最終更新:

178
Comment

【5134390】小4偏差値40代どこまで伸びるか?(保護者会の指摘)

投稿者: Path Finder   (ID:oonQh2o.Tww) 投稿日時:18年 10月 03日 07:50

アルファベット中下位クラスです。4月にAクラスから、親併走で回し、まずは国語に注力し、一クラスずつアップしてきました。最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)
皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。復習は金曜日から月曜日にかけて集中(授業日は火木)。毎朝漢字と算数の計算はさせています。

直近の保護者会で厳しい指摘を受けました。曰く偏差値40代はサピの授業を理解してない、ということ。4年生は夏休み明けひとかわ剥けることもあるが、五年生になったら伸びはあまり期待できない、と…大変心配になり、個別板を敢えて建てさて頂きましたので、その点ご容赦ください。

子供の力は信じておりますが、五六年生保護者の皆様、ご経験談アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【5134408】 投稿者: まりん  (ID:q.mhMvgcziU) 投稿日時:18年 10月 03日 08:06

    我が家はサピックスではありませんが、6年生と4年生の子供が大手塾にいます。
    4年生の子供が似たような状況です。
    上の子供の成績と比較すると、サピの先生の意見に納得です。
    出来る子供は数ヶ月で慣れて上位です。
    理解度が明らかに違うので、下の子供の到達点は低めに設定しました。
    中学受験までの期間限定で伸ばそうとしても無理が出て、劣等感を抱いたり、勉強嫌いになった方が追々困るのでそこは今は耐えるしかないのかなと思っています。
    割り切るのも忍耐が要ります…

  2. 【5134452】 投稿者: 大丈夫  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:18年 10月 03日 09:02

    うちの校舎の保護者会でも言ってました。
    下位クラスは授業を理解していない、宿題もしない、だから下位なんですと言ってました。うちはその時はそのすぐ上のブロックにいました。授業を理解して、宿題をすれば下位にはならないと言うことでした。

    つまり、下位に留まっている子の特徴が、授業を理解できていない かつ 宿題をしない子が多い。

    スレ主さんのお子さんはAからクラスを一つずつ上げているので、きちんと学習ができていますよ。理解をしていなければ宿題すらできませんから、大丈夫です。

    サピックスは高いレベルの母集団ですから、下位から抜け出たら、真ん中より下のクラスでも理解ができていないわけではないと思います。

  3. 【5134507】 投稿者: 授業  (ID:KfUD4929svQ) 投稿日時:18年 10月 03日 09:56

    家庭で勉強することと、授業で理解をすることとは別で考えた方がいいです。
    まず、上位層の子は集中力とやる気、そして理解力が違います。
    4年ですと、家庭でほとんど勉強していなくても、授業で理解してしまっている子もいます。記憶力なども凡人と違ったりします。
    もともとの能力が違うのです。
    そして、家庭での宿題。親が熱心だったり、本人自身が自立していたりで、きちんとやっています。
    Aクラスの子は両方できていない子が多いです。
    親がやらせることによって成績が上がって行く場合はあると思います。
    やり方を教えて、親がついてなくとも勉強する習慣がつく場合もあります。
    しかし、能力の壁は超えられません。
    家庭学習をするようになっても上位まで登りつめられる可能性は低いかと思います。
    スレ主さんの場合ですが、少しずつ成績が上がっているということですので、このまま親が関与を続けて偏差値50後半くらいまでなら上がる可能性は秘めているのではないでしょうか。関与を続けていても、ズルズルまた下がってAクラス。という可能性もあると思います。
    サピックスの場合、学年が上がるにつれ、下位レベルの子がやめていくので、本人のレベルは上がっていっても偏差値は下がっていく傾向があります。

  4. 【5134533】 投稿者: 40代  (ID:P4kDOzD4y5Y) 投稿日時:18年 10月 03日 10:34

    失礼ですが、偏差値40代ではなく、40台とすべきではないでしょうか。タイトルに入っているので、気になっております。すみません。

  5. 【5134542】 投稿者: 同じく40代  (ID:XOpZXmfJ/XQ) 投稿日時:18年 10月 03日 10:48

    そうですね、私も気になりましたが、4年と五、六年の漢数字使用も気にかかります。あえて、4年を強調されているのかもしれませんが。
    入塾から伴走でこられたということですが、
    授業での様子を先生にご確認なさった上で、プリバをしばらくの間利用されてはいかがですか。第三者からの冷静な家庭学習指導も必要かと思います。その偏差値帯のお子様には有用だと思います。

  6. 【5134558】 投稿者: 人違いならゴメン  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:18年 10月 03日 11:13

    》最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)

    親が、その日にやるべき内容を指示する事は、悪く無いと思いますよ。
    4年生で、今日やるべき事、1週間で分けてやる事等のスケジュールが立てられる子の方が、少ないと思うからです。


    》皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。

    学校の宿題は、少し言い訳に聞こえます。
    確かに、不幸にして宿題が多い学校に通っている場合は大変ですね。しかし、此処は頑張って貰う所だと思います。
    4年生のカリキュラムであれば、翌日迄に復習を終えておかないと、学年が上がってから厳しいと思います。

    保護者会での40台云々は、気になさらなくて良いと思いますよ。
    4年から100%で取り組んでいたら息切れします。まだ皆さんゆったり構えている時期ですし、偏差値に囚われ過ぎず、目の前の復習をしっかり回せることが先決と思います。結果は後で付いてくると思います。
    昨今のサピフィーバーとも言える状況は凄いですから、在籍者を抱え過ぎて、チョット水を差しておこう程度では無いでしょうか。

    追伸、
    もしかして、スレ主様は、4月頃にスレを連立されていたパパさんでしょうか?
    娘さんはその後如何ですか?皆さん気に掛けてらっしゃると思いますよ。

  7. 【5134728】 投稿者: いえ  (ID:axqWgcUCYL.) 投稿日時:18年 10月 03日 14:37

    ご子息のはずですよ。国語苦手男子が多い中で、早期に国語対策されたのは戦術的に正解ではないかと思います。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません