最終更新:

95
Comment

【512520】サピックスに入室すべきでしょうか?

投稿者: 入室の悩み   (ID:XiB8mBO0Ltg) 投稿日時:2006年 12月 05日 00:17

 小3の息子がおります。
 来年2月からの入室の許可通知が届きました。まだクラスはわかりませんが、テスト結果から考えると下位から中位のクラスになるのかと解釈しております。
 又、まだ志望校も決めておりません。
 周囲の方よりサピは御三家志望が通塾するところと伺っております。それ以外の学校志望の方には向かない・・・、学習のスタイルも親子共々、かなりきつく、つらい・・・という話を聞いたこともあります。
 本当のところいかがなものなのでしょうか?。お忙しいと思いますがぜひご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【582918】 投稿者: バランス  (ID:3hCq63FDHe.) 投稿日時:2007年 02月 28日 18:06

    ほんとだね。「健闘したいので」さんの文章私も読んだけど、笑われるような親ではないと思うけど。娘さんがやる気満々のお子さんだけどね。
    公立中一貫か国立中に行かせたいというのは、そのおうちの受験に対してどこまで経済的にかけたいか、というポリシーのようなものもあるので、それは笑ったりできませんよ。
    もちろん高学年にならないと成績はわからないけれど。そうしたらそこで方向転換すれば
    いいだけです。
    どこの地域にも「うちは三人兄弟だから、できれば国立大に入ってほしいわ」って人だって
    いるわけでしょ。
    うちは受験が終了して、低学年のプリントなどもすべて片づけました。1年生の時やっていたプリントってほんと可愛らしいんですよね。懐かしかった。そのおかげかどうか、第一志望の中学に合格しましたよ。
    経験したばかりですが、受験校は親がここならというところをだいたい選び、その中で本人の希望などをとりいれ決めていくものです。高校受験、大学受験とちがい受験校は本人が決めるとも言い切れません。中学受験で決めている人もいるでしょうが。

  2. 【584270】 投稿者: 拾い物  (ID:wXFIYV8OLJM) 投稿日時:2007年 03月 02日 06:12

    SAPIXに行くなら上位クラスに入ることは必須です。

    SAPIXは「できる子基準」の塾なのです。できる子優遇上等、なにか文句ありますか?と。それで文句がないなら入ってください。
    入ってから、できない子への配慮がないなんて言わないでください。
    そんなこと言ってるようでは開成も筑駒も受かりませんから。SAPIXに求めるものが間違ってます。

  3. 【584282】 投稿者: ポポ  (ID:WoB1RCpSr7g) 投稿日時:2007年 03月 02日 07:35

    上位クラスとはどのくらいまでをいうのでしょうか?
    アルファもしくはアルファベット上位,またはクラスの1/3,1/4など
    おおよその目安をおしえてください。

  4. 【584313】 投稿者: そうなのよ  (ID:MWn5en.jWMM) 投稿日時:2007年 03月 02日 08:39

    上位クラスとは、校舎長クラスが教えていただけるクラスです。
    ですから、規模によって違うと思います。
    6年になると、ほんとうに、違います。
    テキストの種類・進み方、宿題の量・質、別の塾かなとも、思えるぐらい。


    上の子のときは、ぺエペエクラスだったので、テキストの残りの宿題をこなすだけで目いっぱい。
    でも、下の子のときは、テキストを授業中に終えてしまうですね。
    その上、開成への100題とか、櫻蔭へく100題なんてテキストまで、配られてしまう。
    配布される問題も、上の子のときにはなかったの連続で、こうまでも違うかと、実感しました。


    そして、サピから優秀者へのトロフィーとかメダルだとか、あるんですね。
    上の子のときは、まったく、知らないし、我が家には、無縁なので、どんなトロフィーなのか、メダルなのか、一度、拝見させていただきたいと、思っています。

  5. 【593394】 投稿者: 迷い中  (ID:ny7JRpm5SGg) 投稿日時:2007年 03月 12日 20:59

    早稲アカとSAPIXで迷ってます。
    αには入れるならSAPIXがいいかなと思うのですが、
    αは四谷や日能研のテストでいうと偏差値どれくらいなのでしょうか?
    α1はどれくらいなのでしょう?
    校舎によって違うのはわかってますが、参考にできる数値があれば教えてください。

  6. 【594573】 投稿者: サピ  (ID:3jHUyfT2XjU) 投稿日時:2007年 03月 13日 23:39

    今年愚息はサピ卒業しました。 A〜H α1 〜α3まで、11クラス。 で4年で入塾時は Fで入りました。 C 〜 H を行ったりきたり。 最後 は Fでした。
    C Dのクラスの友達で G H に来た子は少ないそうです。 H に来ると、カンニングする人が増えてくるそうです。Gで四谷の偏差値58でした。サピではサピ偏差値52位。
    考察、たぶん、下から α に昇格してくる子はあまりいないのではないかしら。
    それとも、愚息の校舎だけかな? αの子ははじめから αあたりなのです。また、αになりたい場合は、親が、がっちり 見ないとだめでしょう。

  7. 【594628】 投稿者: 偏差値  (ID:/4vn5JOfzRI) 投稿日時:2007年 03月 14日 00:54

    迷い中 さんへ:

    やはりSに通っている子の方が、Sのテストでは点を取りやすいように感じますが、
    感覚的に言えば、Sの方がNより偏差値が5くらい低く出るという感じでしょうか。


    校舎の規模やレベルによって、相当差があると思いますが、
    αでS偏差値60以上、αが3クラス程度の場合、α1ならS偏差値63以上とすると、
    Nのテストでは、αが65以上、α1で68以上となります。

    -------------------------------------------------------
    > 早稲アカとSAPIXで迷ってます。
    > αには入れるならSAPIXがいいかなと思うのですが、
    > αは四谷や日能研のテストでいうと偏差値どれくらいなのでしょうか?
    > α1はどれくらいなのでしょう?
    > 校舎によって違うのはわかってますが、参考にできる数値があれば教えてください。


  8. 【594780】 投稿者: 迷い中  (ID:ny7JRpm5SGg) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:50

    参考になりました。
    ありがとうございます。
    低学年の偏差値はあてにはならないと思いますが、
    入塾までに何回かテストを受けて、塾との相性をみるとともに
    目安にしたいと思います。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す