最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 100

  1. 【6891231】 投稿者: 終了組です  (ID:3qLwyIVBmDQ) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:24

    批判を恐れずに言うならば、行かせたい中高の出口の進学先(大学)ボリュームゾーンがMARCHならSAPIは明らかに過大投資。公立からでも一定のレベルなら問題ないでしょう。

    SAPIへの金額的負担感と子どものゴールデンエイジに習慣の定着と環境(ライバルの存在)に価値を見出だし、東京一工+早慶上位学部を目指すご家庭ならSAPIを検討してもよいのでは。

    いずれにせよ、お金を払ったんだから、いいとこに合格させてね、それが仕事でしょ、のスタンスはSAPIに向かないと思います。SAPIが全てではないので。

  2. 【6891250】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:tnWu7.E.ZDA) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:31

    他塾の親の熱量が足りない、とは書いてないですよ。
    そりゃ、他塾からサピの占有率が50%〜60%を超える御三家ねらうには、相当な熱量で頑張っているでしょう。
    ただ、他塾と比べると、御三家や準御三家に届くかどうか?というS50〜59の層の子を、現在の立ち位置よりも上位校に押し込もうと膨大な熱量を発している親が多いと思う、ということ。

  3. 【6891268】 投稿者: 熱量というか狂気というか  (ID:KXhEJFWbHhA) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:42

    自分の子どもを無条件で信じることも必要だと思います。もちろん冷静さも必要ですが、熱量というか狂気というか、そういうものも必要かと。
    元から賢い子ども・・みたいなことを言うのは禁句です。それが事実だとしても。受験が終わるまでは言わないこと。
    そういう熱さ?というか熱量が、やっぱり違う気がします。他塾から御三家合格するような保護者はサピ保護者以上に熱いですが。

  4. 【6891282】 投稿者: そうね  (ID:7LXnc3WFBJU) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:49

    サピはエデュ板でも熱量を感じます。
    他の塾は、少なくとも、プリント整理と解説不十分の親のひーはー(悲鳴)は聞かれないので、その分負担は少ないと思いますよ。
    でも合否は塾でなく親の熱量のせいにするサピのシステムは秀逸ですね。多分偏差値がサピだけで完結する模試だからなせる技です。四谷や早稲アカは共通模試なので、我が子が成績落ちると塾の教え方が、、となりやすいかと。でもサピは成績悪いのは塾でなく全て家庭のせい。そんなこと言われたら黙って撤退するしかないですよね。

    でも、サピと四谷や偏差値の値が同じ学校でも差が減ってきているのは、少なくともサピの限界と言わざるを得ませんが。

  5. 【6891301】 投稿者: 横  (ID:r9f8L7lX6Wk) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:56

    考え方の違いで平行線かもしれませんが。
    親にしか出来ないサポートはあります。どんなに面倒見の良い塾でも親の代わりはできない。
    親が楽をして勝てるのは子どもが群を抜いて賢い場合だけだと思います。

  6. 【6891337】 投稿者: いうまでもなく親の責任だと思いますが  (ID:DqVcifYY9fY) 投稿日時:2022年 08月 14日 17:13

    >>四谷や早稲アカは共通模試なので、我が子が成績落ちると塾の教え方が、、となりやすいかと。でもサピは成績悪いのは塾でなく全て家庭のせい。そんなこと言われたら黙って撤退するしかないですよね。


    四谷でも早稲アカでもサピでもどこでも関係なくて。塾のせいにするような親ではダメだと思います。少なくとも親は転塾のカードを持っているわけですから、受験の失敗は100%親の責任だと私は思いますけどね。

  7. 【6891549】 投稿者: 他塾  (ID:tBl5m7mawck) 投稿日時:2022年 08月 14日 19:33

    確かに「アルファなんて大変そうだから回避する」なんてサピ親はいなさそう。
    Aクラスの方でも「ゆる受験でいいわ」とはおっしゃらないですよね、きっと。

    子供が通ってた塾だと「特進クラスだと小学生らしい生活ができないから、クラスアップを辞退した」みたいな話がたまに出ます。

    受験する全員が難関校を目指す必要はありませんから、それでいいと思います。

  8. 【6891684】 投稿者: 高校生ママ  (ID:dzci23TBm/Y) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:10

    学習塾へ行かせるのは投資ではなくただの消費です。ブランドバックを買うと同じです。投資は収益を求めますが、うちは子供の金銭的な見返を求めません。将来兄弟達は遺産で揉めるよりいまのうちに消費した方がよほどマシです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す