最終更新:

832
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 98 / 105

  1. 【6023898】 投稿者: 興味本位ですが  (ID:zGoxLKM.yLw) 投稿日時:2020年 09月 20日 11:34

    御三家ゼミってやってます?

    うちの教室密避けるって動画授業してるけど都立ゼミやってます

  2. 【6024768】 投稿者: ひまつぶし  (ID:fNxEc9rhqJI) 投稿日時:2020年 09月 21日 02:06

    場所はどこですか?

  3. 【6024886】 投稿者: 御三家ゼミ  (ID:OV2twO8tuk2) 投稿日時:2020年 09月 21日 08:37

    御三家ゼミと検索するとでてきますが麻布、双葉とか対象で個別対象で対面またはオンラインの過去問対策とかやっていますよ。これは前からやっています。少人数限定で。あんまり知られてなさそうですよね。
    基準の偏差値超えると行けるグループの御三家ゼミは今、どうなってるかよく分からないですね。。難関ゼミは?zoom?対面?
    御三家ゼミの基準を満たす子なんて栄光ゼミナールではそんなに沢山いないのだから対策とって開催出来ないことないと思いますけどね。

  4. 【6025942】 投稿者: 御三家ゼミさんへ  (ID:mSt7PBXEc/o) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:37

    御三家ゼミ(開成、桜蔭以外)は午前中zoomで過去問対策を行っています。
    午後からは指定の校舎に集まり対面での授業が行われますが、学校名は付いておらず最難関ゼミという名前です。でもなんとなく志望校でクラス分けされているような感じみたいですよ。

  5. 【6026700】 投稿者: 小5親  (ID:b2rNu/ZcM/k) 投稿日時:2020年 09月 22日 11:09

    土曜に開催されているのは

    御三家ゼミ  偏差値65とか 学校別で基準あり
    最難関ゼミ  基準良く分からず

    受験対策ゼミ 基準よく分からず
    というランクですか?

    そもそもコロナじゃなくても、栄光って基準も明記されていなかったり調べる親じゃないと分からないことが問題だろ
    と思うのですが、他の校舎はどうなんでしょう

  6. 【6027382】 投稿者: 小5親さんへ  (ID:mSt7PBXEc/o) 投稿日時:2020年 09月 22日 18:38

    来年以降また変わるかもしれませんが、一つの情報として書かせていただきます。

    御三家は日曜午前中、最難関ゼミは日曜午後です。
    一枚の認定証に御三家と最難関の認定が書かれておりましたので、認定基準は同じかと思います。
    男子が66、女子が65となっていました。
    開成、桜蔭は栄光ゼミナールでは開講されないことを考えるとほぼ例年通りの基準かと思われますが、認定証が来て初めて認定基準を知りました。

    練馬や豊洲や大宮や横浜市内の校舎などで行われているのが難関ゼミと言われるもので、開催校舎によって対象の学校が違います。
    それ以外に土曜にも対策講座があり、特定の学校を対象としない講座があります。

    ちなみに系列のエクタスでは9月から土曜に御三家対策を対面でやっているようですが、10月後半からの受講資格は9月の外部模試や9月のエクタスでのテストの結果などを勘案して認定が下りるようです。
    前期の最難関ゼミ参加者に案内を出しているとのこと。

    それぞれのゼミでどのような対策をしてくれるのかは確認必須かと思います。
    今年は異例な年なのかもしれませんが、聞いても未定という返答が多く、判断に非常に苦労しました。
    今でも正直もやもやしています。

  7. 【6027394】 投稿者: 小5親さんへ  (ID:mSt7PBXEc/o) 投稿日時:2020年 09月 22日 18:46

    補足です。
    去年の夏頃までは親子集会で認定基準の説明などがありましたが、この1年は全くありませんでした。
    申し訳ありませんが校舎については控えさせてください。

  8. 【6028696】 投稿者: 人数が少ない  (ID:reDJp0IcRkw) 投稿日時:2020年 09月 23日 20:16

    今年は人数がかなり少ないらしいと聞きました。

    仕組みを今年から変えたらしいので、成績基準を厳しくしたのかもしれませんし
    一連の騒動で退塾してしまったとか、日曜日は他の塾に行っているとかいろいろ考えられますが・・・クラスが数人という少なさと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板