすい塾だろうと思います。

  4. 【3991712】 投稿者: マニュアルですから  (ID:7z6G2i24Vzo) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:00

    教育ではなく商売。
    それが代表の哲学で、いつもいつも職員に話してました。実績は単科であげておいて、裾野を広げて低位の子にも四科で通ってもらわないと利益になりませんから。丁寧さを求めるならニーズにはあいますよ。おろそかにすることは代表が許しませんから。でも、先生の質は・・

  5. 【3991721】 投稿者: 通塾生親A  (ID:1We6H2PIopU) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:07

    先生の質は悪くないと思っています。相性の合わない先生はいらっしゃいますけど。親は塾にお金を払って預けて結果を得る、どこの塾も結果を出すことが商売だと思いますけどね。

  6. 【3991989】 投稿者: 飛び級してます  (ID:NgkypJvvxxc) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:42

    実績様

    我が家が併用は考えていません。
    最後までこちら1本でお世話になる予定です。
    上にもう一人息子がおりまして、大手Sから転塾し4科でお世話になって難関校に入っています。
    大手の場合、教科バランスの悪い子は得意な教科は暇でお客様、苦手な教科は難しくてお客様状態になることがあります。(上の子がまさにこの状態)
    少数制ゆえに得意な教科は上のクラス、苦手な教科は下のクラスといったきめ細やかな指導とクラス編成をしていただけます。

    名前が「理数系教室」の塾なので算数の指導が長けている先生が多いのはある意味当然のことだと思います。
    でも、ここは算数が得意で幼ない男子の国語の指導に長けている先生が多いことも特色です。
    高学年になると座席数の関係から見学できないと思いますが、まだ新3年生でしたら授業も見学させていただくことをお勧めします。

    大手では授業を公開するなんてあり得ないですよ。
    でも指導内容と授業スタイルに自信があるのでしょう。
    見学させていただけますし、一緒に授業を見ていても親が引き込まれるとても中身の濃い授業をしてくれます。

    我が家は家庭方針(特に父親が)に「文武両道」というものがあり、学校の部活動や習い事も6年生の2学期まで休まず参加し結果を出しております。
    飛び級している子もそれを見ておりますので、この塾にいれば6年生まで習い事と並行していけると思っております。

  7. 【3992064】 投稿者: 合格実績  (ID:vATZJ7UHLrA) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:50

    我が家も超脱力系で入塾しましたが息子がメキメキとやる気になり、この春、御三家&筑駒などなどに合格しました(入塾前は公文すらやっていない生粋の4科生です)。入塾後、エルカミノから指示されたものはすべてやりましたが、指示されていないものには一切手を出しませんでした。上の方も書かれている通り、ニーズに合わせてカスタマイズできるので無駄がなくていいですよ。

  8. 【3992263】 投稿者: 実績  (ID:zJ.N2fwsRpA) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:21

    飛び級してます様

    ご丁寧にお返事をいただきありがとうございました。
    塾選びで迷走していて夢でも悩んでいるほどです。汗
    飛び級が難しいと思った場合、通常の新三年生クラスにはいるか、または別の塾にするかじっくり考えたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す