最終更新:

2831
Comment

【3656423】6年生アルファ組の広場<2015年度>

投稿者: いざ!   (ID:jTOc9AKM0NI) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:11

2月に入りました。
いよいよ最終学年ですね。
この1年間を有意義に、よい受験が出来ますように。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3853612】 投稿者: 授業前テスト  (ID:TsZ5gokR7Sg) 投稿日時:2015年 09月 19日 12:46

    開成と女子学院コースはSS初日から授業前テストやっているようですよ。

  2. 【3853722】 投稿者: 小規模校  (ID:tg023FQhjCo) 投稿日時:2015年 09月 19日 15:00

    各校舎で取り組みがちがっているのですね。保護者としてももっと情報収集すべきでした。
    SSのみ大規模校 というのは校舎長がよい顔をしないので(個人面談のときに経験ずみ)この後に移動するというのは考えられません。
    他校舎にαコース基準やSS開設コースを問い合わせたことがありますが、「そういった質問は他校舎の方にはお答えできない」と言われ、知り合いのお子さん経由で情報をもらっていました。もしかすると小規模校の意向で、大規模校舎に移動してくるのを阻止?する意図があったのでは とも思っています。
    こちらで愚痴をこぼすくらいなら、サピに電話するべきですね。
    そこまでする勇気もありません。本当にすみませんでした。

  3. 【3853733】 投稿者: 終了組  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 09月 19日 15:08

    うちも小規模校でしたので、ここで、大規模校では最高峰プリント配られているとか筑駒補習がある、とかいろいろ見て、心中穏やかではありませんでした。
    でも、小規模校は小規模校で子供たちそれぞれの志望校を細かくみてくれますので、質問教室でSSのない学校の過去問を見ていただいたり、うちの校舎のアルファの子はこの分野が苦手だ、みたいな単元を重点的に指導していただいたり、個別にいろいろやっていただきました。
    添削も早く、かつ、細かくみていただいたので、国語の記述が大変な学校を受験する我が家には大変助かりました。
    一長一短だと思います。
    大規模校アルワンデビューさせたかった気もありますが、サピックス中学に行くわけではないので。

  4. 【3853762】 投稿者: 授業前テスト  (ID:OeiR9T9oZ/M) 投稿日時:2015年 09月 19日 15:50

    我が子は、授業前テスト(算数)受けているクラス。1時間早く家を出るよりも、
    本当は1時間朝ゆっくりさせてあげたい気持ちでいっぱいです。
    午後のSSまで集中力が持っているのか、かえって心配。

    ここからは、与えられるものよりも各自足りないところ、必要なところを
    やった方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

    筑駒レベルだとそんな甘い話ではないかもしれませんが。

  5. 【3853769】 投稿者: 小規模派  (ID:I.jSDvL8mmA) 投稿日時:2015年 09月 19日 15:57

    大規模校舎に通っている者ですが、お子さんのタイプや勉強の進み具合によるのではないでしょうか?
    うちの子は不得意教科が甚だしいので、小規模校舎のように面倒みのいい校舎のほうがよかった気がします…
    大規模のα組では、個人塾や家庭教師でフォローしている方は多いです。理科など、テキストと先生の説明だけでは、すんなり小学生が理解できる内容ではない気がします。うちの校舎の理科の出来はイマイチのような気がします。他校舎を知らないので、はっきり言えませんがーー

    最高峰などのプリントやSSでの早朝補講授業もありますが、子供が消化できて意味があるんだと思います。
    終了組の方で、以前、大規模から小規模に移ろうか迷われている方もいました…ただ遠いので、大規模で頑張り合格されましたが。
    一長一短ありますね^_^

  6. 【3855096】 投稿者: 学校別SO  (ID:/Nhv.XVkcLI) 投稿日時:2015年 09月 21日 08:42

    いままでのSOは知識の欠落や思考力の傾向などを見るだけの気軽さがありましたが、今回は受験校決めの指標になるので、重みが違います。校舎指示通り、新しい順から2回やりました。四科とも同じような点数傾向でして、ブレません(笑)。特に算数は苦手ではないのに、5割にも届かない悲惨な点数でした。相性というものでしょうか?7割までは遠い道なり。今回は厳しい結果になると覚悟しています。

  7. 【3855200】 投稿者: 昨年終了組  (ID:WtBvZHkByAE) 投稿日時:2015年 09月 21日 10:29

    受験までは毎日のように見て、いろいろ参考にさせていただきました。エデュ。
    久しぶりに拝見させていただき、SOが始まり出している時期と気がつきました。
    昨年の今頃は、みなさんと同じように不安で不安でたまらなく、なにをやっても落ち着かず。。。
    テストのスケジュールや学校説明会、願書の用意で大忙しの頃でした。

    SOはいろいろな結果を持ってきます。
    合格率20%というもの平気で出てきます。

    でも、ここからが本当の勝負です。
    あきらめず、最後のラストスパートを頑張ってください。

    9月のSO結果は始まりくらいに親は思うくらいでいいと思います。(心が不安だらけになりますが。。。)
    結果は対策を練るためのデータです。
    そこから、しっかり対策を練ってくださいね。

    9月学校別SOで合格率20%の最高峰校に息子は通っていますが、
    その息子に話を聞くと、残念な結果が手前にあってもおどおどせず、
    最後の一日のためにどうすればいいのかを考えるいい機会としてとらえる。
    と言ってました。

    皆さん、是非、頑張ってくださいね。
    私でできることなら応援します。。。

  8. 【3855364】 投稿者: 学校別SO  (ID:BiQFLEgeWA2) 投稿日時:2015年 09月 21日 13:17

    昨年終了組様、温かいコメントありがとうございます。朝、駅で送り出した時、不安だらけでした。お蔭で、いまは落ち着いて駅で帰りを待っています。悪くても「結果は対策を練るためのデータ」と捉え、本番に備えます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す