最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4578937】 投稿者: さぴこ  (ID:JqZR49wdJW2) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:51

    親身なアドバイスありがとうございます
    全てが心に響きます。
    反抗期だけど、まだまだ11歳のかまってちゃんなんだと、知ることができました。
    もう、半分親の手を離れたような寂しい気持ちでいましたが、ヤレヤレいうばかりで、寂しい気持ちにさせていたのは母の方でした。
    一緒にがんばってみる?と声をかけたことで、娘のSOSに気がつくことができました。
    そんな話をさっき夫とも話して、反省しました。
    算数はわたしは教えてもらう作戦で、サポートしてみます。ほんとーうに解きたくないですけども…(涙)

  2. 【4578990】 投稿者: 一児の父親  (ID:cKw1vYJK7.U) 投稿日時:2017年 05月 19日 02:29

    「突き放し方による」さんのアドバイス、凄いですね。敬服ものです。とても勉強になります。

    さて、「さぴこ」さんの娘さんは、大人になったらやりたいこととか、就きたい職業とか既に決まっているのでしょうか。
    それらがうまく中学受験の意義とリンク出来れば、自分の将来像を具体的にイメージすることで目標に向かってより一層頑張る気になるのでは、と思いますが。(我が家はこのケースです。)

  3. 【4579109】 投稿者: 校舎見学会  (ID:Kf1sJr/dLaY) 投稿日時:2017年 05月 19日 08:04

    7/8に女子学院の校舎見学会があります。
    そこでまた思いを新たにできるかもしれませんね。

    本人に任せた結果、偏差値30だったら、それは本人も誰のせいにもできませんよね。
    お子さんが1番よくわかっていると思います。
    グッとこらえたさぴこさん、本当に頑張りましたね。とても偉いなあと思いました。
    我が家は1番良い成績を出すときは直前にすごーく悪い点を取ることが多いので、ある意味チャンスだと思います。

    女子の偏差値は62までしかありませんが、実際に入る三分の一はそれ以上、65以上の偏差値ではないかと思っています。
    実際に70取っているお子さんもいますし。
    この層が東大、医学部進学者になるんだと思います。
    だからこそ、男子の偏差値62あたりの学校とは違い入った後の成績分布が上に広がっているので、55で入ってしまうと学校生活を余裕を持って楽しむのは厳しいかと。
    女子は学校に入っても上位層はそのままのペースで勉強を続けるので、55のお子さんはついていくので精一杯だと思います。
    それでも何が何でも入りたければ、入った後も6年間、塾や個別でしっかりフォローする覚悟が必要かと思います。

  4. 【4579199】 投稿者: 女子の偏差値  (ID:78IOQIMrm8s) 投稿日時:2017年 05月 19日 08:54

    62あればどこでも入れるなんて口が裂けても娘には言えません。そもそも中学受験て入って終わりではないと思いますしギャンブルでもないです。合格者偏差値分布を見て65は切らないように!とやってきましたし、今回マンスリーで過去最低で流石に焦ってました。偏差値表の数字もこれを取れたら合格ではなくこれをら下回ったら受からない可能性がかなり高い!と言ってます。80%合格て5人に1人は不合格ですよね。全然安心出来ません。
    65超え女子たち皆必死に頑張ってます。偏差値表見て62あるから平気なんて思ってる人なんていないと思います。
    その子たちはその先を見据えてるからだと思います。

  5. 【4579224】 投稿者: さぴこ  (ID:5MhMSJb.KfQ) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:07

    将来の夢、お金持ちのお嫁さんになってオタク三昧の生活だそうです。
    女子学院にいきたいのは、文化祭でレベルの高いオタクの存在を発見したからです。
    小学校にはいない仲間を得られると知ったのです(笑)娘は5年生から純文学からラノベまでありとあらゆる本を読みあさり、自分でも小説やら論説やら書いてます…。先輩ママからもそういう子がとても多い、という情報を得たので、楽しい6年間を過ごして、一生の友達を得て、そこそこ良い大学にはいってくれればありがたい…!という思いです。

    うちの娘も超オタク!って人いますか?
    女の子のオタクって少ないんですよね(笑)

  6. 【4579258】 投稿者: いいと思います  (ID:uplti4Yv5Zw) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:23

    オタクの天国ですよ、女子学院。市民権を得ています。文化祭では特に輝きますよね!自分がJG生のときには文化祭では自分の活動に集中していたので、普段地味だと思っていた理科系クラブやオタク系クラブがあんなに輝いていたなんて知りませんでした。地味だと思っていたというのは、どんな活動をしているのかよく知らないという意味です。どんな個性もお互い尊重するのが当然の雰囲気なので、居心地良いと思いますよ。勉強も大丈夫。サピほどハイレベルハイスピードではありません、学校の授業ですから。55だろうが50だろうが、学校の授業を聞いて課題をこなせば大丈夫。指定校推薦を取りたいとか、鉄緑会から絶対東大!というのでなければ。

  7. 【4579387】 投稿者: さぴこ  (ID:NJXGO4/Ukto) 投稿日時:2017年 05月 19日 11:05

    やはり、そうなんですね!
    お子さんが通ってるお母さんのお話でもイキイキとオタク活動していてとても楽しそうだと。公立の中学校だと浮いちゃってたか自分を隠してい生きていくかだったと思うとおっしゃってました。

    ここの学校もオタク的によさそうよ、なんてところありましたら、教えてください。今年の学園祭行ってみたいです。似たところで、フェリスも良かったけど、少し、さわやか(笑)

  8. 【4579494】 投稿者: オタクの天国  (ID:mRclIO.S5oQ) 投稿日時:2017年 05月 19日 12:26

    文化系の部活動の充実ぶりをチェックするといいかも。
    特に、女子校なのに科学部、生物部、数学部あたりがあればオタク度は高そうですね。漫研は必須です。
    たとえば立教女学院は漫画部がなくて、キラキラ女子がたくさんいました。オタクは肩身が狭そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す